最終更新:

4
Comment

【175495】浜と日能研どちらにしたら・・・

投稿者: 偏差値50   (ID:qoSmgjEZSUQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 10:09

浜の偏差値で、50程度の学校を第一志望に考えている3年男子です。
現在の成績は、公開テストで50前後といったところです。
浜はやはり最難関を志望する方が中心の塾で、家の子の程度なら他塾(Nのバック)
のほうが良いのではないかと思い、転塾するかどうか迷っています。
今年から浜に通っていますが、公開の偏差値はほとんど変わりません。

成績が上昇したら、最難関に・・・と期待していましたが、無理なように感じます。
このまま浜にいても、成績が良くなることもなく、現状維持ということなら、
あれほどの勉強量も必要ではないように思えます。

他塾でもあれほどの量の勉強をしているのでしょうか?
上の子も浜でしたので、他塾のことがわかりませんし、最難関だったので中堅志望の
場合がわかりません。中堅校でもきちんと志望校対策していただけるのでしょうか?

浜の勉強方、雰囲気も気に入っているのですが、最難関志望でない場合いかがでしょうか?

浜学園のほうに投稿しようかと思いましたが、他塾との比較を教えていただきたく、こちらの方に投稿しました。

通塾時間などはどちらも変わりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【175666】 投稿者: 柔  (ID:ckpK33DeWVU) 投稿日時:2005年 09月 21日 14:21

    成績が上昇したら、最難関に、・・・と期待しましたが、無理なように感じます。
         *   *   *   *
    その理由が気になるところですが、ただ、今の時点で偏差値がいくつ足りないというだけでしたら中堅志望と決めることも、最難関をあきらめることも早すぎるように思います。
    他にたくさんのお稽古事、スポーツ等をしていないのであれば、浜の3、4年生の宿題の量はさほど負担になるほどのものではないと思うのですが。
    5年の春までは、浜で上を目指してがんばってみる。そして、その時点で中堅志望ということであれば、転塾を考えて見られたらどうでしょう?

  2. 【175895】 投稿者: 偏差値50  (ID:qoSmgjEZSUQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 19:43

    柔 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 成績が上昇したら、最難関に、・・・と期待しましたが、無理なように感じます。
    >      *   *   *   *
    > その理由が気になるところですが、ただ、今の時点で偏差値がいくつ足りないというだけでしたら中堅志望と決めることも、最難関をあきらめることも早すぎるように思います。
    > 他にたくさんのお稽古事、スポーツ等をしていないのであれば、浜の3、4年生の宿題の量はさほど負担になるほどのものではないと思うのですが。
    > 5年の春までは、浜で上を目指してがんばってみる。そして、その時点で中堅志望ということであれば、転塾を考えて見られたらどうでしょう?
    >

    ありがとうございます。偏差値だけではなく、実は上の子と比べて理解する速さが遅く感じましたので、最難関は無理かなと思いました。今の宿題はそれほどではありませんが、この
    先の勉強量と難度を考えると、むずかしいのではないかと思い、また、5年や6年で転塾しようと言ったら子供がいやがると思い、転塾は早いほうが・・・と迷っています。

  3. 【175931】 投稿者: どちらでもいいけど  (ID:knJg4GkY3YA) 投稿日時:2005年 09月 21日 20:31

    偏差値50 さんへ:

    > 家の子の程度なら他塾(Nのバック)
    > のほうが良いのではないかと思い、転塾するかどうか迷っています。

    こういう書き方は件名でそのまんま塾名を出しているのですから、
    失礼だと思いますよ。

    あなたのお子さんの「程度」が高いか低いかは別として、
    たいした程度でない子が通うのがNのバックの塾、と言っているようなものですから。



  4. 【175944】 投稿者: 偏差値50  (ID:qoSmgjEZSUQ) 投稿日時:2005年 09月 21日 21:04

    どちらでもいいけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 偏差値50 さんへ:
    >
    > > 家の子の程度なら他塾(Nのバック)
    > >
    > のほうが良いのではないかと思い、転塾するかどうか迷っています。
    >
    > こういう書き方は件名でそのまんま塾名を出しているのですから、
    > 失礼だと思いますよ。
    >
    > あなたのお子さんの「程度」が高いか低いかは別として、
    > たいした程度でない子が通うのがNのバックの塾、と言っているようなものですから。
    >

    すみませんでした。誤解されるような書き方でしたね。日能研は、最難関だけでなくいろんなタイプ、場所の学校に対応してくださる、塾生が多い、全国ネットの大きい塾というイメージで、決して浜と比べて程度の低い塾と言っているわけではないのです。日能研では志望校別でも、中堅校をひとくくりにせず、しっかり対応してくださるのではないかと期待し、お尋ねしました。日能研のことはわかりませんので、その点教えていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す