最終更新:

87
Comment

【1750596】洛南はやはり専願で出すほうが有利なのでしょうか

投稿者: 専願   (ID:k8JX8dO740U) 投稿日時:2010年 06月 02日 02:04

洛南にどうしても入りたい子供がおります。
現時点での成績は全く届いておらず、日々勉強に邁進しております。

洛南といえば専願切り替え制度がありますが、これに関わらず、どうしても入りたい場合は
やはり最初から専願で願書提出しておくほうが少しでも有利なのでしょうか?

それとも併願でも切り替えすれば、専願と同じ扱いなので関係ないものなのでしょうか?
だとすると疑問なのですが、最初から専願の意味ってないということなのでしょうか?

わからなくなってきまして、お詳しいかたがいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1751326】 投稿者: 補足  (ID:GUqmC7L97Pk) 投稿日時:2010年 06月 02日 16:20

専願 さま

やはり、何か大きな誤解があるようです。
    また、「洛南にどうしても入りたい」というお言葉と質問の内容が少々ちぐはぐに感じられてしまうのですが・・・

>洛南合格へは、やはり最初から専願が有利ということなのですね。
    そのような説明を受けたことはありません。

>併願切り替えすれば最初から専願と同じ扱いになる、ということを聞いたことがあったので、
    私も数回の説明会や塾の先生、先輩保護者の方からこのように聞いておりました。

>でも中には、灘本命で、あえて洛南を最初から専願でだしているご家庭もきっとあるんじゃないかなとも思ってしまいました。
    そのようなお話は、一例として聞いたことがありません。

私が知っているお子様は、
    あくまで「洛南本命」で最初から「専願」であり、
    灘も受けたかったので受けて合格したけれど、辞退して洛南に来られていますよ。

2. 【1751403】 投稿者: もちろん  (ID:zYPOTcMqUQY) 投稿日時:2010年 06月 02日 17:56

前頁に「もちろん」の名前で書き込んだ者です。
    私も、スレ主さんがやはり誤解なさっているように思いましたので、私からも補足させてください。

「併願切り替えすれば最初から専願と同じ扱いになる」
    これは本当です。でも、リスキーな手段ですから
    (もしかしたら、何かの理由で切替手続きが間に合わなくなるようなことが起こるかもしれませんし)
    スレ主さんのお子さんのように洛南が第一志望の人は、併願で出して専願に切り替えるのではなくて、
    最初から専願で出すべきです。
    じゃあ誰が切替専願を使うのかというと、
    「一番行きたい学校は洛南ではなくて他校(たとえば灘)、二番目に行きたい学校が洛南」
    という人です。
    もし灘に行きたいのに洛南を専願で受けてしまったら、両方受かったときに洛南に入学しないといけなくなります。専願というのはそういう約束ですから。
    だから、こういう人は、洛南を併願で出して、灘を受験します。
    ところが、灘の合格発表を見てみたら、不合格だった・・・という場合。
    この時点で、灘の繰り上げ合格をあきらめるなら、二番目に行きたい学校に少しでも確実に合格するために
    洛南の専願切替の手続きをします。
    もしかしたら洛南併願のままでも受かっているかもしれないけれど、それでは危ういので、
    専願に変えて洛南合格の可能性を高めようというわけです。
    切替専願の場合でもやはり専願である以上「合格したらかならず入学する」という約束ですから、
    もし後から灘の追加合格が来ても、約束は守らないといけません。

切替専願というのはそういう使い方をするもの、ということで、
    スレ主さんのお子さんの場合は、切替専願ではなくて最初から専願で出すべきということを
    お分かりいただけたでしょうか?

3. 【1751420】 投稿者: 灘の追加合格の場合  (ID:AMkFOaqVs/s) 投稿日時:2010年 06月 02日 18:08

灘不合格で洛南専願切り替え合格、その後灘から追加合格の連絡が来た場合、洛南専願合格を蹴る人が多いという話もありますが、真相はどうなのでしょうか?

灘の追加合格が何点差までかは年によって変わるので、1-2点なら専願切り替え見送りという判断も可能でしょうが、3点以上の差の場合は判断が難しくなるように思います。

4. 【1751459】 投稿者: 洛南大好き  (ID:1SKXh5FbG62) 投稿日時:2010年 06月 02日 18:39

共学日本一の洛南ならではのスレですね。やはり、男子校では、決して得られないものを洛南では実現できると思います。
    入学されれば、子どもにとって、大切な六年間、勉学にスポーツに励むことができると思います。

5. 【1751886】 投稿者: 併願  (ID:T3Yin05k9xc) 投稿日時:2010年 06月 03日 00:38

スレ主さんが決定的に勘違いしておられるのは
    専願を蹴ってもいいんじゃないかという考えです。
    いいですか、専願は入学を辞退することは絶対にできないのです。
    数年前に灘の追加合格が大量に発生した年があり(関東方面・その他地方からの力試し受験が多数あったようです)、とある大手塾から大量に切り替え専願合格辞退者が発生し、大問題となったことがあったのです。

灘本命の人が洛南を押さえで受けるのに専願でもぐりこむのではないかという書き方をされていますが
    そんなことをしてしまったらその方は本命の灘に合格しても灘へ行くことができなくなってしまうのです。
    何のメリットもありません。
    そういう方の保険のような形で切り替え専願が許されているのですよ。
    わかりますか?
    灘、その他他校が本命の方がほかの学校を専願受験するメリットなどあるはずがありません。

また女子でもともと遠隔地で通学が困難で合格しても入学しないことを決めている方は初めから併願で受験なさいます。そしてそういう方はきっちり合格されている感じがします。

スレ主さまは何も迷うことはありません。
    統一日には滑り止め校を受験なさり、洛南は専願で受験し、洛南合格なされば洛南へ、残念だった場合のみ他校へ進学されれば問題ありませんよ。

6. 【1751907】 投稿者: 専願  (ID:t0jgnQbHlvw) 投稿日時:2010年 06月 03日 01:13

皆様ありがとうございます。

あの、専願で合格した以上は、入学しなければいけないことぐらいはわかっております。

ただ、現実的に、そのかたがたの倫理観などは別にして、やはり灘などに合格すれば
    洛南を蹴る方もいらっしゃると思うんです。
    個人的には、心情的にはそりゃあ灘合格すれば灘に行きたいと思いますので、蹴ることも仕方ないかなと思うのです。

もちろん洛南側に迷惑がかかるのは承知しているのですが、塾や出身小学校にも相当のペナルテイなるものが
    課せられるものなのでしょうか?

それとも、ただ単に人として、それは許されないよ、ということなのでしょうか?

7. 【1752025】 投稿者: 補足  (ID:GUqmC7L97Pk) 投稿日時:2010年 06月 03日 08:41

専願 さま

洛南を専願で受けて、灘に合格して灘に進学したという話を私は聞いたことがありません。
    そのような具体的な話がどこかにはあるのでしょうか・・・?
    その「仮定の話」が、このスレッドのテーマなのですか・・??

専願様のお子様は、洛南へ現時点で成績が届いていないと書かれていますが
    実は灘が第一志望なのでしょうか?
    それですと、そもそも初めの投稿内容から矛盾していますね。

繰り返しますが、私が知っているお子様は、
    あくまで「洛南第一志望」で最初から「専願」であり、
    灘も受けて合格したけれど、辞退して洛南に来られていますよ。

※他の学校への入学を辞退することを「蹴る」という表現を使うのは失礼ですね。

8. 【1752056】 投稿者: 悩みますね  (ID:1j3LsIDgIE2) 投稿日時:2010年 06月 03日 08:55

専願切り替えで合格され、灘追加合格になった人を二人知っていますが、結局灘にいかれました。
    同じ塾というだけで親しいかたではないので、洛南への対応はどのようにされたのかわかりませんが、絶対そうしちゃいますよね。京都に住んでいたら洛南にするでしょうが、西宮や神戸の人は灘を選びます。だめだとわかっていても、お金払って辞退するのは普通の専願でもないことではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す