最終更新:

35
Comment

【184844】大女か大谷どちらを選ぶ?

投稿者: ネコ   (ID:E1bqduiu4hM) 投稿日時:2005年 10月 03日 14:18

来年受験組の小6です。
第1志望を大谷か大女か悩んでおります。
ここの掲示板でも、両校で悩んでおられるのを見た事がありますが、最終的に何が決めてで
選ばれましたか? 教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【184874】 投稿者: わかります  (ID:1bAvY./.0Mg) 投稿日時:2005年 10月 03日 15:07

    うちも小6です。
    この場合たぶん校風や宗教が違うのだからご家庭での判断を・・などとどっちつかずの意見に翻弄されますよね。
    両校で悩まれてるのよく解ります。
    うちは第一志望校が四天なので普通なら大谷なのでしょうが、大谷の2次大女のB日程と受けた後、四天が残念に終わった場合で両校にご縁を頂いた場合は大女に進学するつもりでございます。
    宗教は違いますが、あらゆる面で管理型の大谷よりも自主性を重んじる大女のほうが四天の校風にあってると判断しました。

    ネコ様もお悩みでしょうが、両校共に伝統校です。
    いい面も悪い面も持ち合わせてますよね。
    最終的には両校合格されてからしか判断つきかねると思いますので、その後でよろしいのではないでしょうか?
    あまり参考にならなくてすみません。

  2. 【184973】 投稿者: 月並みですが  (ID:BOhm78zj6pk) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:57

    大女に入学されて数週間で、「授業時間が少なすぎる」と大阪以外の公立中学にいったん転校し、夏休みに編入試験をうけて、再び別の私学に替わられた方がいます。
    大谷に入学されて、校則が守れず、自主退学という形で、事実上の放校処分になった方もいます。
    こういう悲劇は、その学校が第1希望でなった場合に多いでしょうね。
    親として出来ることは、ここと決めたら、ある程度、思い描いていた第1志望校とは違っている点があっても、心を大きくもって、機嫌良く子供を通わせてあげることだと思います。

    どちらを第1志望にしようか最後まで悩まれた方も、最終的に決めたからには、
    向こうに行っていたら、もう少し賢くなっていたかも・・・とか、
    向こうに行っていたら、もっとのびのびしてたかも・・・
    といった愚痴は、子供に出さない方がいいと思います。
    その学校の校風を「いいとこ取り」した子供になるよう、親がバックアップしてあげたら、どちらの学校に行っても、楽しく有意義な6年間になると思います。

  3. 【185038】 投稿者: 教えてください  (ID:EAnnjEaatW2) 投稿日時:2005年 10月 03日 18:52

    「月並みですが」様

    その「授業時間が少なすぎる」というのは、具体的にどのような意味なのでしょうか?
    課外時間が多い? 宗教の時間が多い? などですか? 休日が多いのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 【185074】 投稿者: しおん  (ID:L5gAFwt4m5U) 投稿日時:2005年 10月 03日 19:30

    わかります さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >> うちは第一志望校が四天なので普通なら大谷なのでしょうが、大谷の2次大女のB日程と受けた後、四天が残念に終わった場合で両校にご縁を頂いた場合は大女に進学するつもりでございます。
    > 宗教は違いますが、あらゆる面で管理型の大谷よりも自主性を重んじる大女のほうが四天の校風にあってると判断しました。
    >
    >

    四天の校風から考えると、絶対大谷の方が合ってます。

    以前、大女の説明会で、
    「四天王寺が第一志望の方がウチに来られても、
        少し校風が違いすぎて、しんどいと思います。」

    みたいなことをおっしゃってました。

  5. 【185128】 投稿者: k  (ID:BXXlOEXkc.E) 投稿日時:2005年 10月 03日 20:17

    うちもことし四天王寺、大谷、大女受けました。
    四天王寺がだめなら、大谷の入学予定でした。
    大女は受験日のとき、校長先生が「はっきりいっておきますが、うちは併願校ですから、
    けられる方が多いですし、補欠合格も出します」とおっしゃって、嘆いておられました。
    また受験日のとき、在校生が数名ジュースをのみながらうろうろされているのをみて、
    がっかりしました。
    大谷がいいとおもいます。

  6. 【185140】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:scmQYE3kYjY) 投稿日時:2005年 10月 03日 20:30

    「わかります」さん
    大女と大谷で、
    >四天の校風にあってる
    のは大谷の方だと思いますよ。
    四天はどちらかというと管理型です。

  7. 【185149】 投稿者: knyacki  (ID:zC7Rr0T7r.2) 投稿日時:2005年 10月 03日 20:53

    k さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちもことし四天王寺、大谷、大女受けました。
    > 四天王寺がだめなら、大谷の入学予定でした。
    > 大女は受験日のとき、校長先生が「はっきりいっておきますが、うちは併願校ですから、
    > けられる方が多いですし、補欠合格も出します」とおっしゃって、嘆いておられました。
    > また受験日のとき、在校生が数名ジュースをのみながらうろうろされているのをみて、
    > がっかりしました。
    > 大谷がいいとおもいます。
    >

    入試の日に、受験生や付き添い者の目につくような場所を在校生がうろついてるんですか?それって変な感じですね。昔と違って1つの学校で2回入試をするところが多いので、両日とも在校生を休校にするのは難しいかもしれないけど、少なくとも受験生や付き添い者の目につくところには行かせないように指導するのが普通だと思いますが。その辺も大女らしいといえばらしいのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す