最終更新:

2
Comment

【20888】通学時間

投稿者: ダミアンママ   (ID:akysYjHLOhg) 投稿日時:2005年 01月 20日 19:28

第二志望は近くて通学は40分ぐらいですが、第二希望の場合通学時間が1時間40分もかかってしまいます。皆さんどのくらいの通学範囲で通われているのでしょうか?
実際通われている方、またお知り合いの方の通学時間を教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【21262】 投稿者: wondergirl  (ID:DTEwZBwkvOE) 投稿日時:2005年 01月 21日 13:04

私は50分くらいでしたが、普通に学校によって「通学所要時間」に制限がかかってたりしませんか?うちの中学は1時間30分でしたよ。1時間半以内で通学できなければ、基本的には来たらダメみたいな・・・。まぁ2時間かかってきてる人いましたけど、すごくしんどそうでした。だからそういうの参考にしたらいいんじゃないかって思いますけど、パンフレットとかに普通載ってませんよねぇ・・・。んーとりあえずは1時間半以内のところ、って決めてしまうとか??どーでしょう・・・。今行ってる大学が1時間50分かかるんですけど、大学生だから何とかなるって感じです。中学生の1時間目に間に合おうと思ったら、すごい時間に朝出ないといけないと思うので、やっぱり1時間40分のところはしんどいんじゃないかと思います。
     ちなみにほとんどの友達は30分から1時間の間で通学してる人が多かったです。
     参考になりましたでしょうか・・・

2. 【21339】 投稿者: 冬嫌い  (ID:IGzWhN01UwA) 投稿日時:2005年 01月 21日 15:20

上の子が家から2時間かかる学校を気に入ってしまい
    そちらの中学の校長先生とご相談させていただきましたが、
    「あまり遠い通学はお勧めしませんよ」と言われました。
    やはり体力的な事や、学校行事などのことを考えれば、
    あまり遠いのは負担になると思います。
    極端な話、台風など天候も違ってきたりしますし・・・。
    結局、1時間以内の学校に上の子は通ってますが、
    中には「そんな遠方から?」と思うような場所から通っておられるお子さんもいます。
    入学当初の懇親会のお母様のお話では、「通うだけで精一杯。帰ったらバタンキュー」
    と言っていました。
    そうは言ってもだんだん体力もついてきますし、
    お子さんが「どうしてもそこに行きたい」とおっしゃるのでしたら
    きっと頑張れると思います。
    ただ、第二希望で他にも選択肢があるのでしたら
    もう少し近い学校を考えられてもいいのでは?と思いますよ。
    学校によっては、始業前に補習があったり、行事の時は始業時間より
    早く着かないといけない場合などもあります。
    乗換えがあると電車事故などでほんの数分で1本電車を乗り遅れると
    大遅刻ということにもなりかねませんので、
    そういう事もよく調べておいた方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す