最終更新:

17
Comment

【173141】言ってはいけない言葉

投稿者: 鬼母   (ID:/PYzyYxUxd.) 投稿日時:2005年 09月 17日 17:33

受験まであと少し・・。
これだけは言ってはいけないと思ってた言葉・・
「そんなことじゃ、こんな成績じゃ落ちる!」
子供だってそう思ってたはず・・、でも今更逃げ出せないから
苦しんでただろう。
一番焦ってるのは私、何にもできない私、
私の存在があの子を追い詰めて、追い詰めてダメにしている。
もうしゃべらない方がいいのか、居ない方がいいのか・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【173740】 投稿者: 高学歴です  (ID:Ct9dbsgdaUk) 投稿日時:2005年 09月 18日 20:09

やはり私の住む地域では、☆の方が好まれますね。
    保護者会の自己紹介などを聞いていると、やはり保護者は高学歴の方が多いようで、
    塾いらずといった目先のことではなくて、将来ぐんと伸びるような懐の深い教育環境
    を求めていて、大学入試自体は京大以上には行けるだろうと安心しているような
    お話ぶりの方が多いと感じました。
    一方「意外と宿題が多くで、子供がガッカリしています」という感想を笑いを交えて
    お話なさる方もいて、学校側が危機感をもって受験のことを考えはじめているのだという
    姿勢を好意的に受けとめている保護者が多数でもあるようです。

家も灘は考えましたが、A判定が出なかったことと、社会が得意なのに入試に社会がないこと、
    通学時間がかかること、もし合格しても真中より上は無理だろうと考えたこと、東大よりも
    医学部と考えていることなどで、受験を諦めました。

「A判定で余裕の入学を」というのが前提でありました。
    子供が勉強する動機付けは、なんといっても上位をキープしたいという気持ちや
    あわよくば、トップクラスになりたいという思いが大きいと思います。
    最初からクラスで30番くらいだと、敗北感が先にたって、くさってしまうのでは
    ないかという心配があったからです。
    灘に入学させたいというのは、実は親の虚栄があると思います。
    A判定が出れば迷いはなかったのですが、無理に挑戦させるのは避けました。

2. 【173751】 投稿者: ふむ  (ID:05yb22TozqY) 投稿日時:2005年 09月 18日 20:31

誤爆ですね。

たぶん、  
             【168212】 偏差値だけが基準ではない
    でしょう。

3. 【175568】 投稿者: 残念  (ID:BUdsRJWusV6) 投稿日時:2005年 09月 21日 11:25

ずうっと神女をめざしてがんばってきましたが、今の段階で
    塾へ行くのを泣いていやがるようになり、結局受験自体を
    断念しました。

本当に悲しいです。

4. 【175581】 投稿者: 負けないで  (ID:jPgd0zVmoyw) 投稿日時:2005年 09月 21日 11:49

残念 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ずうっと神女をめざしてがんばってきましたが、今の段階で
    > 塾へ行くのを泣いていやがるようになり、結局受験自体を
    > 断念しました。
    >
    > 本当に悲しいです。

お嬢様は何年生さんですか?
    塾を嫌がるようになられた原因は分かっておられますか?

5. 【176289】 投稿者: -残念-  (ID:BUdsRJWusV6) 投稿日時:2005年 09月 22日 08:31

連絡有難うございます。

6年生です。

いろいろ聞きましたが、理由はよくわかりませんでした。

特に勉強についていけないわけでもないようですし・・・

6. 【176312】 投稿者: 神女がすべてではない!  (ID:g7LFyL5Xg/Q) 投稿日時:2005年 09月 22日 09:04

残念様へ

姉妹で、一人は女学院、一人は公立へ、と言う方、何人もいらっしゃいます。
    中学時代は、親は女学院の娘を誇りに思っていたのが、大人になり
    公立に進んだ方は、そのまま公立トップ高校から現役で上位国立へ
    女学院の方は大学で学びたいことが違い、途中で来られなくなり留年。
    決して多い例ではありませんが、そんな方だっています。

お嬢さんが泣いて嫌がられるなら、お母様としては残念でしょうが
    この受験はあきらめられた方がいいのでしょう。

友人は、親の言うなりに勉強させられ、女学院に入学したものの
    その後激しく反抗して、女学院内でもあまりマジメな生徒ではありませんでした。
    母になった彼女に久しぶりに会ったら、今、社会人大学で勉強中だとか。
    学生時代、親に反抗してわざと勉強しなかったことを非常に後悔している、と
    言っていました。
    受験の時に、もっと母親との信頼関係を築けていたら、もっと素直に
    なれたのかもしれないとも言っていました。

お子さんの人生です。ましてや、よくおできになるお嬢さんなら、尚のこと
    既に色んな事を考えておられると思いますよ。
    今、彼女なりに挫折感を味わっておられるのかもしれませんね。
    きっと、これをバネにひとまわり大きな女性になってくれると信じましょうよ。
    母親が、娘の一番の理解者である、と言うことを分からせることが、今後にとって
    一番大切なことになると思います。(私自身がそうでなかったから・・・。)

うちも、娘がおります。私が女学院卒なのですが、残念ながら、とても
    母校を目指せる成績ではありません。
    でも、社会に出たときのことを想像すると、既に娘は色んな事を身につけていると
    思っています。
    受験はさせますが、どこに通うことになったにせよ、目標は社会に出た時の
    自分自身がどうありたいか?と言うことを常に考えさせています。
    私自身も手探りですが、お互いに、娘にとって一番良い道を選んであげましょう。

中一の息子には、○組の人?みたいな暴言を吐き、病んでいた受験でしたが、
    娘はそれでは動かない、と分かっているので、去年とは全く別人の私です。

7. 【176457】 投稿者: 確認  (ID:vhwpU9l1weE) 投稿日時:2005年 09月 22日 12:40

-残念- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 連絡有難うございます。
    >
    > 6年生です。
    >
    > いろいろ聞きましたが、理由はよくわかりませんでした。
    >
    > 特に勉強についていけないわけでもないようですし・・・

スレ主の鬼母さんと残念さんは別の方ですよね。 

8. 【176465】 投稿者: -残念-  (ID:BUdsRJWusV6) 投稿日時:2005年 09月 22日 13:04

-神女がすべてではない-さんへ

とても参考になりました。
    涙がでてきました。

がんばっていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す