最終更新:

21
Comment

【199731】大手塾を批判した人!

投稿者: グチ   (ID:BdGodxlBwSY) 投稿日時:2005年 10月 19日 12:32

愚息(6年)は某大手塾に通っています。
長短両面あるのは熟慮のうえ大手塾にお世話になり
今のところ満足しています。

同じ小学校には 大小さまざまな塾に
通っている子たちが大勢いて
受験熱の高さを肌で感じています。

許せないのは大手塾を批判し
小規模塾を選んだ人。
費用がかかるとか
夕飯を家族で食べられないなんてとか
偏差値に一喜一憂し点数で人を判断するようになるとか・・・
散々な事言っといて
受験間近になった6年になってから
資料を貸して!情報頂戴!なんて
厚かましくない?
文句言いたいけど言えず
今日も 情報を流す 自分に
嫌気がさしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【201398】 投稿者: ひとつ、聞いていいですか?  (ID:ldiA7TKP9.c) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:04

知人、友人を利用することしか考えていない人のことは、さておいて、

大手塾でないと、得られない、得がたい情報なんて、ありますか?

うちは、大手、友人は中小とそれぞれですが、

関係はいたって良好!知っているかぎりの情報をお互い交換し合っていますが、

今のところ、全く差はないです。

受験に関する「正しい」情報なんて、どこにも均等に流すもの。

それ以外の情報は、怪しいもんです。

学校側に立って考えてみましょうよ。

どこの学校も出来る限り広い範囲から少しでも優秀な子をとりたいでしょう?

だったら、大手、中小、個人全てに同じ情報を流すはずです。

少し前ならいざ知らず、今は、大手と特別な癒着のある「難関校」はほぼゼロでしょう。

さらに、自分の持っている情報を友達に流したところで、損などあるでしょうか?

ま、相手が一方的にこちらを利用しようとしているのが見え、それが嫌なら、

一切流さない、相手とも縁を切る覚悟で毅然とした態度をとればよいことです。

うちの場合、かえって、中小塾の友人から得られるものが大きいです。(受験に関する情報

ではなく、進度や過去問への取り組み方など)

同じ難関校を目指していますが、ほんと、助かってます。

2. 【201470】 投稿者: 感想だけでごめんなさい  (ID:XW/IgtHzV9k) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:34

ひとつ、聞いていいですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知人、友人を利用することしか考えていない人のことは、さておいて、
    >
    > 大手塾でないと、得られない、得がたい情報なんて、ありますか?
    >
    > うちは、大手、友人は中小とそれぞれですが、
    >
    > 関係はいたって良好!知っているかぎりの情報をお互い交換し合っていますが、
    >
    > 今のところ、全く差はないです。
    >
    > 受験に関する「正しい」情報なんて、どこにも均等に流すもの。
    >
    > それ以外の情報は、怪しいもんです。
    >
    > 学校側に立って考えてみましょうよ。
    >
    > どこの学校も出来る限り広い範囲から少しでも優秀な子をとりたいでしょう?
    >
    > だったら、大手、中小、個人全てに同じ情報を流すはずです。
    >
    > 少し前ならいざ知らず、今は、大手と特別な癒着のある「難関校」はほぼゼロでしょう。
    >
    > さらに、自分の持っている情報を友達に流したところで、損などあるでしょうか?
    >
    > ま、相手が一方的にこちらを利用しようとしているのが見え、それが嫌なら、
    >
    > 一切流さない、相手とも縁を切る覚悟で毅然とした態度をとればよいことです。
    >
    > うちの場合、かえって、中小塾の友人から得られるものが大きいです。(受験に関する情報
    >
    > ではなく、進度や過去問への取り組み方など)
    >
    > 同じ難関校を目指していますが、ほんと、助かってます。

この人、素晴らしい人やあ!!こんな公平に物事を判断し、損得抜きに考えられるエエ人もいてはんねやなあー。
    なんか感動です。ありがとう、ひとつ聞いていいですか?さま。

3. 【201812】 投稿者: 情報  (ID:IOvA1AHErqM) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:06

統計を勉強したら、客観的に見られます。

大手でしか解らない情報は、非常に多くあります。

中学自信も、今年の状況が解らないので、大手塾に情報を
    提供してもらっています。(併願状況など)
    そうしなければ、何名、合格させていいのか解らないからです。

要するに、受験者側の情報は大手塾の方が正確だし、
    合格可能性も正確です。

統計上の問題が、実際の合格率、合格最低点に繁栄されるのです。

>大手、中小、個人全てに同じ情報を流すはずです。
    これは、発信者側だけです。

今年の情報は、大手塾のほうが圧倒的に持っています。

>今のところ、全く差はないです。

嘘は困ります。(あなたが知らないだけです)

4. 【201844】 投稿者: グチ  (ID:zuJXNEZcrVc) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:56

>さらに、自分の持っている情報を友達に流したところで、損などあるでしょうか?

損はないですよ。だから乞われるままながしていました。
    ただ、一度私が資料を見たいと思った時に 貸したままになっていたので
    「返してね」 というのに気を使ったくらいのことです。
    その時かもしれません。ストレスを感じるようになったのは・・・
    そして、塾を決める段階で大手塾の事を 痛烈に批判してたなーと
    思い出しました。
    あんな事も、こんな事も言ってたな
    ○さんは大手であんなに無理して頑張ったのに
    あ〜んな学校にしか行けなかった
    という言葉もよみがえってしまいました。

やっぱりピリピリしてたらダメですね。
    失言反省しています。
    自分の子だけ受かればいい とも思ってません。
    一所懸命頑張ている子に相応の結果がほしいです。
    一緒に頑張っている全ての子に・・・・

私も断り上手になれるよう頑張ってみます。
    エールを送ってくださった皆さまありがとうございました。

5. 【211112】 投稿者: 経験でいうと  (ID:2yGY..Z8cR2) 投稿日時:2005年 10月 31日 11:56

情報量は大手と小規模はほとんど差がないです。兄弟でそれぞれ大手、個人にいかせたのでわかります。大手の資料は装丁がきれいなだけです。

6. 【211738】 投稿者: gtr43  (ID:pNESjeTifoc) 投稿日時:2005年 11月 01日 02:42

某大手塾の某大教室で理科担当で、しかも他塾の最難関校を目指す3人の小6を指導する家庭教師です。大手塾の良いところは、長年培ってきた学校との信頼関係によって、確実な入試情報を得られる、また事前相談が可能であることです。小規模塾は面倒見が凄く良い反面、以上の点が非常に弱いということです。特に京都の某中学は塾とのタイアップで優秀な生徒を獲得し、東大・京大への合格者数を挙げてきたわけですから、このような学校には「塾枠」が当然の如く存在し、公開テスト及び志望校判定テストの成績により事前相談が可能になるのです。ここが小規模塾では全く太刀打ちできない点です。ですからどちらもメリット・デメリットがあるわけで、子供さんの性格(競争原理に向いているか否か)とご家庭の教育方針(入試のために全ての習い事を5年生から辞めさせるか⇔膨大な課題が物理的にこなせない)に合うか否かで決定すればよいと思います。但し、転塾は5年生の夏期講習後の9月がリミットです。これ以降は算数の重要単元に入るので、大手塾でさえも指導の仕方が全く異なります。転塾の失敗は算数の指導方法にありき、と断言しても良いかと思います。
    私も娘を大手進学塾に小3から入れておりますが、やはり子供にとってもメリト・デメリットがあります。ただ、最大公約数的にみて競争させた方がこの子にとっては良いのではないか?と考え、また塾の授業に関することで子供とのコミュニケーションを、多忙な中でも取る事で少しでも子供の不安点を解消させるよう努めています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す