最終更新:

9
Comment

【173315】成績が急降下・・・

投稿者: ローズ   (ID:ckq.uAYaQBE) 投稿日時:2005年 09月 17日 22:13

小学6年のNに通う男児です。

ハード夏期講習を終え。宿題も消化しきれず・・

夏が終わってからの成績は、偏差値で10ほど下がっております。
クラスも落ちそうです

最難関志望でしたのに、志望校を考え直さなければいけなくなってまいりました。

個別か、プロの家庭教師に来ていただこうかなと考えたり。

どうしたものかと悩んでおります。

よきアドバイスがありましたら、お教えいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【173597】 投稿者: 素朴な・・・  (ID:OK2pM3BLr5Q) 投稿日時:2005年 09月 18日 13:31

そりゃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 分からない?
    >
    > すぐに効果が現れない場合の塾のうまい言い訳よ。
    > すぐ効果が現れればなんの問題もないわけでしょ。
    > すぐ現れなくても2、3ヶ月と言われれば、あなたのようになんとなく納得でしょ。w
    > 半年経てば、効果が現れても現れなくてもいつの努力の結果なのかどうでもよくなるしね。
    >
    >
    あなたの回答ずれてるわ。
    実際すぐに結果として成績に反映されるパターンより2ヵ月後くらいに成績に反映されるパターンがおおいのはなぜかってことだけど。

他の方のレスおまちしています。

2. 【173611】 投稿者: わかります  (ID:D2M.M4gk97A) 投稿日時:2005年 09月 18日 13:51

ローズさま
    心中お察しします。まず親が焦ってはいけません。甥っ子がそうういう状況になり 息子の受験を終えていた私にアドバイスを求められました。息子が入学後知ったのですが 最後の時期家庭教師にも来てもらって追い込みをかけた方が意外に多いのです。
    思うように成果が出ず まして下降してくると焦りますよね。息子さんはもっと不安と焦りでいっぱいだと思われます。多分わからない所がわからない・・しかしそれをゆっくり分析している時間がありません。塾ではここがわからないという質問には応えてくれますが 息子さんは質問すら出来ない状況ではないですか。
    甥っ子の場合家庭教師を早急にさがし来て頂きました。この時期プロの方を探すのは大変だったらしく結局学生さんだったんですが 中学受験経験者の条件を出しました。短期という事でしたら意外にかけもちで来て下さるようです。
    来て頂いて良かった事は 子供がまずいつでも自分ひとりだけの質問にまわりを気にせず応えてもらえるという安心感から又落ち着きだしたというところだったようです。ぼくもこうだったよ といういろいろな話はとても参考になったようです。
    家庭教師は多分当たり外れもあると思いますが 親として出来る限りのことはしてやりたいと思うものです。このままどうしようと思っていても現状打破出来ませんのでいろいろな行動を起こしてあげて下さい。そして大丈夫!きっと合格するんだと親が思い子供さんを励ます事です。親が信じてやれず誰が信じるのですか。
    悔いのない良い受験になるようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す