最終更新:

45
Comment

【169816】今年は、甲陽が狙い目、お買い得?

投稿者: キットカット   (ID:66ZBpZZ99fQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:11

今年は、甲陽が格段に簡単になると予想されているとききました。

挙げられている理由として、

1)定員が、200名に増員されること

2)今年の日程が厳しく、甲陽で二日間拘束された挙句、不合格だった場合、行ける学校がないこと

だそうです。

2)の表現は、わかりにくいかもしれませんが、大阪星光にすれば、西大和、洛南と3校受験でき、合格の可能性も、格段にあがります。(西大和あたりなどどれかに受かるいえば、わかりやすいか)

しかし、甲陽に落ちた場合、偏差値的に洛南は、ほぼ100%無理で、六甲Bですら、ほぼ99%無理だというのです。

付け加えますと、甲陽は、高校の地の利が悪く、最近の進学率、入学偏差値とも、洛南、西大和におされ気味で、人気、実力共に凋落傾向という辛口の意見まで聞こえてきました。

しかし、甲陽D判定しか、とってきたことのない愚息には、朗報です。
長年、甲陽に憧れ続けた身としては、こんな願ってもない話はありません。
まだ塾の先生に話していませんが、ここにきて、急にやる気がでてきました。

ただし、息子の偏差値は、浜で50〜55そこそこです。
少しずうずうしい話かなぁとも思います。

皆様、ご意見を賜れればありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【171638】 投稿者: でも  (ID:ncmZyTD9QTs) 投稿日時:2005年 09月 15日 12:03

偏差値順でいけば妥当なんでしょうけど、
    「自由」が校風の甲陽の併願にスパルタ系洛南・西大和・白陵は抵抗ありませんか?
    校風云々より甲陽の大学実績重視で志望される方は別ですが・・・
    甲陽行くのと洛南・西大和・白陵行くのでは、入学後の学校生活が全然違って来るような。
    学力はどちらに行っても付きそうですが、
    思春期の6年間通うわけですから、本人の考え方などに影響しませんか?
    まだ洛星や高槻の後期の方が学校選択として自然な気がしますけど。

2. 【171669】 投稿者: 机上  (ID:8E.27VH9.eo) 投稿日時:2005年 09月 15日 12:33

でもさんへ

私も全く同感でした。

でも、実際に落ちた方の話をきくと、私がデータだけを見ていたことに気づきました。
    親の心情、子供の将来など、
    そこには偏差値や校風で割り切れない複雑な思いがからんでいます。
    甲陽への思いは、決して他校では埋まらないようです。

だから将来、甲陽に受かった子を見返せる実力を求めて、
    洛南、白陵、西大和へ行くそうです。
    「自由にさせてやりたいけど、落ちた以上は仕方がない」とおっしゃてます。

3. 【171732】 投稿者: サリーの母  (ID:h7K9qJdaij2) 投稿日時:2005年 09月 15日 13:42

長男の様子から、昨日は関甲戦で楽しい1日のようでした。

スレのタイトルのような「狙い目やお買い得」と言った動機では、受けて欲しくないですね。

来春は受験日程が大きく変わるようですが、長男の時は
     前受け:東大寺学園
     本命:甲陽学院
     滑り止め:六甲B日程
    で、合格しても行きもしない学校には出願しませんでした。

「是非とも甲陽」と思われている方の合格を祈念します。

4. 【171803】 投稿者: 甲陽OB  (ID:IYyQmXYy6vw) 投稿日時:2005年 09月 15日 14:52

サリーの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 長男の様子から、昨日は関甲戦で楽しい1日のようでした。
    >

・・
    甲関戦です。

例え、戦績が一方的であってもこれだけは譲れない(笑)

四半世紀前の在学時、
    既に進学校でしたがどこかのんびりとした学校でした。

進学成績も大事なんでしょうが、
    そういう校風は残しておいて欲しいです。

5. 【171860】 投稿者: 矛盾  (ID:8E.27VH9.eo) 投稿日時:2005年 09月 15日 16:20

サリーの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  前受け:東大寺学園
    > で、合格しても行きもしない学校には出願しませんでした。

これも???

神戸から東大寺へいくって、2時間以上かかります。
    鶴橋で近鉄に乗り換えて、 大和西大寺で奈良線から京都線に乗り換えて、
    高の原からまた20分歩いて、めっちゃ長旅。

東大寺へいった友人は、
    同じ学年に甲子園から通っている子が1人いて、
    そいつが最高に遠いやつだったと言ってました。

6. 【171881】 投稿者: 甲陽?  (ID:/XWbR8ZZa4g) 投稿日時:2005年 09月 15日 16:41

そうそう。甲陽OBさんの言うとおり・・・、進学校なのにのんびり
    自由気まま・・・しかしみんなの憧れで根強い人気はいつの時代でも
    変わらないのです。

狙い目もハタマタお買い得も、甲陽の校風には
    無縁の考えです。今の地点で成績が見事に転落しない限り、
    たとえ甲陽は’今年競争激しい!’の噂が有ったとしても今から変える人方が
    少ないのでは?狙い目と騒いで皆集中して、返って激戦に終わったり・・・(笑)?

受験はあくまで子供本人。賭け事では無いですよね。仮に狙い目だとしても
    受験後に分かることです。

あの灘でも全国から集まるのですごい競争率ですが、知っての通り
    かなりの辞退者も出ます。高校など特にです。

甲陽は全国では余り知られてない地域も有りますが、地元に根強い人気。
    辞退者も中高ほとんど居ません。
    東大京大国医学部目指せ〜オンリー!では無く校風が好きな方の集まりなのです。

ですからSALEの様に、赤札扱いにはされたくないですよね〜。

7. 【171926】 投稿者: は?  (ID:KkXuCtnzPWM) 投稿日時:2005年 09月 15日 17:52

甲陽? さんへ:

> あの灘でも全国から集まるのですごい競争率ですが、知っての通り
    > かなりの辞退者も出ます。高校など特にです。
    >
    > 甲陽は全国では余り知られてない地域も有りますが、地元に根強い人気。
    > 辞退者も中高ほとんど居ません。
    > 東大京大国医学部目指せ〜オンリー!では無く校風が好きな方の集まりなのです。
    >
    > ですからSALEの様に、赤札扱いにはされたくないですよね〜。

「辞退者が出ない=全国区でない」ってことではないですか?
    単に知らない人が多いってことを、そこまで自慢するのは、いかがなものかと。

それと辞退者が多い灘のことを、カクシタにとれるように書いてありますが、甲陽ファンでもないひとからみれば、甲陽って、「灘に行けないから甲陽」なのでは?
    たまに灘にもいける力があったけど、校風が気に入って、甲陽とかいってるひともいますが、はっきりいって、こんなにみっともないことはないなって、腹の底で笑ってます。

反対に、灘に行けなかったから、甲陽っていう正直に甲陽っていうひとは、好感度高いですけどね。

あなたの場合、自分が大好きな甲陽を、偏差値50前後のひとにどうのこうのいわれたくないだけでは?

8. 【171933】 投稿者: サリーの母  (ID:h7K9qJdaij2) 投稿日時:2005年 09月 15日 18:00

矛盾 さんへ:
    > サリーの母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >  前受け:東大寺学園
    > >
    > で、合格しても行きもしない学校には出願しませんでした。
    >
    > これも???
    >

東大寺学園しか合格しなかった場合は、主人も大阪勤務ですので、引越しを考えていました。
    希望は1.甲陽 2.六甲 3.東大寺でした。
    ですので「???」は不要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す