最終更新:

141
Comment

【175】がんばれ浜学園

投稿者: 折るパス   (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2004年 11月 25日 10:27

浜学園のトピが削除されてから一年ですね。

もうそろそろ復活しても、いいころですね。
娘は浜学園の下位クラス。でも、浜には感謝しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 18

1. 【15219】 投稿者: 折るパス  (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2005年 01月 07日 09:19

小4女子 さんへ:

> 内弁慶な娘はなかなかお友達もできなくて、楽しみのない塾通い(勉強ばっかりさせられる)に
    > 躊躇しているようです。
    >
    > 小6男子母様の新5年のころには新入塾生はいらっしゃいましたか?母も娘もあまりとっつきが
    > 良くないので、小6男子母様のようにすばらしい人間関係が築けるかどうかも不安です。
    >

おひさしぶりです。
    お友達のことは心配ないと思いますよ。子供同士ですからすぐに仲良くなれます。浜の短い休憩時間の中で、いつの間にか仲良くなっていくものだと思います。親のほうも何度か顔をあわせているうちに顔見知りになります。

> 普段の浜の教材についてですが、冬季講習で使ったような教材とは違うんですよね?
    > もう少し、親切仕様でないととても自宅学習できないと思うのですが。
    > よろしければ、教材についてもご教示お願いします。

算数はとても詳しい解説がつきます。理科も同様です。ただ内容はむずかしいので家族の中で教えてあげられる人がいるといいとは思います。
     私もこの冬期講習の小4の算数をみせてもらったのですが、浜にしては
    今ひとつの内容だなと思いました。冬期講習は二学期やった所の復習のようです。

> 小6男子母様、あと少しですね。小6男子母様のようなやさしい方のお子様でしたら、
    > きっと良い結果が出ることと思います。応援しています。

私も同じおもいです。がんばれ受験生。

2. 【15508】 投稿者: 卒業生  (ID:9WgwuAbfhD6) 投稿日時:2005年 01月 07日 23:13

年間授業日数 さんへ:
    > 6年生までお世話になるつもりで入塾させたのですが、
    > こんな あやふやな対応をされると ついつい転塾を考えてしまったりします。

浜にも、N学園にも子供を入塾させております。
    経験から言うと、浜の事務は、圧倒的にきっちりしています。
    今回のような特異なことですと、すぐには応対できないでしょうが、それ以外のときは、本当にきちんと迅速に対応してくださいます。

あまり神経質になられず、もっとおおらかに塾におまかせになられてもいいのではないかと思います。

3. 【16433】 投稿者: ともたく  (ID:nV7ByNbYSgQ) 投稿日時:2005年 01月 10日 20:12

復習テスト、公開テスト類の整理の仕方は、どうしてますでしょうか?
    何回も時間があればテストの見直しをしないと成績は、あがらないとわかったのですが、
    整理の仕方が今ひとつしっくりきません。
     算数。。。少し大きめのノートにはっています。(コピーで縮小してから)
     国語。。。同上(左のページに問題をはり、右のページに解答させて○つけ
     理科。。。同上(同上)
    いいアイデアがあれば教えてください。

4. 【16912】 投稿者: 七草  (ID:IxkQA4mNOCw) 投稿日時:2005年 01月 12日 00:01

ともたくさん、なかなかレスがつかないようなので、単純な方法なのですが、
    我が家の整理の仕方を書きますね。(残念ながら、私が整理しています。)

3教科とも、それぞれファイルを作り、問題、模範解答、子供の解答をセットにして
    No順に閉じていってます。

見直しをさせたい時に、ファイルから取り出してやらせています。

このやり方は単純すぎるかもしれません。
    他にも、良い方法があれば、教えてください。

5. 【16933】 投稿者: 小4女子  (ID:SE9SM/adG5U) 投稿日時:2005年 01月 12日 01:19

小6男子母様、mama様、折るパス様、いろいろとアドバイス、
    ありがとうございます。
    お礼が遅くなって、申し訳ございません。

9日に公開テストを受け、同時に入塾の申し込みもしてきました。
    迷いはあったのですが、後悔するよりは・・・と思い、2月からの一般社会と
    3月からの土曜スクールを申し込みました。
    以前、こちらのスレで 土曜コース受講中様にアドバイスいただいたのを参考に
    させていただきました。
    (土曜コース受講中様、ありがとうございます。
    これから、おせわになります、よろしくお願いします)

折るパス様の過去レスを改めて読ませていただきました。

「レベルの少し低い塾にいっていたら娘も私も彼女は「できる」と思っていたと思います。それがあの教材、あのテストに触れることによりまだまだがんばらなければと二人とも思っています」

うちも親ばかで娘は「できる」と思っていたのが、浜の冬季講習の事前準備の補習の時点であれ?っていうかんじでした。(全く理解できず・・・)

「悪い点は、ここまでむずかしいことをやらなくても、という疑問は残ります。最難関を目指しているわけでもないのに、消化不良になるのではという危惧は今でもあります。」

そうなんです。うちはまだ志望校も考えていないので、折るパス様と同列で意見は言えませんが
    私が一番不安なのは、今まで、とても学ぶことに対して意欲的だったのに、あまりの難しさに
    勉強嫌いにしてしまうのではないか、ということなのです。

前に、「内弁慶な娘はなかなかお友達もできなくて、楽しみのない塾通い(勉強ばっかりさせられる)に 躊躇しているようです。」と書きましたが、娘の知的好奇心が満足していれば、こんな言葉は出てこないのではないかと思いました。

冬期講習後、これからどうするかについて娘に聞くと行きたくないと言ったので、
    理由を聞くと「新しく入る子が自分だけで、ついていけなかったらいやや」と泣き出してしまいました。でも、冬期講習後に浜の先生から電話があって「平均よりも上やし、算数は特に良かった」
    と連絡をいただいたことを話すと、行く気になったようです。

まだ10歳の娘に劣等感持たせたり、点数ばっかり気にさせたりしていいのかなって心が痛みました。皆様はこんな風に感じられたことはありませんか?
    こんな甘いこと言っていたのでは中学受験乗り切れませんよね。

私達親娘も折るパス様達のように前向きにならないといけませんね。だれのためでもなく、かわいい我が子のためですものね。2月の受講にむけて、娘が少しでも浜の講義を楽しみにできるよう、前向きな言葉をかけていきたいと思います。

このスレは皆様、やさしい方ばかりなので、ついつい甘えたことを書いてしまいました。
    長文、失礼いたします。

6. 【16985】 投稿者: 元土スク  (ID:.hvu5fnBzTg) 投稿日時:2005年 01月 12日 08:47

5年生の途中まで土曜スクールに通っておりました。5年生になり新しい子達ばっかりだったと言って帰ってきました。友達は皆さん本科の方に移られたようでした。本科の方にも新しいお友達が増えていたようでしたので心配はご無用の事と思いますよ。

7. 【17023】 投稿者: 折るパス  (ID:.YK.ndmeONI) 投稿日時:2005年 01月 12日 10:07

小4女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私が一番不安なのは、今まで、とても学ぶことに対して意欲的だったのに、あまりの難しさに
    > 勉強嫌いにしてしまうのではないか、ということなのです。
    >

その心配は無用だと思います。こどもというのは新しい知識に対してすごい好奇心を持っているものです。ましてや「今までとても学ぶことに対して意欲的な」お子さんだったら、浜は宝箱のような存在ではないでしょうか。昨日も娘が円錐台の表面積を求める問題をすらすら解いているのに目を丸くしました。

> 理由を聞くと「新しく入る子が自分だけで、ついていけなかったらいやや」と泣き出してしまいました。

娘は五年生ですが、「また新しい子が入ってきた。」と言っていましたよ。

復習テストの見直しまではなかなか手がまわりません。ときどき重要な単元、苦手な単元を長期の休みにやる程度です。しかも、算、理のみ。
    一応順番に綴じてはいますが。

8. 【17175】 投稿者: 遅レスながら  (ID:9WgwuAbfhD6) 投稿日時:2005年 01月 12日 17:31

うちも4年 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘は4年では一般コースの国、算、理を受講しています。
    > 合格体験記にはもちろん「受けた方がいい」と書いていますが
    > 新5年になれば社会や最レ算数も受講したほうがいいでしょうか?
    >
    > 子どもは社会も最レも受講したいと言っていますが、
    > (すでに受講しているお友だちがいるので)

私の間違いでなければ、レスがついていないようなので、(ついていたらごめんなさい)遅レスながら書かせていただきます。
    女の子さんでしたら、社会は絶対、とっておいた方がいいです。
    男の子と違って、女子はほとんどの中学で社会が必要です。

最レですが、神戸女学院ご志望であれば、とっておかれてはいかがでしょうか。
    そうでなければ、余裕があれば、という感じでいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す