最終更新:

45
Comment

【169816】今年は、甲陽が狙い目、お買い得?

投稿者: キットカット   (ID:66ZBpZZ99fQ) 投稿日時:2005年 09月 13日 11:11

今年は、甲陽が格段に簡単になると予想されているとききました。

挙げられている理由として、

1)定員が、200名に増員されること

2)今年の日程が厳しく、甲陽で二日間拘束された挙句、不合格だった場合、行ける学校がないこと

だそうです。

2)の表現は、わかりにくいかもしれませんが、大阪星光にすれば、西大和、洛南と3校受験でき、合格の可能性も、格段にあがります。(西大和あたりなどどれかに受かるいえば、わかりやすいか)

しかし、甲陽に落ちた場合、偏差値的に洛南は、ほぼ100%無理で、六甲Bですら、ほぼ99%無理だというのです。

付け加えますと、甲陽は、高校の地の利が悪く、最近の進学率、入学偏差値とも、洛南、西大和におされ気味で、人気、実力共に凋落傾向という辛口の意見まで聞こえてきました。

しかし、甲陽D判定しか、とってきたことのない愚息には、朗報です。
長年、甲陽に憧れ続けた身としては、こんな願ってもない話はありません。
まだ塾の先生に話していませんが、ここにきて、急にやる気がでてきました。

ただし、息子の偏差値は、浜で50〜55そこそこです。
少しずうずうしい話かなぁとも思います。

皆様、ご意見を賜れればありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【171940】 投稿者: サリーの母  (ID:h7K9qJdaij2) 投稿日時:2005年 09月 15日 17:52

甲陽OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サリーの母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 長男の様子から、昨日は関甲戦で楽しい1日のようでした。
    > >
    >
    > ・・
    > 甲関戦です。
    >

ご指摘のとおりです。でも関学から見れば関甲戦なのかな?

「やたら進学実績にこだわったりしない校風がいい」と主人と長男は言いますが、私としてはもう少しお尻をたたいてくれてもと思います。

2. 【171957】 投稿者: うちの愚息には無縁な話ですが  (ID:1LxzYRnQSIE) 投稿日時:2005年 09月 15日 18:22

灘−甲陽の関係って、首都圏でいうところの開成−麻布の関係に似てるのでしょうか。
    越えられない壁が存在しつつも
    校風が醸し出す思い入れ度では負けてないみたいな。

「(灘も圏内でしたが)息子が惚れちゃったので甲陽にしました」

こんな言葉一度言ってみたいです。

3. 【171968】 投稿者: 甲陽ファン  (ID:yUb31O2Im9c) 投稿日時:2005年 09月 15日 18:33

は? さんへ:

> 「辞退者が出ない=全国区でない」ってことではないですか?
    > 単に知らない人が多いってことを、そこまで自慢するのは、いかがなものかと。

そういう風には受け取りませんでしたが。
    単に、全国区でなくとも知らない人が多くても「甲陽の校風が好き!」と受験する人が多いので辞退者が少ない。ということではないですか?

> それと辞退者が多い灘のことを、カクシタにとれるように書いてありますが、甲陽ファンでもないひとからみれば、甲陽って、「灘に行けないから甲陽」なのでは?
    > たまに灘にもいける力があったけど、校風が気に入って、甲陽とかいってるひともいますが、はっきりいって、こんなにみっともないことはないなって、腹の底で笑ってます。

灘のことを格下におっしゃってるとも思えませんが。
    辞退者の事に関してだけ引き合いに出されたのでは?
    辞退者が多い事が悪いともおっしゃってませんし、灘には、通えないけど力試しをしたい全国の秀才くんが受験しにくることは誰でも知っていますから。

わたしは甲陽ファンで息子も甲陽合格目指して毎日がんばっています。
    「灘に行けないから甲陽」で結構なんです。
    息子の通ってる塾は甲陽のお膝元にあります。
    毎年、灘A判定なのに甲陽!と受験される方が何人かいます。(絶対灘!と志してる方は大手へ行かれますし)
    地元のわたし達から見れば特に不思議とも思いませんし、塾の先生も実績重視で無理に灘受験を薦められたりもしません。
    そうして甲陽に行かれた方は甲陽内でも大変よくお出来になるという噂もお聞きします。
    きっと他人に「みっともない」とお腹の底で笑われても、全然平気でいらっしゃるでしょう。

甲陽に限らず、『志望校』とは本来そのように決められるものではないでしょうか。
    小学生の子どもが、幼いながらも何らかの憧れを持ち、絶対この学校へ行きたい!という想いが苦しい受験勉強も乗り越えるのではないでしょうか。

地元にある学校には何かと目が行きやすいものです。
    評判が良く、実際に目で見る学校や生徒さんの雰囲気が良ければ、根強い人気があると思います。

4. 【171972】 投稿者: 正直な方ですね  (ID:KkXuCtnzPWM) 投稿日時:2005年 09月 15日 18:37

うちの愚息には無縁な話ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「(灘も圏内でしたが)息子が惚れちゃったので甲陽にしました」

口にしたら、お仕舞です。
    ホントに圏内だったひとは、おくびにも出しません。

「(灘も圏内でしたが)息子が惚れちゃったので甲陽にしました」って、ホントに言っちゃうひとは、嘘でしょ!!ホントに圏内のひとは、自分でいわなくたって、まわりのみんなが知ってますから。

うちの愚息には無縁な話ですが さんなら、承知されてますよね。余談でしたね^^

5. 【171975】 投稿者: は?  (ID:KkXuCtnzPWM) 投稿日時:2005年 09月 15日 18:27

↑の投稿は、わたしです。

正直な方ですね さんへ:
    > うちの愚息には無縁な話ですが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 「(灘も圏内でしたが)息子が惚れちゃったので甲陽にしました」
    >
    > 口にしたら、お仕舞です。
    > ホントに圏内だったひとは、おくびにも出しません。
    >
    > 「(灘も圏内でしたが)息子が惚れちゃったので甲陽にしました」って、ホントに言っちゃうひとは、嘘でしょ!!ホントに圏内のひとは、自分でいわなくたって、まわりのみんなが知ってますから。
    >
    > うちの愚息には無縁な話ですが
    > さんなら、承知されてますよね。余談でしたね^^
    >
    >
    >
    >

6. 【171996】 投稿者: 甲陽OB  (ID:IYyQmXYy6vw) 投稿日時:2005年 09月 15日 19:14

サリーの母 さんへ:
    > ご指摘のとおりです。でも関学から見れば関甲戦なのかな?

関学からは関甲戦と言われてます。
    それだけにこだわります。

当時は関学の校歌、応援歌が軽快でかっこよく聞こえましたね。
    今思えば、甲陽の方が威厳があるんですけど。

>
    > 「やたら進学実績にこだわったりしない校風がいい」と主人と長男は言いますが、私としてはもう少しお尻をたたいてくれてもと思います。
    >

在学時、桜の木でできた校舎で
    作家 村上春樹氏の父上 村上千秋当時教頭先生が
    でっぱったお腹をサスペンダーでズボンを吊り上げ、
    汗をふきふき、国語の授業をしていただいたのを
    懐かしく思い出されます。

なんせ当時の校長先生が、小川清麿(きよまろ)校長でした。

あー、懐かしい。

久し振りに音展(文化祭じゃないですよ)でも行こうかな。
    秋分の日に高校、文化の日に中学だったかな。
    でも高校までの坂道、歩いていく自信無いです(爆)

掲示板の主旨に沿いませんね。
    関係の無い昔話、すいませんでした。

7. 【172054】 投稿者: 甲陽?  (ID:xOVB/HttaW2) 投稿日時:2005年 09月 15日 20:42

甲陽ファン様のおしゃる通りです。表現下手で済みませんでした。
    ですから、は?さんの表現に私もびっくり致しました。

灘が全国区であるからこそ、チャレンジャーも多いわけで、
    甲陽ファンでも灘の素晴らしさは皆さん十分承知ですよ。勿論
    灘をあきらめて甲陽に行く方もいらっしゃいます。

我兄は灘OBですし、灘もがり勉風に思われがちですが、
    かなりのんびりしてますしスポーツ命の子も大勢居ます。

しかし我愚息は従兄弟の影響か、甲陽!なのです。
    雰囲気が好きだそうです。因みに主人もお気に入りです。
    私は上手く表現できませんが、アットホームな感じも好きです。

ただキットカットさんの気持ちは分かりますが、或数名、塾の情報に動かされ
    (その学校に入学したい一心で塾に入ってこられたのに)最後は
    その学校を受けず、結局こちらも駄目だった・・・と言う方もおられます。
    子供さん共に後悔しないように、と(私もですが)思ったのです。

8. 【172056】 投稿者: 事情通  (ID:wRbQqbPCdyE) 投稿日時:2005年 09月 15日 20:36

うちの愚息には無縁な話ですが さんへ:
    > 灘−甲陽の関係って、首都圏でいうところの開成−麻布の関係に似てるのでしょうか。
    > 越えられない壁が存在しつつも
    > 校風が醸し出す思い入れ度では負けてないみたいな。
    >
    >
    > こんな言葉一度言ってみたいです。

似ていませんよ。開成と麻布は地域性が強い。

開成 
    埼玉+千葉45% 東京45% 神奈川10%

麻布
    埼玉+千葉10% 東京45% 神奈川45%(横浜市民が35%)

埼玉、千葉県人は筑駒の受験資格ないが神奈川県民はある。

?神奈川県民、東京城南地区は
    麻布ー栄光ー筑駒ー聖光と黄金パターンが組める。
    筑駒第一志望で第二志望は麻布か栄光学園となる。
    (麻布、栄光のW合格者の半分は麻布蹴り栄光学園に進学。栄光学園は六甲に姉妹校)

?千葉、埼玉は栄光、聖光は受験は難しい。
    開成ー巣鴨ー海城ー城北となってしまうので開成が第一志望となる。

?開成の多い東京東部地区でも栄光、聖光は受験できない。
    開成ー巣鴨ー筑駒ー城北となる。 筑駒第一志望で開成は第二志望。

2005年10月予想偏差値R4(共学は男子の偏差値)
    下記未記載校はhttp://www.nichinoken.co.jp/から全国中学入試センター模擬試験をクリックしてR4一覧をクリックして偏差値を特定して最新R4へ

71筑駒
    70灘
    69開成
    68
    67麻布 桜蔭
    66栄光学園 聖光学院2次 
    65駒場東邦 聖光学院1次 東大寺学園 女子学院 慶応中等 筑附 白陵後期 横浜共立学園B  
    64甲陽学院 海城2次 慶応普 
    63洛南専願 武蔵 早稲田2次 慶応湘南 渋谷幕張  浦和明の星前 雙葉  豊島岡女子学園1次
    62鹿児島ラサール 大阪星光学院 洛星後 暁星 西大和学園東京 フエリス女学院 桐朋 城北3次 白百合学園
    61浅野 久留米大附 広島学院 六甲B 函館ラサール前 早稲田1次 神戸女学院 学大世田谷 早実 芝2次 浦和明の星後 
    60洛星前 学大小金井 芝2次
    59西大和学園本校 海城1次 巣鴨2次 サレジオ学院A 攻玉社2次 立教新座1次
    58愛光併願 東海 岡山白陵併願 西大和学園岡山 桐蔭中等3次  横浜雙葉 立教池袋1次 東邦大東邦 清風南海AS
    57広島大学附 青雲 巣鴨1次 芝1次 四天王寺(英数)
    56滝 六甲A  横浜共立学園A  立教新座2次 立教池袋2次 湘南白百合
    55智辯和歌山 ノ−トルダム清心女子 桐蔭中等1次2次 攻玉社1次 淳心学院後期 立教女学院  
    54白陵前期 広島大学附福山 城北1次 清風南海A特
    53修道 函館ラサール後期 江戸川学園取手
    52岡山白陵専願
    51弘学館  四天王寺(標準)
    50広島女学院 智辯学園奈良カレ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す