最終更新:

12
Comment

【2030414】ミュージカル部のある学校を教えてください。

投稿者: まま   (ID:.1ki75QP.Yk) 投稿日時:2011年 02月 21日 11:33

兵庫県在住の小5の娘を持つ母親です。
3年生から受験を考え、がんばっております。
5年生ということで、そろそろ志望校を固めていきたいと思っているのですが、
娘の希望のひとつとして、
部活は「演劇部」、できれば「ミュージカル」をやりたい!というものがありまして、
学校HPなどでクラブの情報を探しております。

・・・が、「演劇部」は、たいていの学校にあるようですが、
ミュージカルとなると、見当たりません。
もしかしたら、他の部(音楽系)でそれに似たことをやっているかもしれないし、
「演劇部」であっても、舞台装置や衣装まで力を入れている学校と、
数名で細々とやっている学校があるかと思います。

そのあたりの情報までは、HPなどでは分からず、
もし文化祭等で見られて、
「ここの演劇部はスゴイよ」など、情報をお持ちの方がおられましたら、
ぜひ、教えていただきたいと思っています。

兵庫県在住ですので、大阪・兵庫の学校を検討しています。
偏差値は現在55程度。できれば共学希望です。
現在は啓明学院が念頭にあります。

情報、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2030581】 投稿者: 元・演劇部  (ID:aKb1vmWJYLM) 投稿日時:2011年 02月 21日 13:42

    演劇部でミュージカルやるところが多いのでは?
    関西は公立の方が盛んな気もしますが・・・。
    共学ではありませんが、甲南女子とかは?

  2. 【2031163】 投稿者: ミュージカル好き  (ID:Tlg9B3LeicY) 投稿日時:2011年 02月 21日 21:20

    神戸海星にESSドラマ部があります。
    毎年学院祭でミュージカルを発表しています。
    昨年は「ハイ・スクール・ミュージカル」でした。
    衣装や舞台装置などもかなり本格的だと思います。
    人気のあるクラブです。

  3. 【2031164】 投稿者: 娘は女子校中学生  (ID:KlqQUXJdULk) 投稿日時:2011年 02月 21日 21:20

    女子校・英語でよければ‥‥神戸海星のESSはいかがですか?
    但し非常にレベルが高いです(偏差値でなく、クラブとしての質)。

    みんな英語(英会話)はできて当たり前、友人の娘さんは
    ESSですがダンスも習っています。バレエや歌をやってる人もいます。
    また中高一緒なので、役が付くのは早くても中3くらいでしょうか?
    舞台の大道具小道具なども本格的で、作るのは大変そうです。

    ちなみに娘は演劇部です。こちらはミュージカル的要素はありません。
    演出や脚本はナカナカ大したものだしがんばってる、と思いますが、
    ESSに比べたらハードルは低いです。
    また、こちらは中学・高校が分かれているので、中2でも役が付くことがあります。

    5月の学院祭、時間があれば一度見られてはいかがでしょうか?
    但し座って観るには30分以上前から並ばないといけないかも‥。

  4. 【2031188】 投稿者: うちも女子校  (ID:qW/9PbhQ2Bw) 投稿日時:2011年 02月 21日 21:35

    神戸女学院にもミュージカルをやっているESSがあります。ただ中高別なので、中学のほうはお遊戯会程度ですが、とても楽しそうですよ。海星のESSは有名ですね。知り合いのお子さんもバレエを習いながらやっておられます。

  5. 【2031891】 投稿者: まま  (ID:.1ki75QP.Yk) 投稿日時:2011年 02月 22日 11:44

    みなさんありがとうございます。

    神戸海星・神戸女学院・・・とても魅力的ですね♪
    でも、わが子が合格できるレベルではないのが残念です(泣)
    ESSは英語だけかと思ったら、劇なんかもするのですね。

    娘が英語が得意かどうか分からないので、
    できれば日本語劇が良いのですが、
    活気のある演劇部情報、もしありましたら情報お願い致します。

  6. 【2032759】 投稿者: 帝塚山学院  (ID:fHOlXLGDA6A) 投稿日時:2011年 02月 22日 23:10

    芸術系コースが高校にあるので帝塚山学院もおすすめです。
    将来、宝塚に進む方、バレエ留学される方、声楽にすすまれる方もいらっしゃるので
    中学でも色々な良い刺激を受けると思いますよ。

  7. 【2032887】 投稿者: タカラジェンヌ  (ID:xFFuBot2ABI) 投稿日時:2011年 02月 23日 01:18

    大阪でミュージカル部のある中学は、帝塚山学院くらいではないでしょうか?
    元宙組トップ男役の和央ようかさんも高校から帝塚山で、ミュージカル部所属でした。
    牧勢海さんは、小学校から高校までずっと帝塚山で、こちらはダンス部所属。
    昨年度のオープンスクールでは、体験レッスンを指導されたそうです。
    帝塚山出身のタカラジェンヌは、他にも私が知っている範囲で、
    寿ひずるさん、愛川麻貴さん、洲悠花さん、天輝トニカさんがいらっしゃいます。


    ちなみに、ミュージカル部はわきあいあいと楽しそうですが、
    ダンス部は、毎年色々なコンクールで賞をもらっている体育会系の厳しい部活です。
    他にも、ドラマ部というのがあります(いわゆる演劇部)。
    毎年9月に大阪狭山市のSAYAKAホールで「ふぇとだある」という文化部の発表会があり、
    関係者以外の見学も可能なので、行ってみられると参考になると思います。
    特に、ダンス部の演技はこれが高校生?と思う芸術性で感動しますよ~。


    演劇部があるかどうかは、「大阪私立中学校高等学校連合会」のサイトで
    クラブ情報のページに一覧表があるので、調べてみてください。
    (兵庫県の私学連合会では、各学校のサイトをいちいち調べるしかなさそうです)
    また、活動のレベルは「大阪府中学生演劇祭」のサイトで、
    各年度の受賞校を調べることで、ある程度わかると思います。
    (関西創価、清風南海、四天王寺、大阪女学院、近大付属、清教学園などの名前が見られました)


    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す