最終更新:

14
Comment

【181854】宝塚・西宮近辺での中学は?

投稿者: しおん   (ID:sUrSVkILXps) 投稿日時:2005年 09月 29日 19:38

すみません。関東で受験をするつもりだった小6男子の母です。
今日主人の大阪転勤がほぼ決まり動揺しています。
急遽阪神地区での受験を視野に入れることになりました。
宝塚・西宮・川西あたりの偏差値50前後の私立中学(共学希望)の
お勧め校を教えてください。
学校名さえほとんど知らないので本当に困惑しています。
また公立の場合、どの辺が落ち着いている(変な言い方ですがレベルが高い)かも
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【181873】 投稿者: ジモッティ  (ID:3KT/INbSewY) 投稿日時:2005年 09月 29日 20:00

    しおん さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 宝塚・西宮・川西あたりの偏差値50前後の私立中学(共学希望)の
    > お勧め校を教えてください。

    偏差値50とは日能研の数字でよろしいのでしょうか?
    この地区は交通の便が良いので大阪・京都・奈良まで通学可能です。
    お探しなのは進学校でしょうか?附属校でしょうか?

    > また公立の場合、どの辺が落ち着いている(変な言い方ですがレベルが高い)かも
    > 教えてください。

    住環境は良い所なのですが・・・公立教育は・・・
    中学は良いにしても、宝塚・川西・西宮は総選地区だと思うので高校進学がややこしい(レベル低・好きな学校選べない)ですよ。
    総選地区については関西公立高校受験板の「兵庫県はいつまで総選に固執するのか」スレをご覧になってみてください。


  2. 【181931】 投稿者: しおん  (ID:9ZTbxRtrde.) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:19

    ジモッティ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速お返事ありがとうございます。
    本当にパニック状態で今いろいろ調べている状態です。

    > 偏差値50とは日能研の数字でよろしいのでしょうか?
    > この地区は交通の便が良いので大阪・京都・奈良まで通学可能です。
    > お探しなのは進学校でしょうか?附属校でしょうか?


    国立・6大学は狙える進学校を考えています。ただ、6年間勉強漬けの学校より部活など勉強以外の
    事もやらせたいと思っています。

    >
    > 住環境は良い所なのですが・・・公立教育は・・・
    > 中学は良いにしても、宝塚・川西・西宮は総選地区だと思うので高校進学がややこしい(レベル低・好きな学校選べない)ですよ。
    > 総選地区については関西公立高校受験板の「兵庫県はいつまで総選に固執するのか」スレをご覧になってみてください。


    ありがとうございます。総選地区なんて言葉、初めて聞きました。勉強します。
    >


  3. 【182814】 投稿者: ジモッティ  (ID:Jg7pCKHHN5o) 投稿日時:2005年 09月 30日 21:23

    しおん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 国立・6大学は狙える進学校を考えています。ただ、6年間勉強漬けの学校より部活など勉強以外の
    > 事もやらせたいと思っています。

    関西は国立を狙える共学進学校というのが少ないです。
    共学で進学校というとまだ伝統が浅く実績も安定していない所が多く、とにかく実績を上げ地位を確立するために勉強漬けにする傾向にあります。
    授業時間も長くクラブも余暇程度。

    宝塚・西宮から近いのは金蘭千里でしょうか。国立医学部にも強くて実績もあります。共学進学校の中では古株の方です。昔より緩くなったようですが、それでもまだ校則も厳しいです。
    大阪市内の開明・大阪桐蔭もまだまだですし。
    白陵や奈良学はちょっと遠いですね。
    奈良学などはノビノビとしててご希望に近いと思うのですが。


    男子進学校の方が伝統もあり実績も安定している学校が多く、学校生活も余裕がある気がします。
    滝川・三田学園などはクラブも楽しむ余裕も持て、大学進学先も良いと思います。
    男子校も検討されてみてはいかがかと思います。

  4. 【183037】 投稿者: ほんとに  (ID:MkTOuzfYtRs) 投稿日時:2005年 10月 01日 01:10

    ジモッティさんのおっしゃるとおりです。
    関西の私立は、男子校や女子校を共学にしたり
    国公立大学を狙えるカリキュラムに変更し、勉強漬けの学校が殆どです。
    古株の金蘭千里も部活はもちろんですが、修学旅行も文化祭もありませんし
    水泳の授業も勉強合宿の一連であるのみで勉強漬けですよ。
    校則も厳しくて、夏場の登下校時に車内でお茶を飲むことも禁止されているそうです。
    (通っているお子さんから聞きました)

    部活をお考えでしたら、関西第一(共学)はいかがでしょう?
    関西の私立4大学の1つ関西大学の付属校ですが、
    国立を受験される方もいます。
    ただ、センター試験対策はしてくれませんので、絶対塾は必要になりますが。
    関西大倉も部活動も活発で進学も少しずつ実績はあがってきてますので、
    視野に入れられてもいいのではないでしょうか?

    宝塚も居住希望の候補に挙がっていらっしゃるのなら、
    宝塚市内の中学で上位10%に入って(クラスで3番以内=副教科重視)グローバルサイエンス科に入学するという手もあります。
    グローバルサイエンス科は、国立の現役進学率も非常に高いですよ。
    (でも、宝塚市内のどこの公立中学もイマイチなのがネックですね。履正社の3年コースに入って高校はグローバルという方もいます)

  5. 【183051】 投稿者: あのな  (ID:ZaBJsP0sYKI) 投稿日時:2005年 10月 01日 01:35

    しおん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。関東で受験をするつもりだった小6男子の母です。
    > 今日主人の大阪転勤がほぼ決まり動揺しています。
    > 急遽阪神地区での受験を視野に入れることになりました。
    > 宝塚・西宮・川西あたりの偏差値50前後の私立中学(共学希望)の
    > お勧め校を教えてください。
    > 学校名さえほとんど知らないので本当に困惑しています。
    > また公立の場合、どの辺が落ち着いている(変な言い方ですがレベルが高い)かも
    > 教えてください。
    >
    >


    どこの偏差値ですか?
    サピックス、四谷、日能のどれ?
    同じ50でも違うしね。
    日能研なら塾に相談したら、関西の資料も貰えるでしょう?
    四谷の偏差値なら全国版をみればわかるでしょ?
    サピで50あるなら、希の50と同じくらいだから
    希学園の偏差値表を入手されては同ですか?
    >宝塚・西宮・川西あたりの偏差値50前後の私立中学(共学希望)の
    > お勧め校を教えてください。
    日能研HPの学校情報WEBで直ぐに探せる。

  6. 【183148】 投稿者: しおん  (ID:lGnQDA0HjUw) 投稿日時:2005年 10月 01日 08:34

    皆さん、貴重な情報ありがとうございます。
    とりあえず今、偏差値表はいろいろ入手しているところです。
    単純に共学で近いので金蘭千里はどうかと思っていましたが’ほんとに’さんからのお話しで
    修学旅行もないとの事・・・我が家の方針とは違うので考えてしまいました。
    関西大倉、大阪桐蔭、そして関西第一は付属ですが考えたいと思います。
    首都圏では上の子の時から5年以上かけて調べた生の情報があったので熟慮した上で志望校
    を決めていましたが関西は全く学校名さえ知らないので生の貴重なお話しを伺えると
    本当に助かります。関西では3科という学校があるのもびっくりしています。
    これからこどもに関西に志望を変える事、引越しのことをテンションを下げずに話さなければ
    なりません。・・・それが難しい・・・・
    みなさんのお話しを参考にこんないい学校があるということを話し説得するつもりです。
    関西では常識の話しでも何も知らないのでどうぞ教えてください。

  7. 【183181】 投稿者: 通りすがり  (ID:HveeNT8S/kY) 投稿日時:2005年 10月 01日 09:29

    3ヶ月ぐらい前に「金蘭千里VS関西大倉」というスレがありました。このタイトルで検索されれば見つかると思います。参考になるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す