最終更新:

141
Comment

【175】がんばれ浜学園

投稿者: 折るパス   (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2004年 11月 25日 10:27

浜学園のトピが削除されてから一年ですね。

もうそろそろ復活しても、いいころですね。
娘は浜学園の下位クラス。でも、浜には感謝しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【7181】 投稿者: 土曜コース受講中  (ID:NlM/.EkTc7U) 投稿日時:2004年 12月 13日 23:29

小4女子 さんへ:
    > 一般コースは通塾に無理があるので土曜コースで・・・
    > と考えたのですが、社会は平日なので取れないです。土
    > 曜日に社会がある教室もありますが、土曜コースが終わ
    > ってから、その教室に移動ってできるのでしょうか。そ
    > れ以前にそんなことしたら、子供がしんどいでしょうね
    > ・・・

小4土曜コース受講中、5年生も引き続き受講します。
    土曜コースが1クラスの教室ですと、H帯(浜の一番下のクラス)の受講しか
    出来ませんので、複数のクラス帯がある本部教室まで通っています。
    上位クラスはS帯の授業が受けられます。(Vは一般コースしかありません)
    5年生からの受講予定は
    土曜(算数・国語・理科)+最レ+一般(社会・土スクの後)です。
    一般コースの算数不足分は、最レ受講および自宅学習で補う予定です。
    成績が極端に下がることがなければの話ですが、一般コースの受講は
    6年生からの予定にしています。

通塾が可能でしたら、いっその事、一般社会が土曜にある教室で、
    土曜コースの授業を受講されるのも方法のひとつかと思います。
    本部教室でしたら、遠方から通っていらっしゃる方も多いですよ。

2. 【7544】 投稿者: 土曜コース  (ID:/K4QxTvTtVY) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:18

小4女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 社会はどうなさっていますか。

今、現在も講議は国語と算数だけで理科はとってないんです…。
    復習テストもとってなくて 本当に最小限のみです。
    それでも偏差値で 国語は70前後 算数60前後 
    理科(公開テストは理科あります)55前後とってきてるので
    このままでいいかなと思ってます。(安上がりだし♪)
    5年生になって かなり落ちるようでしたら考えますが
    今の所、平日は他のお稽古でつまってますし(本人も続けたい)
    土曜コースのままのつもりです。

受験しようと思ってる学校にもよりますよね。
    うちは親が希望する学校は作文しかないですし、
    6年で本人が受験したいと言った時、
    受験する学校をいくつか選択できるだけの学力を…
    のレベル希望なので現在のままで充分なんです。

>宿題は多いですか。

平日、学校からの帰宅後、お稽古に行くまでに 1日1テキストづつやって
    金曜に答えあわせをして…と自分で決めてできてますので
    そんなに多くはないのかもしれません。
    声かけだけはしてますが 基本的には自分で勝手にやってゆける量です。

> お休みした時のことなども教えてください。

先日学校の行事でお休みしたんですが 特にお願いはしなかったのですが
    クラスの生徒さんのうちの誰かのノートのコピーを郵送で送っていただけました。
    それを見ながら 宿題やってましたよ。

この秋から土曜コースの空き時間にも
    先生に質問がしやすくしていただけたみたいですし、
    わからない問題はFAXで質問すると 
    数十分のうちに解き方の解説を返信していただけますよ。
    うちの子はFAXも楽しいみたいで 結構利用してます。

3. 【7603】 投稿者: どんぐり  (ID:afwCOPzlRYw) 投稿日時:2004年 12月 14日 23:22

はじめまして。小4浜っ子の母です。今年6月から土曜コース
    3教科に通っています。
    5年になると一般コースでは算数が多くなるのですね。
    その分を最レで補うとありましたが、最レはかなり効果的な
    ものなのでしょうか。
    算数が苦手で他の2教科に比べて公開の偏差値もかなり低いので
    なんとかアップできないか、と思案中です。
    志望校の偏差値は55程度でそんなに高くないのですが、
    そのデータが信頼度の低いものですし、ちょっと不安に感じています。

浜のトピが出来ていろいろ情報交換できるといいのに〜と
    思います。

4. 【7656】 投稿者: 土曜コース受講中  (ID:NlM/.EkTc7U) 投稿日時:2004年 12月 15日 01:11

どんぐり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その分を最レで補うとありましたが、最レはかなり効果
    > 的な
    > ものなのでしょうか。
    > 算数が苦手で他の2教科に比べて公開の偏差値もかなり
    > 低いので
    > なんとかアップできないか、と思案中です。

いえ。我が家は最レよりも平常算数を重視していますよ。
    最レ算数はあくまでもオプション。
    位置付けとしては“平常算数あっての最レ算数”です。
    最レ算数、5年生でも引き続き受講はしますが、始まって
    みて負担が大きく、平常の宿題に支障が出るようでしたら
    受講中止、或いはβクラスに落としてもらう事も考えて
    います。

平常の宿題及び、復習テストの間違い問題については、
    日を変えて復習をしています。
    あと、算数公開対策ですが、過去の公開で、正解率の高い
    間違い問題については、公開前に再度目を通すように
    しています。
    全部残しておくのがゴミになるようでしたら、切り取って
    残しておいてもいいでしょうね。

自分の子どものケースしか解りませんが、公開算数で
    もし効果が出ているのだとしたら、それは最レ算数よりも
    この平常の積み重ね復習の部分と、浜の解りやすい平常
    テキストのお陰かなと思っています。
    「入試は100点を取れなくても大丈夫だから、正解率1桁の
    問題を解くよりも、簡単な問題を落とさないように、復習、
    大変だけど頑張ろうね。」と、子どもにはそのように
    言って励ましています。

5. 【8190】 投稿者: さい  (ID:sMvQMcMTAms) 投稿日時:2004年 12月 16日 12:33

はじめまして。
    小学三年の男の子供がいます。
    来年から浜でお世話になろうかと考えているんですが
    教室によって先生のレベルや雰囲気は違うものなのでしょうか?
    家から通うには王寺教室がいいのですが
    天王寺教室が2月から駅の近くに移転すると聞いて悩んでいます。

冬期講習も8日間と長期になっていて
    3年のうちから、そんなにしないといけないのか、考えてしまいます。

日能研にもオープンテストを受けて見たのですが
    浜で受けたときよりもかなり成績が良く、塾によってかなり違いがあるなぁと
    実感しています。

6. 【8611】 投稿者: 折るパス  (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2004年 12月 17日 12:37

さい さんへ:

> 教室によって先生のレベルや雰囲気は違うものなのでし
    > ょうか?

> 家から通うには王寺教室がいいのですが
    > 天王寺教室が2月から駅の近くに移転すると聞いて悩ん
    > でいます。

同じ小学校でも、学年によって全然雰囲気が違うように
    当然浜でも違うと思います。浜では見学OKですから自分で
    見学されてはいかがでしょう。途中からの転教室も大丈夫だと
    思いますよ。

> 冬期講習も8日間と長期になっていて
    > 3年のうちから、そんなにしないといけないのか、考え
    > てしまいます。
    >
    > 日能研にもオープンテストを受けて見たのですが
    > 浜で受けたときよりもかなり成績が良く、塾によってか
    > なり違いがあるなぁと
    > 実感しています。

三年生でもうかなりのところまで進んでいます。小3の息子は
    算数のプレ最レを受けていますが、数列や円を学んでいます。

オープンテストというのはどの塾も塾に入れるためのテストですから
    ずいぶん簡単に作ってあります。また、レベルの高い生徒が集まれば
    当然偏差値は低くなるし、その反対もあると思います。

まあ、案ずるより産むがやすしといいますから、冬期講習を受けながら
    考えて行かれたらどうでしょう。

7. 【8616】 投稿者: どんぐり  (ID:DbomjFDaf0M) 投稿日時:2004年 12月 17日 13:03

土曜コース受講中様

アドバイスありがとうございました!
    最レはうちにはまだ余裕がないので
    とりあえず平常の算数の宿題を
    もうすこしきちんとこなして実力アップを
    目指します。

公開に向けてもなにも勉強をしたことが
    なかったので、これからは私が計画を
    立ててすこしずつやっていこうと思います。
    なんだか塾の講座をとれば成績アップできる
    かな、と単純に思って、それ以前の
    家庭で出来ることをなおざりにしていました・・・。

目が覚めました。ありがとうございました。

8. 【8657】 投稿者: さい  (ID:sMvQMcMTAms) 投稿日時:2004年 12月 17日 15:52

折るパス 様

ありがとうございます。
    一度冬期講習を受けてみます。
    電車通学も初めてですし、授業が始まるまでに慣らしておくのもいいかもしれません。

日能研は灘中特進コースの合格ももらい
    説明も聞いてみて、こちらもいいかなぁと思っていたんですが
    息子が灘特の試験のときに

適当な言葉を書きなさいと言う問題で、誰かが「てきとうに答えを書いていいの?」って
    聞いて、先生が「当てはまる言葉を書いてください」って言ってた

と言っていたので、灘特を受けるくらいなのにそんな質問するなんて・・・
    って思いました。

日能研より浜の方がレベルは高いのでしょうか?
    4年生から入って、すでに入塾している子に追いつくのは
    かなり大変なんでしょうか?

あつかましくまた質問してすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す