最終更新:

53
Comment

【199768】関大一中・・・武庫川女学院・・・

投稿者: 最近気弱   (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 19日 13:15

学校説明会のピークの季節となりました。皆様最後のふんばりと親子で頑張られておられると見受けられる今日この頃です。

第一志望、関大一中、としておりますが、我が愚娘の成績がかんばしくなく、合格確率半分あるかないか・・・の厳しい状況下です。本人は今のところ諦めずに希望は捨てずに頑張っています。しかし・・・どう考えても「賭け」状態です。受験は賭けとおっしゃる方もいますが…親として今後の身の振り方に悩んです。

10月のこの時期でこんな、厳しい状況下で、第一志望変更せず見事合格された方や、第一志望を急遽変更しどのように身を振られたか等、私方と似たような状況を経験された方等の体験談やアドバイス等、お聞かせいただけたら、と思います。よろしくお願いします。

関一は校風も大学も利便性も、何より共学ということで、気に入り第一志望に決めました。本人は女子校は少々抵抗があるようです。世の中に男と女がいる限り男女別々で思春期を過ごすということに親としても抵抗があり躊躇してしまう次第です。

娘がそれだけの能力をもっていれば良いだけの話なのですが、そうも言ってられないのの厳しい現実です、大学付属だ、共学だ、とこだわっていると、共学校なんて本当に少ない気がします。

しかし、急浮上してきたのが、武庫川女学院、なのですが、パンフレットを見る限り、清楚な雰囲気、勉強だけに偏っているわけでもなく、大学へはエスカレーターに進学できて充実した6年間をすごせそうな感じに見受けられました。
でも10年間女子校になるのか・・・と思うと少し気が引けたり。

実際の校風や生徒の雰囲気等情報があれば教えていただければと思います。OGの方や娘さんが在学中の方などがおられたら幸いです。よろしくお願いします。

長文となり失礼しました。子供の前では明るく・・・影で気弱になっている母ですがどうぞ
お手柔らか、ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201067】 投稿者: 甲子園  (ID:TXxHdgPFytM) 投稿日時:2005年 10月 20日 17:27

食堂ですが、関東の女子校のように
    どこのカフェ??というような見るからにおしゃれな
    食堂ではありませんが、食堂の約半分はサンルームになっており
    他の女子校と比べましても(数校説明会等で行きましたが)
    武庫女の食堂が一番良かったと思います。
    もちろん不潔なんかじゃありません
    メニューですがこちらもカフェのようにはいきませんが、
    低価格(麺類が200円台だったと思います)で女子中高生が
    好みそうなメニューがたくさんありますよ。
    文化祭では食堂も利用できますので、寄られてはいかがでしょうか??

文化祭に行かれるのなら午前中に行われるセレモニーを見学されたらと思います。
    マーチングバンド部の演奏は見る価値ありです。

学校見学は個別に申し込みをされてはいかがでしょうか?
    入試担当の先生が案内してくださるので広い学校ですがほぼすべての施設を
    案内してくださいます。
    私が一番驚いたのは2面あるドーム型開閉式屋根のプールでした。
    (電話で日程を予約しないといけないと思いますが)

とにかく設備では文句の付け所は無いように思います。
    あるとするなら広すぎて移動が大変というところでしょうか

施設面だけではなく、担任にも多少よるとは思いますが、面倒見も
    とてもいいですよ。
    武庫女の生徒さんが規則が厳しいわりに、のびのびしているように見られるのは精神面の
    余裕からではないでしょうか。

娘は充実した日々を送らせていただいております。

2. 【201414】 投稿者: う〜ん  (ID:gDM7XWiVMMI) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:31

甲子園さんへ

私たちのころは、下校途中、買い食い、寄道すべて禁止だったのですが、いまでもそうですか?

不満を言うと、先生は、「あなたたちを守っているのですよ。でも、放課後、お腹がすくのと、喫茶店でお友達とおしゃべりしたいのは、わかります。ですから、食堂は5時まで、開放しています。そこで、お食べなさい。」

と言われました。放課後も、ソフトクリーム、ブタマン、夏は、カキ氷などありましたが、今もあるのでしょうか?

私たちは、「外で食べるのが、楽しいのに。」なんて言って、隠れてお好み焼き屋に入ったりしていました。高校生ならまだいいのですが、今、中学生(他校ですが)の母になって、最近の世の中怖いですから、このようなシステムは、ありがたいですね。三宮、梅田を通り帰る子も多いですから。

阪神梅田の立ち食いマクドナルドで、友人とまさに今買おうとしている時、ぐっと腕をつかまれました。顔を見ると、家庭科の先生で、「立って食べるのは、みっともないですよ。買って帰って、御家で食べなさい。」と注意されたことがありました。
    「先生、すいません。」と言って、別れ、10分後、「今食べたいのよね。」とまた戻って食べたことがあります。(>_<)

今、思うと、生徒指導する先生もたいへんだなぁ。私だったら、見ても見ぬふりして、ほって置くだろうと思います。先生方は熱心でした。

3. 【201439】 投稿者: 尼人  (ID:XW/IgtHzV9k) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:02

武庫女の学食で小6の娘とたべました。
    見学に来ている小学生の保護者がいるのをわかっていながら券売機の前に割り込んできたり
    食堂の外で、化粧をした幾人かの生徒が、先生にタメ口をきいていたのも本当です。
    私は潔癖症でも何でもありませんが、食堂の床は汚くて、食べかすが落ちていても知らん顔だったのも本当です。食器を返却するところの足元は特にぬれて汚れていたのに誰も知らん顔でしたよ。それで、あまりにも悪い印象だったのでウチは志望校から外しました。
    阪神電車で、化粧をしていない子を見つけた時のほうが驚きました。その子は、まだ中学生風でしたが・・。
    高校になると、化粧は当たり前ですよ。近所で2軒行かれてるご家庭の子供さんも普通に化粧をしています。
    先生方が、様々な生徒達が立ち寄りそうな場所で見張っているのも本当です。
    武庫女の制服を着たままでウロウロされては、評判に関わるからかな?と私は、理解しています。先生方がそうまでしなければいけないほど寄り道が多いということですよ。

スレ主さんが、生徒の様子で悪い面もあれば知りたいということでしたので、我が家が見て感じたままを書かせて頂いたまでですが、選ぶのは個人の自由ですし、もちろんとやかく言うつもりも毛頭ありませんので悪しからず。では、お子さんのとっての最良の選択とご健闘をお祈りしています。失礼します。

4. 【201446】 投稿者: 尼人  (ID:XW/IgtHzV9k) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:10

それから、余談ですが、私の初めのレスが何故削除されているのかわかりません。
    どなたかが、申請されたのでしょうが、あくまでも私の感じたままを書いたまでですので
    特に削除されるレスではないと思います。
    スレ主さまは、ご自分の目でご覧になってからスレされたほうがようですね。
    ここは、様々な人の意見を沢山聞いて判断したり参考にしたりする場なのに。
    大変、心外とともに驚きました。ココではお邪魔のようですのでこれで来ませんので。
    では失礼。

5. 【201449】 投稿者: 尼人  (ID:XW/IgtHzV9k) 投稿日時:2005年 10月 20日 23:57

ごめんなさい!!
    訂正します。
    削除されていると思ったのは勘違いでした。
    本当にごめんなさい!!一人相撲で恥ずかしいです。誠にすみませんでした。
    もう一度見直したら、ありました。本当にすみません!!

6. 【201458】 投稿者: 確かに  (ID:dpcZ.i6uPyU) 投稿日時:2005年 10月 21日 00:05

昨年、娘と学校見学に参加しました。
    食堂は、尼人さんの仰る通りの状態でした。
    ただ、当日はもの凄い人数の見学者で、例え床やテーブルが
    汚れていても、掃除する暇がなかったのかも知れません。

そうは思いましても、他の学校に比べても、汚れは目につきました。

また、ポテトを食べながら、テーブルにこぼれても、拾おうともせず
    容器までそのままにして、立ち去る学生さんには驚きました。

皆さんのお行儀も、あまり良くはなかったです。
    券売機の長い列に、娘と一緒に並びましたが、平気な顔をして
    割り込みをしてくる学生さんの多いこと!

これでは、入学しても、先輩方にどんどん割り込まれてしまいそうです。
    社会の秩序も、守らない女性に育ってしまうのでは、と少し考えてしまいました。

私自身が武庫川女子大の卒業生なのですが、結局、娘の志望校のリストから
    はずしてしまいました。

7. 【201836】 投稿者: 気弱→強気  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:50

尼っ子さん
    う〜んさん
    甲子園さん
    尼人さんへ:

詳しく教えていただきありがとうございました。我が家は阪神沿線沿いでもなく県外在住なので、各ご意見は大変参考になりました。

現在在学中の甲子園さんのご意見は大変参考になりました。お勧めの通り、見ごたえありそうな文化祭セレモニーに見学兼ねていってまいります。

ソフトクリームとかあるなんてうちの子喜びそうです。

そして

尼人さんの素直な客観的な厳しいご意見も支持いたします、そのことも踏まえ、厳しい目で学校見学してまいります。大変参考になります。ありがとうございます。

確かに最近のお子の中には、家での躾がどうなっているやらでお化粧して通学や行儀作法の知らない子はたくさんいると思います。どこまでがメイクっていうのも線引きも無いのでわかりませんが、近所の神戸女学院中学在学のお嬢さんも、中3にてメイクバッチリ少女に変身していました。昨今の日本はメイク他オシャレは低年齢化しいるのは事実なので、女の子を育てる親も、しっかり家庭で女子教育し、安心できる学校にお世話になりたいものです。

遅い時期ですが、数件の学校に絞り、見学・説明会いよいよスタートさせたいと思います。当面はとにもかくにもやはり第一志望めざしがんばりたいです。
    皆さん、色々ご意見ありがとうございました。

8. 【202093】 投稿者: 4年女子まま  (ID:77r7Sr75GdE) 投稿日時:2005年 10月 21日 17:34

11月の文化部発表会は、4年生でも見学できるのでしょうか?
    また父親の見学は可能でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す