最終更新:

10
Comment

【179635】親愛中学について教えてください。

投稿者: なな   (ID:kxT0sSa5vn2) 投稿日時:2005年 09月 27日 09:13

親愛の中学受験を考えてます。
最近、お子さんを親愛の幼稚園に入れてらしたお母さんと久しぶりに話す機会が
ありまして小学校は行かなかったの?って聞いたら学校教育はすばらしいが父兄の
方達とのお付き合いが大変と聞きました。
医者、弁護士の奥様達がしきってるので子供もその方達のお子さんが強い立場に自然となってしまうらしいです。
その方は普通のサラリーマンの奥さんで経済的にもめぐまれた方です。
でも、奥様達の集まりに参加できない時もあり、なかなか溶け込めなかったそうです。
子供は溶け込んでても親同士のお付き合いで行くのをやめたと聞いて中学受験も
考えてしまいました。
中学から親愛にお子さんを入れてる方、お子さんたちはうまく馴染んで学校生活をたのしんでらっしゃいますか?
いろいろ教えてください。
親愛が家から近いので考えてるんですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【181292】 投稿者: 教えて。  (ID:EQJfYj1.dGo) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:37

sana さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さまへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > アドバイスありがとうございます。
    > >
    > 中学校は校則は厳しいと聞いてますがどのような感じですか?
    > > いい面大変な面があれば教えてください。
    >
    >
    > 実は、私は、信愛卒業ではないので、詳しいことは書けないのですが、友人で信愛卒業の子がいました。とても派手できれいな子でしたよ。
    > しかし、校則がとても厳しいらしく、男女交際禁止、弟でも一緒に出歩いてはいけない(制服のとき)というのがありました。今は、緩和されているかもしれませんが・・・。 
    > 私自身は、阿倍野区の女子校に通っていたので、よく男子校とコンパをした思い出があります。その当時は、男子校だった桃山学院、星光、明星とかでした。コンパといっても、天王寺でみんなでお茶するぐらいのかわいいものでしたが、・・・。
    > だから、男子校の中でも、信愛は、校則が厳しいから付き合えないと思われていたようです。そのため、私は、信愛はお嬢様学校なんだわ〜というイメージが強いです。
    > 女の子なら、宗教のある学校は、いいと思いますよ。
    > ちなみに、そのきれいな友人は、女子大生になってはじけていましたが・・・。
    > でも、若いときは楽しい時も大切なので、また、高校まで習ったカトリックの精神は、残っていると思いますよ。
    >

女の子なら宗教のある学校はいいと思われる理由を教えて下さい。
    また、不勉強なので申し訳ありませんが、カトリックの精神とは簡単にどういうものですか?

2. 【181396】 投稿者: sana  (ID:WVT5QOHP.7E) 投稿日時:2005年 09月 29日 07:48

教えて様へ

はじめまして、どうして女の子なら宗教のある学校がよいかと申しますと、それは、私の体験なのですが、心が穏やかになるというか、他者について深く考えるようになるという部分です。男の子も行かしたらよいと思いますが、女の子なら是非と思います。

カトリックの精神ですが、簡単に言いますと、隣人を愛するという事でしょうか。無理かもしれませんが、どんな相手に対しても愛を持って接することにより、相手の心も変わる・・・。世の中、心底悪い人間はいない、しかし、人間には弱い心はつきもの・・・、そういう部分をすべて受け入れることができる人が、カトリックの精神であり、神の子なのでしょうね。

私の体験と申しますのは、私の女子校は、仏教系でしたので、毎朝礼拝(らいはい)がありました。また、終礼のときも終わりの歌の時間がありました。心が落ち着く時間でしたよ。
    また、仏教では、他力本願というのがあります。これは、自分本位ではなく、他者の意見を聞き、より良い方向性を見い出していくという事ですが、人生でとても大切なことを教えていただいたと思います。
    また、宗教の時間に因縁について勉強するのですが、ここで言う因縁は、悪いことを指すのではなく、今日ここで、出会ったことも何かの因縁なのだから、人と人の縁を大切にしましょうという考えです。
    私は、この二点の考えが大好きなのですが、他人本位で、他者一番で行動するという部分では、愛を持って人と接するカトリックと同じことを説いていると思います。

子供さんの学校選択、良い選択ができるとよいですね。
    長文で、失礼致しました。

3. 【182089】 投稿者: 教えて。  (ID:OBnOYAtEaPc) 投稿日時:2005年 09月 29日 23:57

sana 様へ

返信有難うございました。

仏教とカトリックの精神に相通じるものがある、とは知りませんでした。

私は、どちらかといえば仏教系の学校を娘が望んでくれたらと漠然と思っていましたので

sana 様のご意見参考させていただきます。

先日、西宮の某カトリック系の学校の説明会にいきましたら校長が「カトリックを強制は

しません。折をみて仏教の和の精神も学んでもらうつもりです」とおっしゃっていました。

しかしながら、六年間という中で毎日カトリックの精神に触れる事については、吸収の時期

だけに漠然とした不安感はどうしてもぬぐえません。

どちらも不勉強なので「漠然」なのですが、日本人に生まれ自然に関わってきた仏教という

ものへの興味はあっても抵抗はあまり感じません。

カトリックは否定はないけど不安がある、そんな感じなのです。

スレ主さんゴメンなさい。横スレで長々と・・。

とにかく、気持ちに素直に決めていきたいと思います。有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す