最終更新:

10
Comment

【179635】親愛中学について教えてください。

投稿者: なな   (ID:kxT0sSa5vn2) 投稿日時:2005年 09月 27日 09:13

親愛の中学受験を考えてます。
最近、お子さんを親愛の幼稚園に入れてらしたお母さんと久しぶりに話す機会が
ありまして小学校は行かなかったの?って聞いたら学校教育はすばらしいが父兄の
方達とのお付き合いが大変と聞きました。
医者、弁護士の奥様達がしきってるので子供もその方達のお子さんが強い立場に自然となってしまうらしいです。
その方は普通のサラリーマンの奥さんで経済的にもめぐまれた方です。
でも、奥様達の集まりに参加できない時もあり、なかなか溶け込めなかったそうです。
子供は溶け込んでても親同士のお付き合いで行くのをやめたと聞いて中学受験も
考えてしまいました。
中学から親愛にお子さんを入れてる方、お子さんたちはうまく馴染んで学校生活をたのしんでらっしゃいますか?
いろいろ教えてください。
親愛が家から近いので考えてるんですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【179686】 投稿者: sana  (ID:U0FqlXcALv6) 投稿日時:2005年 09月 27日 10:03

はじめまして、小学校についてですが、信愛はやはりカトリックなので、派手な方もいる中、地味な方が多いと思います。中高に行くにしたがい、人数も増えますので、一般家庭のお子様の占める割合は、高くなると思います。
    お付き合いも、派手な方と接するのがおっくうならば、適当に距離を置いてお付き合いすれば、なんら問題はないと思います。

おうちから近いということですから、とてもよいのではないでしょうか。また、遠方の方も四月から地下鉄開通で、徒歩で通学できますから、本当に便利になると思います。

追伸:どこの私立に行っても、恐ろしくお金持ちで派手な方っていらっしゃいます。公立も然りです。だから、気にせず頑張ってくださいね。

2. 【180178】 投稿者: sana  (ID:kxT0sSa5vn2) 投稿日時:2005年 09月 27日 20:34

アドバイスありがとうございます。
    中学校は校則は厳しいと聞いてますがどのような感じですか?
    いい面大変な面があれば教えてください。

3. 【180230】 投稿者: おせっかい  (ID:VF9Y0W/04LQ) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:30

信愛を親愛と書いている時点で、もう終わっていると思うな。
    志望校の学校の名前くらい、きちんと変換いたしましょう。

4. 【180236】 投稿者: 信愛女学院高校卒業生  (ID:bLjQf9.jjSU) 投稿日時:2005年 09月 27日 21:35

信愛?親愛?どちらが正しいのでしょうか?「信愛」ならば、小学校版に中高について書かれたログがありますよ。
    15年ほど昔の話で恐縮ですが、信愛の小中学校から通われている方は自営業の方が多かったです。お金持ちや派手なお母様も確かにいらっしゃいましたが、校風が厳格だったため学校行事などでは常識範囲内の装いでしたよ。カトリック教育を受けさせたいという志望で選択されたご父兄ですから、ブランド物や等で着飾ったり目立ってマナーの悪い方は目に付きませんでした。ただし、高校からは地元公立卒のご家庭が大半になりますので、いろんな方がおられました。万が一中学3年間でお付き合いしにくいご父兄がいらしても、高校になれば父兄の交流などはほとんど皆無ですし気にならなくなると思います。
    厳しい校則のもと躾面できちんと指導をしてもらいたい、真面目な友人関係を築いて欲しい、そのようなご家庭にはピッタリでしょう。
    ただし、学習面では余り期待できません。国公立や理系については余り力を入れてませんし、私の時代は理系教師は影が薄かったです。全体的に信愛の高卒の教師が多いのですが、全国的難関大学ご出身の方は少ないと思います。ただし、関関同立の文系については、中学・高校入学偏差値の割には実績が高いと思います。

5. 【180459】 投稿者: 同感  (ID:Nb91MYW0L16) 投稿日時:2005年 09月 28日 02:34

おせっかい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 信愛を親愛と書いている時点で、もう終わっていると思うな。
    > 志望校の学校の名前くらい、きちんと変換いたしましょう。

まったくです。
    スレ主さん、お嬢さんの志望校なのでしょう?

文章なので一時的な書き間違えはあるとは思いますが、何度も同じ変換をしてらっしゃるということは「信愛」を「親愛」と本当に勘違いされていると思われます。

まずは人に内部情報をお聞きになる前に、正しい学校名をお知りになさってください。
    学校に対しても、情報を下さる関連の方にも失礼ですよ。

6. 【180512】 投稿者: 通りすがり  (ID:qYjApdzYvkM) 投稿日時:2005年 09月 28日 08:05

ちなみに、「親愛」は辞書に載っている言葉ですが、「信愛」は「信仰」と「愛」の2つをあわせて作られた言葉(辞書に載っていない)なので、漢字変換では出てきません。学校ホームページによれば《本学院の校名(信・愛)は、神と人への「信仰と愛」を表します。》とのことです。

7. 【180600】 投稿者: sana  (ID:DXaA5C3bdp6) 投稿日時:2005年 09月 28日 10:16

スレ主さまへ:
    -------------------------------------------------------
    > アドバイスありがとうございます。
    > 中学校は校則は厳しいと聞いてますがどのような感じですか?
    > いい面大変な面があれば教えてください。

実は、私は、信愛卒業ではないので、詳しいことは書けないのですが、友人で信愛卒業の子がいました。とても派手できれいな子でしたよ。
    しかし、校則がとても厳しいらしく、男女交際禁止、弟でも一緒に出歩いてはいけない(制服のとき)というのがありました。今は、緩和されているかもしれませんが・・・。 
    私自身は、阿倍野区の女子校に通っていたので、よく男子校とコンパをした思い出があります。その当時は、男子校だった桃山学院、星光、明星とかでした。コンパといっても、天王寺でみんなでお茶するぐらいのかわいいものでしたが、・・・。
    だから、男子校の中でも、信愛は、校則が厳しいから付き合えないと思われていたようです。そのため、私は、信愛はお嬢様学校なんだわ〜というイメージが強いです。
    女の子なら、宗教のある学校は、いいと思いますよ。
    ちなみに、そのきれいな友人は、女子大生になってはじけていましたが・・・。
    でも、若いときは楽しい時も大切なので、また、高校まで習ったカトリックの精神は、残っていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す