最終更新:

5
Comment

【181356】模試について

投稿者: まみー   (ID:kS4oPQcskKQ) 投稿日時:2005年 09月 29日 03:25

兵庫県の6年女子です
模試などが無い小さな塾で
例年 先生の判断で受験校を決定されているのですが
そのせいか 受験校がパターン化している状態です
塾も親ものんびりしておりますので
今ごろ何を言ってるの?とお叱りを受けそうですが
外の模試を受けて どれぐらいの力がついているのか知りたいのですが
どこの模試を受けたらいいのかわかりません
浜学園・日能研などの公開模試か 芦研模試はどうでしょうか?
受験者数等もずいぶん違うと思うのですが
結果においての信頼性はどこでも同じでしょうか?
ご教示お願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【181357】 投稿者: ホントのこと  (ID:4RQoqVyNny.) 投稿日時:2005年 09月 29日 03:41

中小塾なら五木がいいんじゃない?
    他は結果見たらショックだと思いますよ。

2. 【182704】 投稿者: エラそうに一言多いね  (ID:ewarRXPgkoY) 投稿日時:2005年 09月 30日 19:32

ホントのこと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中小塾なら五木がいいんじゃない?
    > 他は結果見たらショックだと思いますよ。

中小でも優秀な生徒が居ても何の不思議はありません。
    大手は数が多いですから上位層だけに目が行きますがヘボはたくさん居ます。
    ただ、そういうことは大手塾信者さんは信じたくないのでこういう書込みをしたがりますね。
    特にヘボ生徒の親御さんが。

結果見たらショック???
    まみさんは、お嬢さんが良くお出来になるとか御自慢は書かれていませんよ。

嫌味な書込みは気にされないで頑張ってください。
    こういう人ばかりでは無いでしょうが、この掲示板には子供を自慢のネタにするしかない淋しい人が居られますね。

ウチは、小さな塾へ週1回半年通いました。指導も結果も悪くなかったですよ。

3. 【182762】 投稿者: うんうん  (ID:I8lNqcEpWaM) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:40

中〜小規模塾から中堅(?)進学校へ進むことができました
    大手塾への編入も検討したことがありますが、問い合わせの時の対応がいまいちでしたので
    本人の希望を曲げてまで遠い塾へ行くこともなかろうと・・・

模試は五木しか受けませんでしたがけっこうなんとかなるもんですよ
    大勢の中でどのあたりにいるのか
    次の時は努力の結果がどうだったのか・・・とか本人なりに考えてくれたようです

受験予定の学校で受けられたのも良かったですね
    当日(少しは)知っている場所での受験になりますから。

朝夕冷えますから体調崩されずに良い受験をされますことをお祈りしています。

4. 【186391】 投稿者: まみー  (ID:WogUCIJynKM) 投稿日時:2005年 10月 05日 02:30

ホントのことさん 一言多いねさん うんうんさん

返信ありがとうございました
    五木模試というのは
    うちのあたりでは(神戸西部です)聞いたことがなかったので
    逆にハイレベルな模試かと勝手に思っていました

検索してみましたが 五ツ木・駸々堂テストのことでしょうか
    会場予定校を見ると 最も西のほうで宝塚なので
    距離的に少しツライですね
    京都・大阪・奈良を主とした模試でしょうか
    もしかしたら うちのPCが古いため
    続きがあるのに見えていないのであればごめんなさい

うちはお察しのとおり 難関校を受けようなどとは
    もうとう思っていませんし それほどの力もありません
    前にも申しましたがのんびりとした親ですので当然娘もマイペース…
    中堅校でのびのびとした学校生活を送らせてやりたいと思っています
    ただし中堅校もたくさんありますので
    その見極めにも模試を受けさせなければと思ってアセッています

5. 【186414】 投稿者: 秋雨  (ID:icWGhD43Peo) 投稿日時:2005年 10月 05日 06:25

日能研の公開テストが母体が大きくいいのでは?
    昨年も6年生は関西だけで3000人近く受けていたと思います。
    今はセンター模試とかに名前がかわっているようですね。
    次は10月9日にあるのでまだ間に合うと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す