最終更新:

13
Comment

【192748】明星学園 学校生活

投稿者: らん   (ID:yW1wxW1Jzqg) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:15

昔からの伝統校で、魅力的な学校と思います。
校則、しつけに厳しいと聞きますが、具体的に教えていただけませんか?

髪型、持ち物、携帯電話、靴下、下着、通学時所持金、
登下校時の寄り道(制服のままでの通塾、買い物、ファーストフード店)など・・

違反をした場合は何か罰則があるのでしょうか?

規律違反や、とくに浮いたことをしようとは思いませんが、窮屈にならない学校生活を
過ごせればと思います。
登下校時にみる生徒さんは、車内などでもシャキッとされていて好感が持てます。

どのように生徒たちに導いてらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【193114】 投稿者: 便乗  (ID:idPGgcfoiU2) 投稿日時:2005年 10月 12日 18:58

便乗で質問をさせてください。

1)煙草やバイク、無断アルバイトなどをされて、停学処分になる生徒さんの率はここの学校では高いのでしょうか。

2)たび重なる停学は退学に結びつきますか?卒業まで持たず学校を辞められるのは学年で何人くらいでしょうか?

近所の公立高校の生徒さんは、バイクや煙草で何回も謹慎になっていたのに、
    結局ごくごく普通に卒業されていきました。
    今は学校推薦を使って私大生です。まるで何事もなかったかのように・・・。

個人的には学校の方針に合わない生徒さんは
    すっぱり切ってもらえる学校のほうが
    まじめな生徒が迷惑しないような気がします。
    この点に関しまして明星学園はどうなんだろう・・・と思い
    便乗ですが質問させて頂きました。よろしくお願いします。

2. 【193674】 投稿者: あめのきさき  (ID:iZCZ1UjR5r2) 投稿日時:2005年 10月 13日 09:37

便乗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1)煙草やバイク、無断アルバイトなどをされて、停学処分になる生徒さんの率はここの学校では高いのでしょうか。

うちはまだ中学生なので、こういう問題はまだ聞きません。
    息子がクラブなどで接する先輩方は皆優しく穏やかだと聞いていますが、
    高校生になってくると色々な欲求が出て来てもおかしくないのでしょう。
    そこを自分で律することができるかどうかですよね。
    前にご指摘のあったように、中にはちょっと「とんがった子」が居るのも確かですが、
    学生の多くは真面目であり「停学になる子の率が高い」というような事はないと思います。

喫煙・飲酒など違法行為については厳しく、停学飛ばして即刻退学と聞いています。
    先日も関西の某公立高校サッカー部で集団万引き事件などありましたが、自宅謹慎処分で終わりだそうで、それに比べると毅然とした対応をされる学校だと思います。

> 2)たび重なる停学は退学に結びつきますか?卒業まで持たず学校を辞められるのは学年で何人くらいでしょうか?

停学になるような行為が続き、注意指導されたにもかかわらず改善する意思が見られない場合は退学も有りえるでしょうね。
    実際に何人という数はわかりませんが、「退学者続出」ということはないと思います。

> 個人的には学校の方針に合わない生徒さんは
    > すっぱり切ってもらえる学校のほうが
    > まじめな生徒が迷惑しないような気がします。

カトリックの学校ですし、子供を「切る」という言葉には躊躇するところがありますが・・・
    退学に至るまでに先生方もできるだけの働きかけをされているようです。
    違法行為でない限り、簡単に退学勧告をされるわけではないと思います。
    それでも本人に改善の意思が見られず、他の生徒に被害、影響が及ぶ場合は話し合いの上、
    学校を去る選択がされるのも致し方ないのでしょうね。
    せっかくご縁があって入った学校ですので、どの子も皆揃って卒業して欲しいものだと思いますが。

3. 【193779】 投稿者: 新中1生  (ID:LNvJkgFJ6c2) 投稿日時:2005年 10月 13日 12:00

今年入学し、息子も母も楽しく過ごさせていただき、
    本当に入って良かったと思っています。
    高校に友人も居ますので(後は先生からのお話とあわせて)
    聞いたお話をお知らせしますね。

まず退学者ですが、大体毎年数名(1名〜数名の範囲だと思いますが)出るそうです。
    友人も学年も高校に入った頃は数名いなくなってたと言ってました。
    でも内容を聞くと、先生の指導も再三なされ改善の兆しなく
    次の問題を起こし、退学となったそうです。
    先生のお話だと人を傷つけることは許さない(気持ちと暴力両方だそうです)
    法を犯すこと、また金銭に関する窃盗は即退学、遅刻も多すぎると退学、だそうです。
    ただ入試前の説明会の個別相談で質問した時に聞いた話では
    本当に出来心で普段の生活態度もよく、周りからも嘆願書等出されると
    一度は停学で済む事もあるが、次はないと言われました。

話だけ聞くと厳しい〜〜!と入学前は思ってました。
    ただ息子は規律正しい方が好きで、周りで好き勝手される方が苦手だったので
    (それもあって私立に行きたいと息子が言い出しました)
    親子とも、その方針にも惹かれ入学しました。
    でも実際に入学してみると、先生の指導は本当に暖かくしっかりなされます。
    最初は遅刻で退学〜?と思ってましたが、回数の問題でなく
    指導に対しての生徒と親の対応を見てるような気がします。
    (遅刻数回で親も呼び出しだそうです)
    「社会に出ても大切なこと」をしっかり躾けます・・とおっしゃってました。

今は中1なので厳しめだそうです。
    高校生になるとご覧の通りになりますが・・・ともおっしゃってましたので
    少しずつは緩くはなっていくみたいです。
    (と言っても退学処分等の内容でなく、髪型等のことだと思います。
    刈上げでも高校生になるとツンツンしてたり『イケてる系』も多くなりますから。
    さすがにチャパツはいませんが)
    高校生の友人も学校を出るとズボンをずらしてるらしい・・・と言ってました。
    高校生の帰りの買い食いも(クラブをしてると遅くなるのでお腹がすくらしい)
    お叱りだけで見逃してくれる先生や、しっかりイエローシールを貼る先生等色々だそうです。

携帯電話のことも最初の保護者会で言われました。
    『今まで塾等で持っていて不便に思われるかも知れない。
    いずれはカバンにこっそり忍ばせて持ってくるかも知れない。
    今まで持たせていらして心配なお母様の気持ちもわかりますが、
    どうか最初から親がルールを破ることを承認することだけは止めて下さい。
    先々いろんな面で悪影響が出ます。
    便利さもわかっていますが、それ以上の悪影響の方が今は大きいと判断し、
    禁止しています。携帯がなくてもなんとかなるはずです。
    学校以外では使って下さって構いません。』
    というような内容だったと思います。
    やはり携帯が流行り出した時、授業中の携帯やメール等で学校では大変だったそうです。
    私も一人目の子供で初めて大阪に通わせますので心配でしたが、何とかなるものです。
    (私は息子の携帯はEメールとインターネットに接続出来ないようにしてましたので、それだったら持たせて欲しい〜と思ってました。今もホンネはそうですが)
    久々にテレホンカードなるものを買って息子には持たせています。
    クラブの終わる時間がマチマチだったり、帰りに友達と学食に寄ったりと
    心配することもありますが、息子にその都度親が心配したことを話し電話をさせてます。
    携帯ならメールで済んだことでしょうが、何だか会話が増えたようにも思います。

子供同士の喧嘩も成長範囲のことと見過ごせないこと等対応を変えて下さってます。
    勉強面でもしっかり指導されてます。
    入学前は心配だった規律の厳しさも、「愛情ある厳しさ」と感じ、
    親も思った以上に満足しています。

4. 【193848】 投稿者: らん  (ID:D6kos5CkIfM) 投稿日時:2005年 10月 13日 13:49

たくさんの書き込みありがとうございます。スレ主です。

停学、退学、などという事になるとショックですよね、でも絶対にいけないことの
    分別も分かる年齢なので、その前に止める自己コントロールが出来て欲しいです。

「神様はどんな子でも愛してくれているんで。」
    とキリスト教の幼稚園で習ってきた子供の言葉を思い出します。
    宗教校ですので先生方の心の指導を期待しているのですが・・期待しすぎ?!かしら

学業面はもちろんのことですが、中高を通してしっかり青春味わって、ずっとお付き合いできる
    友人を見つけて欲しいと思い、まずは学校が好きになって欲しいと思いました。
    厳しいといわれるしつけで生徒のエネルギーが溜まる日々にならないかと
    いらぬ心配をして質問をしたところです。

今、小6ではありませんので よく分かってないところも多いですが、学校選びは
    子供にとっては親の意見も多いに関わってくるところだと思うので、
    よく知りたいなと思いました。

それよりも 合格をいただいでの話ですので、しっかり勉強してね。ですね(笑)

5. 【193910】 投稿者: 新中1生  (ID:.PQo7Zf08WI) 投稿日時:2005年 10月 13日 15:05

らん さんへ
    > 停学、退学、などという事になるとショックですよね、でも絶対にいけないことの
    > 分別も分かる年齢なので、その前に止める自己コントロールが出来て欲しいです。

せっかく入ったのに退学なんて考えただけで恐いです(--;
    他のところでは中学は公立に戻る手が残されてるので肩たたきされることは多いが、高校になると多めに見てもらえる・・・という所が多いそうですが、明星は高校でも退学処分が出ますと学校側がおっしゃってました。(勿論他の学校でも退学者は出ますが)
    なのでお子様の性格を良く見極めないと後が怖いかも知れません。
    規則嫌いのヤンチャ系の息子を持つ友人は、うちの息子には厳しい所はムリ!と
    自由な校風の学校に行きました。

> 「神様はどんな子でも愛してくれているんで。」
    > とキリスト教の幼稚園で習ってきた子供の言葉を思い出します。
    > 宗教校ですので先生方の心の指導を期待しているのですが・・期待しすぎ?!かしら

いくら指導しても改善されない子は退学ですから、「どんな子でも愛してくれる」という教えとは残念ながらチョット違ってきてしまいますよね。(違う解釈もあるかもしれませんが)
    ただ週に一度宗教の時間がありますし、例えば林間学校に行っても、
    誰かの役に立ったか、どんな感謝が見えたか・・ということを書く宿題があります。
    普段そんなことは考えたことがないであろう息子にもいい勉強になりました。
    宗教の強制はされませんが、良い人間関係を築ける土台が出来れば・・・と期待しています。

> 学業面はもちろんのことですが、中高を通してしっかり青春味わって、ずっとお付き合いできる
    > 友人を見つけて欲しいと思い、まずは学校が好きになって欲しいと思いました。
    > 厳しいといわれるしつけで生徒のエネルギーが溜まる日々にならないかと
    > いらぬ心配をして質問をしたところです。

クラブ活動も盛んで皆それなりにエネルギーを発散させてるようです。
    厳しい躾もお互いに不満を言い合って愚痴りあい、それはそれでいい思い出になるのかな?
    (私の学校がそうでしたから・・・)
    また私や主人の周囲に明星のOBが多く、一様に学校を懐かしみ
    同窓生が仲がいい点もこの学校に決めた大きな理由です。
    といいながら、ここが第一志望ではなかったのですが、縁は不思議なものですね。
    この学校に一番惹かれてましたので今となっては良かったです。

> それよりも 合格をいただいでの話ですので、しっかり勉強してね。ですね(笑)

もう少しですね。
    合格を手に入れるまでは山あり谷ありでしたが、今は本当に穏やかな日々を送っています。
    魅力ある学校も沢山あるでしょうから、お子様に合った学校に入れるといいですね。
    『合格を頂いたが学校が縁のある学校』と良く言われますよね。
    逆に言えば『縁のある学校には合格出来る!』と信じて頑張って下さい(^^)

6. 【194056】 投稿者: 便乗  (ID:4gr4v0HpxsQ) 投稿日時:2005年 10月 13日 18:19

あめのきさき さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 喫煙・飲酒など違法行為については厳しく、停学飛ばして即刻退学と聞いています。
    > 先日も関西の某公立高校サッカー部で集団万引き事件などありましたが、自宅謹慎処分で終わりだそうで、それに比べると毅然とした対応をされる学校だと思います。

お返事ありがとうございます。
    これくらい厳しいほうが私どもはよろしいです。

某公立高校サッカー部の事件はよく知っています。
    結局彼らも何事もなかったかのように卒業していくのでしょうね。
    公立学校の嫌なところはこの対応の甘さ・生ぬるさなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す