最終更新:

19
Comment

【171076】関西で東洋英和や立教女学院に似ている学校

投稿者: 母は大阪に住んでみたい!   (ID:A2uxPMJsSaI) 投稿日時:2005年 09月 14日 20:25

小学5年の娘をもつ母です。
主人が大阪で単身赴任中なのですが、
まだ関西・関東どちらで受験をするか決めていません。
東京でいくつか学校をまわったところ、
厳かなチャペルの雰囲気や優しい先生のお話から
娘は東洋英和と立教女学院が気に入ったようです。
これから機会があれば関西でもまわってみたいと思っているのですが、
この2校に雰囲気や校風の似た学校があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【171139】 投稿者: 学校教育同盟  (ID:sxqegLaPhP.) 投稿日時:2005年 09月 14日 21:48

    大阪だと、大阪女学院かプール女学院だね。
    神戸女学院は大阪じゃない(西宮)けど東洋英和や立教女学院よりきっと気に入るよ。

  2. 【171179】 投稿者: 卒業生  (ID:tTg0rUxsjEE) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:36

    こんばんは。
    プール学院は全館立替工事に入っており、残念ながら私たちが礼拝などで使用していた清心館(チャペル)なども解体されてしまっております。
    お嬢さんの求めておられる雰囲気が今は感じられないかもしれませんが、私は中高6年間とても充実した学校生活を過ごすことができました。
    よろしければぜひ、お父様の所へ来られた際などに見学にお立ち寄りになってみて下さい。

  3. 【171191】 投稿者: 大阪ママ  (ID:1bAvY./.0Mg) 投稿日時:2005年 09月 14日 22:59

    校風・雰囲気はそちらの学校を知らないのでなんとも言えませんが、現在のプールの学院長は就任前は立女の院長だったとお聞きしました。
    ですから、精神は一緒だと思われます。

  4. 【171247】 投稿者: 神戸ママ  (ID:jPgd0zVmoyw) 投稿日時:2005年 09月 14日 23:26

    大阪ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 校風・雰囲気はそちらの学校を知らないのでなんとも言えませんが、現在のプールの学院長は就任前は立女の院長だったとお聞きしました。
    > ですから、精神は一緒だと思われます。

    逆に、その昔の話で恐縮すが、神戸女学院の中高部長が東洋英和へ転任されましたので
    同じ教会派で創立の精神など似たものがあるのではと思います。
    是非一度見学なさることをお勧めいたします。

  5. 【171297】 投稿者: 東京出身の神戸ママ  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 09月 15日 00:21

    まさしく娘を英和に入れたかった、今は神戸市に住む者です。
    ご主人様の転勤は期限付きなのでしょうか?
    もしも数年のことでしたら、今は淋しいかもしれませんが
    関東での受験をお勧めしたいです。
    関東と関西では学校全体のイメージが、全く異なると感じています。
    ファッションでさえ特徴あるものが違うことは、雑誌の読者カリスマモデルなどで、
    良く西と東で対比させて出ているので目にされることもあるかもしれません。
    上に書かれている神戸女学院は、とても素敵で共通点がありますけれど、
    試験の難易度は英和よりも上ですので、どちらかと言うと関東では桜蔭と比較されます。
    神戸女学院は制服がないので、それもちょっと淋しいですよね。
    関東の私立の制服は、どれも可愛いですが、関西のはなぜかダサいのばかりなんです。
    (関西の女子校に通わせてる保護者の方、気を悪くされたらすみません。でも、
    悪気があって書いているのではなく、なんでなのかなぁ〜!?と不思議に思う一つなので)
    すみません、制服で学校選ぶなんてこと、ないですものね・・余談でした。

  6. 【171322】 投稿者: 通りすがり  (ID:Dx8FwWcBHuY) 投稿日時:2005年 09月 15日 00:54

    通学可能範囲ということで言及すれば
    兵庫 神戸女学院、神戸海星、親和、小林聖心 
    大阪 大阪女学院、プール学院(伝統はあるが今は昔の勢いがない)
    京都 同志社女子
    奈良 帝塚山(キリスト教ではないが)
    でしょう。
    偏差値は神戸女学院が立教女学院と同じかやや上
    他の学校は東洋英和と同じか下といったところでしょうか。

  7. 【171834】 投稿者: 母は大阪に住んでみたい!  (ID:A2uxPMJsSaI) 投稿日時:2005年 09月 15日 15:42

    いろいろなご意見有難うございました。
    主人の転勤の期間…全く予想出来ないのです。
    本当に困ったものです。
    関西にも素敵な学校がたくさんありそうなので、
    せめていろいろな選択肢を作ってあげようと思っています。
    神戸女学院だけは噂に聞いたことがありましたが、
    今の娘の学力ではとてもとても…という感じです。
    名前が挙がった学校の事、調べてみようと思います。
    また伺いたいことがあったらお邪魔しますので
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す