最終更新:

76
Comment

【1895375】今の桃山学院中学はどうですか?

投稿者: 桃栗三年   (ID:eGdW08RzEtk) 投稿日時:2010年 10月 24日 22:44

今日入試説明会に参加させていただきました。

小学五年生の娘が今のところ第一志望校にしており、今の段階で偏差値的には余裕があります。

個別相談でも現在の桃山学院中学のよいところ、めざすところなどのお話は聞かせていただきました。

過去のスレッドなども読ませていただきました。
桃山学院中学の新設時、むかしの桃山学院高校のお話などの事はわかりましたが、今通っておられるお子様の保護者の方々に現在の学校の雰囲気などを教えていただきたいと思います。

自習ステージは大変ですか?
規則などはやはりゆるいのでしょうか?
いじめなどがあった場合の配慮などはどのようなものですか?

質問ばかりでもうしわけありません。

一期生が中学三年生になった、今の桃山学院中学を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5006844】 投稿者: 桃山さんのご近所で商売しています  (ID:xORtf5ztS2Y) 投稿日時:2018年 05月 27日 09:01

    この半世紀ほど桃山さん生徒さんを見てきました。
    20年以上も前ですが、男子校時代は女子高生の支持するナンバーワン校だった様に思います。
    ダントツだった様に思います。
    文化祭の季節は特に印象深いです。
    サービス精神旺盛な生徒さんが多かった様に思います。
    まあ、本当に健全な若者の姿と言った感じでした。
    この20年は女子も加わり華やかさが加わりましたね。
    正直うらやましさを感じることもありますよ。

  2. 【5006873】 投稿者: 説明会行ってきた  (ID:OFsjw7YoStM) 投稿日時:2018年 05月 27日 09:36

    今年の入学生からタブレットを全員に持たせてるらしいです。これがあればスマホ買わなくて済むのでありがたいです。
    応援で従事していた生徒さんもいい子ばっかりで、ますますこの学校を受験させようと思いました。

  3. 【5009253】 投稿者: 桃山教師ストーリー  (ID:xORtf5ztS2Y) 投稿日時:2018年 05月 29日 17:21

    1980年代後半。
    私は、友人のしつこい誘いにお付き合いする形で確か「文学史」と命名された選択授業に顔を出した。
    驚いた!
    サクサクと頭に入るのだ!
    T教師(国語科)の教える熱意が凄いのだ!
    聞けば、先生は30年以上も教師の傍ら小説家目指して筆を執っているという。
    そして、これからもと・・・
    売れたら嬉しいけど売れなくても自分(先生)を納得させられる作品を書き続ける、と・・・
    絶対に妥協はしないと・・・
    「君ら(生徒)の中で僕以上に情熱を注げるものを持っている人いる?」
    「自分で(人生をかけられるものを)探そうとしている?」

    私は、洋楽にのめり込み、それで覚えた英語で試験勉強要らずで最高などといい気になっていた自分が恥ずかしくなった・・・

    教師の影響力は恐るべし!!

  4. 【5009574】 投稿者: 基本的に大丈夫です  (ID:xORtf5ztS2Y) 投稿日時:2018年 05月 29日 23:52

    塾関係者です。
    桃山さんほど間口の広い学校はありません。
    懐が大きいです。

    創立母体の英国が保護するキリスト教関係者は、日本でも長嶋茂雄さんやユーミンの立教、黒柳徹子さんの香蘭女学校、八千草薫のプール学院、故日野原重明さんの聖路加病院などの事業をされていますが、・・・いかがですか?

    厳しい鉄の規則は感じなくないですか?

    面白い事に桃山さんの先生も生徒さんも(そういう事を知っているのか知らないのか)何も語られませんが・・・

  5. 【5009589】 投稿者: 尚月  (ID:oPsUovY6mPU) 投稿日時:2018年 05月 30日 00:04

    >今年の入学生からタブレットを全員に持たせてるらしいです。これがあればスマホ買わなくて済むのでありがたいです。

    別の私学に通っていますが、タブレットはスマホの代わりにはなりません。ライン、ゲーム、YouTube等はロックがかかり全てできません。大半の生徒はスマホも所有しています。よくよく確認してみた方がいいような・・・

  6. 【5009606】 投稿者: ところが  (ID:6mI3RS5l1hQ) 投稿日時:2018年 05月 30日 00:26

    桃山のタブレットはwifiだけではなく4Gで常時接続されていて、ライン、ゲーム、YouTube等はロックがかかり全てできませんが、ハングアウトが入っていて家族や友達と連絡が取れるようです。
    もちろん桃山の生徒の大半はスマホも所有していると思いますし、スマホがある方が便利だと思いますが、うちは買い与えるつもりは今のところありません。これは各家庭の方針によりますね。

  7. 【5010513】 投稿者: 内はグラウンドの広さで  (ID:xORtf5ztS2Y) 投稿日時:2018年 05月 31日 00:00

    内の家族は、先生から上本町のS校を勧められました。
    本人もその気になっていたのですが・・・
    学校の下見に行って変わってしまいました・・・
    本人が校舎やグラウンド(生徒、先生もお会いしましたが・・・)を見て
    桃山に傾いた様です・・・
    本人のモチベーションの事も有り桃山に決めました。

  8. 【5012415】 投稿者: 私も目を見張りました  (ID:xORtf5ztS2Y) 投稿日時:2018年 06月 01日 23:00

    OBですが感心しました。
    昔から先生と生徒の距離が近いところがありました。
    漢文を持たれていたI先生などは講師なんですが毎年夏休みには受け持ちの生徒を泊まり込みの登山に誘って何人かでアルプスなどに出かけたり・・・
    勿論強制ではない自由参加です・・・

    夏休みにクラブなんかに出ていて偶然受け持っていただいている先生とお会いすると近くの喫茶店に連れて行ってくれてでおごってくださるとか・・・

    また、良い先生を集めていました。
    私の高1時の英文法のS先生は自習すれば少なくとは所要時間5時間と見込んでいた量感の課題をたったの10分で目からうろこの如く説明して下さいました。
    何年か桃山で教えられていたそうですが、翌年には北陸にある国立大学の先生になられました。

    さらに、高3の時にクラスメートが進路の事でかなり悩んでいる事あったらしいのです。
    それを耳にした英語のI先生は(細かい事情は知らないのですが)即座に「俺がご両親に(クラスメートのあまり近くもない自宅まで)話に行くから」などと伝えていたと言う事も聞きました。

    これらの様な先生方の姿勢や資質も推薦で好結果が出た要因かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す