最終更新:

6
Comment

【172649】京都府宇治市の小学校

投稿者: あすなろ   (ID:K23tn3OVn5.) 投稿日時:2005年 09月 16日 23:27

今現在は、大阪在住ですが、
近い将来離婚して母子で宇治市に引越し予定です。
私の両親がすんでるので、その関係ですが、
私自身は京都では住んだことがほとんどないので、
校区の事がよくわからないので教えてください。

大阪の文教地区とまでいいませんが、
比較的落ち着いている小学校を教えてください。
出来たら近鉄沿線がいいのですが・・・。
中学からは私学に行かせたいと思っているので、
公立は小学校だけと考えています。
京都市北部がいいとはよく聞くのですが、
そういう理由ですので、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【172793】 投稿者: ん?  (ID:gJXfM/8mptI) 投稿日時:2005年 09月 17日 06:14

あすなろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今現在は、大阪在住ですが、
    > 近い将来離婚して母子で宇治市に引越し予定です。
    > 私の両親がすんでるので、その関係ですが、
    > 私自身は京都では住んだことがほとんどないので、
    > 校区の事がよくわからないので教えてください。
    >
    > 大阪の文教地区とまでいいませんが、
    > 比較的落ち着いている小学校を教えてください。
    > 出来たら近鉄沿線がいいのですが・・・。
    > 中学からは私学に行かせたいと思っているので、
    > 公立は小学校だけと考えています。
    > 京都市北部がいいとはよく聞くのですが、
    > そういう理由ですので、よろしくお願いいたします。

意味不明。
    宇治に引越すのになぜ大阪や京都北部のことが訊きたいの?

2. 【172924】 投稿者: えっと  (ID:Afg1CXy.KYY) 投稿日時:2005年 09月 17日 11:03

大阪や京都北部の事は引き合いに出してるだけで
    訊いてないと思うけど…

3. 【172926】 投稿者: 地元  (ID:r3ukEDdyfPU) 投稿日時:2005年 09月 17日 11:07

宇治は京都ではないので、京都市の人は宇治のイナカまで京都に含めると気悪くするぞ。
    (京都の人は誇り高いので)

急行の止まる駅では限られます。

バス乗るようなところは、
    私立中高の生徒の登下校があるので、
    塾行こうとすると途中のバス停からでは素通りされる可能性があり、
    渋滞で時間読めないし、バス代かかるのでお奨めしません。
    私学通いを念頭におけば、駅から歩いていける距離のほうがいいですよ。

駅東の小学校は、人数の割りに校庭が狭いのですが、2,3年中には校舎建替です。
    小学校4,5年生だと建替でうるさいだけにもなりかねませんが。
    受験する子は、普通にたくさんいるので、目くじらたてる先生もいないし、
    子供たちもおおらかにしてますので、別段気にする必要もありません。
    問題のある公立中学校の区域でもありません。

一つ北の駅の東側の小学校区も住みやすいのですが、
    公立中学校を考えてからのほうがいいでしょう。

両親が住んでいるなら、わざわざここで聞かなくても、よく知ってるでしょうに。
    条件を言えば、不動産屋が二つの駅の西側を勧めることはまずありません。
    (賃貸物件は多いんですけどね)

公立中学校行くなら、城陽がうらやましいです。
    中学生でも給食ありますもの。

4. 【172931】 投稿者: ん?  (ID:gJXfM/8mptI) 投稿日時:2005年 09月 17日 11:05

失礼しました。

5. 【173022】 投稿者: あすなろ  (ID:lKqIXzKnSm2) 投稿日時:2005年 09月 17日 14:32

地元 さんへ:

アドバイスありがとうございました。
    >
    > 駅東の小学校は、人数の割りに校庭が狭いのですが、2,3年中には校舎建替です。

これは大久保駅のことと思っていいですか?
    >
    > 一つ北の駅の東側の小学校区も住みやすいのですが、
    > 公立中学校を考えてからのほうがいいでしょう。

ここは伊勢田駅でよろしいですか?
    >

> 両親が住んでいるなら、わざわざここで聞かなくても、よく知ってるでしょうに。
    > 条件を言えば、不動産屋が二つの駅の西側を勧めることはまずありません。
    > (賃貸物件は多いんですけどね)

両親は転勤族だったので、最後の勤務地が京都でそのまま現在も住んでいます。
    ここで子育てをしてたわけではないので、校区の事はさっぱりだそうで、
    ここで相談させてもらいました。

助かりました。ありがとうございました。
    何か、他御存知の事がありましたら、どうぞ教えてくださいませ。
    情報源がここしかなくって、どんなことでもありがたいです。

6. 【173882】 投稿者: 宇治市民  (ID:TC07NixqyXE) 投稿日時:2005年 09月 18日 23:14

教師の友人が仕事柄色んな中学を見てまわり、言った言葉が「かなりひどい学校が多い」です(宇治市に関してです)。その中で「あそこはいい」と言っていたのが広野中学です(私が覚えている限りでは)。確かに閑静な住宅街にあり、落ち着いた雰囲気ですね。そこの校区から考えると、近鉄沿線近くでは大久保小学校になるのではないでしょうか。校区はかなり広く新興住宅地も控えているので、子供の数はかなり多いと思います。通学風景を毎朝車窓から見ますが、金髪の子もおらず、普通の子達といった感じです。また、山手の住宅地の方には教育熱心な方も多いので、受験するとしても浮かないとは思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す