最終更新:

21
Comment

【199994】京都府立洛北高校附属中学校について

投稿者: ほくほく   (ID:MEYtLMWH.kU) 投稿日時:2005年 10月 19日 17:03

地元の公立小の4年の息子がいます。家からも短時間で通えるし、とりあえずそのまま洛北高校にいけるという理由だけで、京都府立洛北高校附属中学校を考えています。
息子はまだ受験という意味も知らないと思います。塾も行っていません。
京都府立洛北高校附属中学校の試験にしっかりと対応してくれる塾は、どこでしょうか?
学校の周辺にも色々と塾はありますが、有名私立中学対応の塾が多いように思います。
確かに京都府立洛北高校附属中学校の試験はなかなか予測できないものもあり
対応している塾も少ないようですが・・・。

実際に通われている方からお話しが聞ければいいのですが
通っている公立小学校から行かれた方はいないので
教えて頂けますか?

HPを見たら色々と行事も多くて楽しそうですが 子どもたちの反応はどうですか?
試験の点数が高得点で入った子と抽選で入った子では
普段の授業で差がありますか?ちなみに息子は 抽選で入れるかどうかという
レベルです。

色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【202519】 投稿者: ふうん  (ID:74SkCUxgF5s) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:04

洛北高校の卒業生で、自分を「一中の流れをくむ名門校出身」
    なんて思ってる人いないんじゃないの?
    そういう歴史すらロクに知らない人も多いと思う。

2. 【202540】 投稿者: 京都在住  (ID:leXCGpUCHPQ) 投稿日時:2005年 10月 22日 00:32

さすがに地元の人は過去の栄光は知っているでしょう。

しかし洛北高校の入試はI類であれば全入に近いと思うのですが、そこで難しいというのでは難関の附属中学の入試を突破するのは難しいのではないでしょうか。私立のように受験学力は要求されないにしても内申書が素晴らしく、更に何かにアピールする物(スポーツ大会で入賞したとか、算数オリンピックで本戦に行ったとか)がないと、なかなか通らないでしょう。学力で合否が決まる洛洛よりある意味では難しい入試です。

3. 【202616】 投稿者: 洛北高校OG  (ID:F61XB74DvVk) 投稿日時:2005年 10月 22日 02:47

ふーんさんへ
    思い出話が長くなってしまって申し訳ありませんでした;;;
    本当に関係の無い昔話でしたね。

老婆心さんへ
    フォローありがとうございました(><);

ほくほくさんへ

知っている範囲ですが、京進や成基で対策コースがあります。
    また、オープンスクールに行ったときに校門前で
    いくつかの塾がチラシを配っていましたから、
    他にも結構あるのでは・・・・と思います。
    すいません、チラッと見て捨ててしまったので名前は分かりません。

ただ、どこも6年生(早くても5年生)からの短期コースの様でした。
    詳しくはgoogleなどで「洛北 西京 対策」を検索されましたら
    結構いろいろ出てくると思いますよ。

内申については、教科の中の細かい項目も参考にされるかもしれませんが、
    基本的には「1か2か3」で表示されているものがその教科の成績です。
    学校では、プリント学習とか漢字テストとかいろんなテストがありますよね。
    でもその中でカラー印刷されているテストの平均値で決まると聞きました。
    (ウチの担任に以前聞いたので、他校では違うかもしれません??)
    平均が95点以上あれば3で、2は結構幅広く、1はちょっとまずいかも、
    という感じでした。

ウチの子はすでに6年生ですが、4年位から兎に角学校の勉強をしっかりと
    取り組ませていれば、もう少しマシな成績が残せたのにと思います(^^;;)
    その上で、分野を問わずに沢山の読書をしたり、野外へ連れて行ったり、
    親子で新聞を読んだりニュースについて話し合ったり。
    そういう風に過ごしてきてやれば良かったなあ・・・・と今にして思います。

そう、心がけてはいたんですけど、実際にはなかなか難しいものですね。

受けてみる価値があるかどうか・・・・は、うーんどうでしょう??
    多分、どの学校でもそうでしょうけれど、過去は過去として
    現在の洛北高校付属中学と、これから育っていく数年後の洛北高校生が
    どんな風な学生生活を過ごしていけるのか・・・・を、よくよく見通してみて、
    それでぜひにという魅力を感じられるかどうかだと思います。

抽選もあるし、取りあえず「受けてみよか」って方もいらっしゃいます。
    倍率が高過ぎるだけに、落ちてもあんまりカッコ悪く無いですしね(笑)

あまり参考にならなかったかもしれません。
    またつい長々と失礼しました;;

4. 【202790】 投稿者: それから  (ID:eDR1lfZxEAI) 投稿日時:2005年 10月 22日 10:32

保護者の方も積極的にPTAの役員をされる方が宜しいかと。

合格された子達の保護者の多くは学校にとても協力的
    はずれの教師に対しても「尊敬」の念を持って(媚びるとも言いますか…)接してらっしゃるって
    家などはとてもまねできません。
    ・・・・・・なので家は私立を選択しました。

内申がとれるというのは、親子共々そういう事がとても自然にとれるからなんでしょう。
    まぁ、残念組になったとしても中学でも内申とれるでしょうから公立高校へは行けますよ。

5. 【203089】 投稿者: き  (ID:m/UMB2ws5Bw) 投稿日時:2005年 10月 22日 19:11

職場のおともだちのお子さんが現在中1で通っていらっしゃいます。
    先生がみんなやさしくって、成績がわるいとクラブの顧問の先生が補習をしてくださるそうで、
    面倒見がとてもよいそうです。
    先日も運動会で、高校生と一緒になってやったそうです。
    おともだちもいい学校にはいれてよかったっと行っていました。
    おともだちのおこさんは成基に6年の10月に入り、合格しました。

6. 【203111】 投稿者: ほくほく  (ID:472SHayS0ko) 投稿日時:2005年 10月 22日 19:44

たくさんの参考になるお話しありがとうございました。
    塾探しや普段の生活に色々とアンテナを張ったりして
    4年生をすごしたいと思います。
    ありがとうございました。とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す