最終更新:

2
Comment

【199184】京都女子中学校

投稿者: 在校生母   (ID:Q/5l1o/WOAA) 投稿日時:2005年 10月 18日 21:37

文化祭も終わり、中学校は来週中間テストです。
娘はまだ2年生なので、高校の事(もちろん京女高に進みますが)
は全く考えていませんが
来年の今頃はコースなどいろいろ考えないといけないのでしょうね。

今中学3年かすでに高校生の方、保護者の方でも結構ですが、
高校のコースは決められていますよね。
いつ頃きめられました?
学校から3年生になったときに説明などありましたか?

高校生はほとんど塾や予備校に行っていますか?

現在、内の娘は週1回、個別塾に通っています。
国立大学に行ってほしいと願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【199387】 投稿者: 中3生の母  (ID:EeYp3aMT3wc) 投稿日時:2005年 10月 19日 00:24

類型・コースの説明は4月にありました。
    中2の3月の時点で、まだ?類の高校からの入学生とどの学年から合同にするか検討中とおっしゃっていました。
    これまでは、高校2年生から合同であったのが、現中3生が高校に入学する学年から高校3年になるまで合同にならなくなりました。

また、今年の中学のパンフレットには?類を作ると書かれてあったので、京女は毎年変わって動いているようです。ですから、あんまり今の情報は当てにならない感じがします。
    第一回の類型選択予備調査は6月末にありました。
    夏休みの面談でお聞きしたところ、?類希望は30名程度(現段階で)とのこと。
    ただし、?類希望で成績が2程度の人がいるのでその人たちの成績が、今後どうなるのかというところで人数は変わるとのことでした。

2. 【199804】 投稿者: 在校生母  (ID:u1C4tp7RAXM) 投稿日時:2005年 10月 19日 13:42

中3生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 類型・コースの説明は4月にありました。
    > 中2の3月の時点で、まだ?類の高校からの入学生とどの学年から合同にするか検討中とおっしゃっていました。
    > これまでは、高校2年生から合同であったのが、現中3生が高校に入学する学年から高校3年になるまで合同にならなくなりました。

現中2生にも?類は高校入学生とは全く合同にならないと説明を受けました。

> また、今年の中学のパンフレットには?類を作ると書かれてあったので、京女は毎年変わって動いているようです。ですから、あんまり今の情報は当てにならない感じがします。
    > 第一回の類型選択予備調査は6月末にありました。
    > 夏休みの面談でお聞きしたところ、?類希望は30名程度(現段階で)とのこと。
    > ただし、?類希望で成績が2程度の人がいるのでその人たちの成績が、今後どうなるのかというところで人数は変わるとのことでした。
    >
    中3生の母さん、ありがとうございます。
    来年度入学生から3年進級時に?類コースを作ると決まっています。
    そして、京都女子大学一直線W(ウイステリア)コースも出来ますしね。
    京女もいろいろと変わっていくようですね。
    ますます頑張って欲しいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す