最終更新:

53
Comment

【199768】関大一中・・・武庫川女学院・・・

投稿者: 最近気弱   (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 19日 13:15

学校説明会のピークの季節となりました。皆様最後のふんばりと親子で頑張られておられると見受けられる今日この頃です。

第一志望、関大一中、としておりますが、我が愚娘の成績がかんばしくなく、合格確率半分あるかないか・・・の厳しい状況下です。本人は今のところ諦めずに希望は捨てずに頑張っています。しかし・・・どう考えても「賭け」状態です。受験は賭けとおっしゃる方もいますが…親として今後の身の振り方に悩んです。

10月のこの時期でこんな、厳しい状況下で、第一志望変更せず見事合格された方や、第一志望を急遽変更しどのように身を振られたか等、私方と似たような状況を経験された方等の体験談やアドバイス等、お聞かせいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

関一は校風も大学も利便性も、何より共学ということで、気に入り第一志望に決めました。本人は女子校は少々抵抗があるようです。世の中に男と女がいる限り男女別々で思春期を過ごすということに親としても抵抗があり躊躇してしまう次第です。

娘がそれだけの能力をもっていれば良いだけの話なのですが、そうも言ってられないのの厳しい現実です、大学付属だ、共学だ、とこだわっていると、共学校なんて本当に少ない気がします。

しかし、急浮上してきたのが、武庫川女学院、なのですが、パンフレットを見る限り、清楚な雰囲気、勉強だけに偏っているわけでもなく、大学へはエスカレーターに進学できて充実した6年間をすごせそうな感じに見受けられました。
でも10年間女子校になるのか・・・と思うと少し気が引けたり。

実際の校風や生徒の雰囲気等情報があれば教えていただければと思います。OGの方や娘さんが在学中の方などがおられたら幸いです。よろしくお願いします。

長文となり失礼しました。子供の前では明るく・・・影で気弱になっている母ですがどうぞ
お手柔らか、ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【202307】 投稿者: 強気  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:20

え!!??もちろんうちは主人と見学にいきますよ!
    余談ですが・・・なるべく早い時期に見学に行かれるのがよいことです。
    うちみたいに6年生直前見学は、時間的に本当に大変なものですから。

2. 【202315】 投稿者: 強気  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:28

確かに さんへ:

生の詳しい情報をありがとうございます。
    こういった事は学校説明会では聞けないこと。貴重な情報として、心して見学にまいります。マンモス校にもなると本当にいろんな生徒がいることを覚悟しないといけませんね。
    大変参考になりました。

------------------------------------------------------
    > 昨年、娘と学校見学に参加しました。
    > 食堂は、尼人さんの仰る通りの状態でした。
    > ただ、当日はもの凄い人数の見学者で、例え床やテーブルが
    > 汚れていても、掃除する暇がなかったのかも知れません。
    >
    > そうは思いましても、他の学校に比べても、汚れは目につきました。
    >
    > また、ポテトを食べながら、テーブルにこぼれても、拾おうともせず
    > 容器までそのままにして、立ち去る学生さんには驚きました。
    >
    > 皆さんのお行儀も、あまり良くはなかったです。
    > 券売機の長い列に、娘と一緒に並びましたが、平気な顔をして
    > 割り込みをしてくる学生さんの多いこと!
    >
    > これでは、入学しても、先輩方にどんどん割り込まれてしまいそうです。
    > 社会の秩序も、守らない女性に育ってしまうのでは、と少し考えてしまいました。
    >
    > 私自身が武庫川女子大の卒業生なのですが、結局、娘の志望校のリストから
    > はずしてしまいました。

3. 【203026】 投稿者: ダンボ  (ID:FPjWgFZ4j0s) 投稿日時:2005年 10月 22日 17:28

併願校の選択に悩んでいます。
    ちなみに武庫女を志望校からはずされてどちらの学校を選択肢に選ばれたのですか?
    もちろん一校では無いと思いますが、差し支えなければお教えください。

4. 【203077】 投稿者: 確かに  (ID:hKA.eBe2ppE) 投稿日時:2005年 10月 22日 18:28

我が家の長男は、難関進学校が第一志望で
    幸いにも合格できましたので、数年後また大学受験を
    しなければなりません。

娘は、国公立に行かなくても、地元の私大に通って
    スポーツや趣味、ボランティアなどを体験させたくて
    大学付属校を受けさせたいと思っていました。
    そこで、武庫川、海星、松蔭、神戸女学院、大阪女学院
    啓明学院、などを見学に行ったのです。
    結局、娘が共学で、お礼拝のある学校を選びましたので、
    啓明に進学しました。

偏差値に一貫性がないのですが、一応いろいろな学校を
    見せておこうと思ったのです。
    塾はN研で、偏差値は55ほどでしたので
    神戸女学院は全く無理でしたが、どこもよい学校ですので
    とても悩みました。
    武庫川をはずした理由は、上記の理由と、無宗教であるという
    ことからです。

5. 【203225】 投稿者: ????  (ID:Ig12mPt6RKE) 投稿日時:2005年 10月 22日 21:57

確かに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の長男は、難関進学校が第一志望で
    > 幸いにも合格できましたので、数年後また大学受験を
    > しなければなりません。
    >
    > 娘は、国公立に行かなくても、地元の私大に通って
    > スポーツや趣味、ボランティアなどを体験させたくて
    > 大学付属校を受けさせたいと思っていました。
    > そこで、武庫川、海星、松蔭、神戸女学院、大阪女学院
    > 啓明学院、などを見学に行ったのです。
    > 結局、娘が共学で、お礼拝のある学校を選びましたので、
    > 啓明に進学しました。
    >
    > 偏差値に一貫性がないのですが、一応いろいろな学校を
    > 見せておこうと思ったのです。
    > 塾はN研で、偏差値は55ほどでしたので
    > 神戸女学院は全く無理でしたが、どこもよい学校ですので
    > とても悩みました。
    > 武庫川をはずした理由は、上記の理由と、無宗教であるという
    > ことからです。

だから?

何がおっしゃりたいのか..よくわかりません。

クリスチャンなんですか?

6. 【203234】 投稿者: 確かに  (ID:hKA.eBe2ppE) 投稿日時:2005年 10月 22日 22:05

????さんへ

あなたに分かって貰おうと思って、書いたのではありませんよ。
    ダンボさんの質問に、お答えしただけです。

我が家はクリスチャンではありませんが、娘は教会附属の幼稚園の
    出身で、キリスト教の教えを勉強しています。
    ですから、宗教の時間のある学校へ進みたいと言いました。
    それだけのことです。

7. 【203281】 投稿者: 解説  (ID:jPgd0zVmoyw) 投稿日時:2005年 10月 22日 23:20

???? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 確かに さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 武庫川をはずした理由は、上記の理由と、無宗教であるという
    > > ことからです。
    >
    >
    > だから?
    >
    > 何がおっしゃりたいのか..よくわかりません。
    >
    > クリスチャンなんですか?

上から読まれていなかったらお分かりでないかもしれませんが
    確かにさんは上の方のレスで食堂の汚かったことなどを書かれていて、
    それが「上記の理由」です。 よね?

8. 【203288】 投稿者: 確かに  (ID:hKA.eBe2ppE) 投稿日時:2005年 10月 22日 23:31

解説 さんへ

仰るとおりです。言葉足らずですみませんでした。
    特にどこの学校を批判したつもりは、ありません。
    武庫川も大好きな学校です。
    自分も武庫川女子大学に通いましたから。

ただ今回は、娘の進学先を決めるにあたり、志望校から外した理由を
    述べさせていただきました。

私の記述で、気を悪くされた方がおられましたら
    お許し下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す