最終更新:

27
Comment

【1761784】関西大学北陽中学校の現状

投稿者: 教えてください   (ID:vGVGDHYBUBk) 投稿日時:2010年 06月 11日 11:42

4月に開校して2ヶ月以上経ちましたが
現状どんな感じなのでしょうか?

クラス内の雰囲気や勉強の進度、宿題の量
クラブ活動の現状など何でもOKなので教えてください。

特に勉強の面倒見が気になります。
Wスクールがなくてもしっかり面倒みてくれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1905338】 投稿者: どうでしょうね  (ID:.XXYZLv.r62) 投稿日時:2010年 11月 02日 22:49

子供が中学へ通っています。

携帯は可ですが、校内では電源オフ。頭髪も常識程度ですが、きまりがあります。
    しかし、これが高校になるとナント校内でも携帯使用可となるため、TPOをわきまえない子もいる様子。他の校則も中学に比べるとビックリするほどゆるいです。
    そのため、保護者の間では高校入学と同時にハジけてしまうのでは?と心配する声が多くあります。高校の自由すぎる実態をもう少しなんとかして欲しいです。

勉強についてはガンガン勉強させる学校だとは思いますが、面倒見がよいかといえば「?」という感じです。フォローが中途半端です。また、とにかく勉強シロシロ成績アゲロアゲロでその楽しさや目的などを感じさせる事や心の教育などもあまりなされていない感じです。

運動会も高校生のオマケ的な感じで出番も少なくガックリ。
    クラブも高校は多いですが中学はすごく少ないです。我が子も入りたいクラブが高校にしかなく断念しました。

うちには下に兄弟がいるのですが、下の子は別の学校に入れようと考えています。

2. 【1906129】 投稿者: 北陽  (ID:w7zpEGcbMPE) 投稿日時:2010年 11月 03日 18:57

>高校の自由すぎる実態をもう少しなんとかして欲しいです。
    息子が関大北陽に在籍中ですが、生活指導も厳しく、自由すぎる・・・は、大げさかと思います。

勉強についても、サポートしてくれますので、良い感じですが・・・。
    >楽しさや目的などを感じさせる事や心の教育などもあまりなされていない感じです。
    これは、他の学校(私の母校も)でも出来ていない内容ですね。

体育祭もクラブも、中学1年(の人数)だけでは運用できないでしょうから、しょうがないのでははいでしょうか。
    *中学の生徒さんは、体育祭も・クラブも楽しんでいる様に見えましたが・・・。

設立初年度で、不満もあるでしょうが、良い学校ですよ!

3. 【1906134】 投稿者: 北陽  (ID:w7zpEGcbMPE) 投稿日時:2010年 11月 03日 18:59

>息子が関大北陽に在籍中ですが
    これは、関大北陽高校の事です。
    *追記です。

4. 【1906451】 投稿者: 今更な・・・  (ID:5g0Eb9PK2MM) 投稿日時:2010年 11月 03日 23:36

うちの子も関大北陽高校在学中です。
    中学は今年から設置され、現在1年生3クラスしかないので、体育祭も文化祭も高校と合同で開催する他ない状況です。
    オマケ的といわれても、今はそのとおりだと思いますし、初年度に入学されたのですから、それは織り込み済みのことだと・・・。
    でも全学年が揃えば、高校とは別々で開催するかもしれませんよ、わかりませんが。
    中学の部活も、少人数でも活動しているクラブもあるみたいで、中学生人数の割りにはそんなに少ないとは思いませんが・・・
    入りたいクラブが高校にしかないなんて一貫校は、他にもありますよ。(清風のサッカーは中学には無いし)
    それから、高校の雰囲気が中学と違いすぎると感じるのは、今の高校の生徒が全て公立中学上がりだからだと思います。
    でも、決して自由すぎるわけではなく、近隣の公立高校よりもきっちり生活指導がなされていますし、携帯電話もむやみに禁止ではなく、授業中には必ずマナーモードに設定するように指導が徹底していて、むしろ現実の社会生活に即したマナー教育がされていると好感が持てますけど。
    北陽高校をみて、私立一貫っぽくないと感じて不満に思う方がいらっしゃるのには、ちょっとビックリしました。
    なんで今更・・・て感じで・・・(^^ゞ

5. 【1907108】 投稿者: 同感です  (ID:QZMZ63c.PnE) 投稿日時:2010年 11月 04日 14:14

北陽様や今更な・・・様に同感です。
    北陽中に在籍していますが、どうでしょうね様がおっしゃるほど悪くないと思いますが。

開設初年度なのでたった3クラスでは運動会も文化祭もできませんよね。
    3学年揃うと運動会は中学のみで行うと聞いています。
    高校生と共にする運動会もなかなか迫力あって見ていて楽しかったですよ。
    高校生の運動会を見ることなんてあまりないでしょうから、良い機会だと思いましたけどね。

勉強面でも特にうるさくは言われませんよ。
    あまり悪い成績なら補習等があるようですからフォローも普通にできているのではないでしょうか。

エスカレーターとはいえ、関大は関一、中等部、北陽・・・等々多数から上がりますから、
    それなりに勉強させるのは当然でしょう。
    入試説明会でも「勉強させます」と公言されていましたし、入学後に色々言っても仕方ないのでは?
    クラブについても受験前に把握できていたはずですしね~。

どこの高校も校則なんてあるようでないような・・・。
    賢い進学校でも一歩外に出れば・・・???って子もいたりしますし。
    その子その子の問題でしょうね。
    ただ、中学においてはきちんと指導しているほうだと思います。

6. 【1907129】 投稿者: 私も同感です  (ID:8aMy24vRkQg) 投稿日時:2010年 11月 04日 14:37

ただ、携帯電話だけは、関大一中、関大中等部のように、完全禁止にしてもらいたいですね。

7. 【1907179】 投稿者: 私も同感です。  (ID:yAaSv2.8cmQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 15:27

我が家も北陽中在籍です。
    今のところ不満はありません。
    設立初年度で熱心にしていただいてると感じております。
    私の周りの保護者さんは、少なくとも同じように話されています。

運動会は、同感です様がおっしゃられているように
    学年が揃うまでは高校と合同と聞いておりますし・・・
    私は見ていて高校生が迫力あって面白かったですよ。
    応援合戦には出られないだろうと思いきや、仲間に加えてもらって
    楽しそうでした。
    文化祭は合同の方が楽しいと思いました。
    高校生の出し物は良い刺激になると思います。

クラブも中学1年生3クラスのこの人数にしては結構な数があるなと思いました。
    我が子も第一希望は高校にしかないクラブで残念でしたが、
    これはどこの学校でもあることで仕方のないことと思います。
    今では入部したクラブで高校生に優しくしてもらえて楽しいと申しております。

勉強に対しては、もちろん関一や中等部との入学時の差を埋めるためにも
    それなりの覚悟で入学させましたし、再テストや補習など面倒見は良いほうだと思います。
    かといってガンガンに勉強しろとうるさく言われてもいません。
    勉強はあとは、本人次第だと思っています。

>とにかく勉強シロシロ成績アゲロアゲロでその楽しさや目的などを感じさせる事や心の教>育などもあまりなされていない感じです。

このような指導をされている学校があれば素晴らしいですよね。
    本当に、楽しさや目的を持っていれば親や学校がうるさく言わなくても
    自ら学び学習する子供が育つでしょう。

校則は、お知り合いの私立の学校でも高校生は中学生よりゆるめだと聞きました。
    自分で責任を取れる範囲が違ってくるからだと学校側からのお話も
    ありましたので私は、それでいいのではと思っています。
    禁止事項が増えないように各自が責任を持ってマナーを守る事を学ぶのも
    大切だと思います。

8. 【1907185】 投稿者: すみません。  (ID:yAaSv2.8cmQ) 投稿日時:2010年 11月 04日 15:34

【1907179】 投稿者: 私も同感です。に投稿したものです。

すみません。打っているうちに
    【1907129】 投稿者: 私も同感です さまが投稿されていたので

投稿者名が被ってしまいました。もうしわけありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す