最終更新:

39
Comment

【218604】困っています!!

投稿者: 受験相談   (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 11月 08日 00:57

うちの子供の友達のお母様は、うちの子供が中学受験を目指していることを知り、同じ様に中学受験を目指しました。塾についても、うちの子供と同じ塾に2ヶ月遅れで入熟してきました。志望校については、そこの家のお子様は、当初偏差値40台前半の中学を目指していましたが、子供同士の話の中で、うちの子供が桐蔭、洛南、高槻などの説明会に参加するのを知り、なぜかうちの家族を頼りに付きまとってきます。

うちの子供の偏差値は60〜65位、40台の子供のお母様にうちの子供は色々と嫌味を言われ、大変に困っています。この一番大切な時期にそこの家のお母様のお陰で、偏差値が下がらなければと思っています。うちの子供にもプライドがあります。

友達のお母様は、当然塾でも志望校の事、偏差値のことなど全くカウンセリングを受けていません。成績の相談もしません。ただ一言「桐蔭、洛南を目指します」と塾の進路指導の先生に言っていました。だから塾の先生も相手にしていません。

万が一、うちの子供が、桐蔭、洛南、高槻を滑って、偏差値40台の子供が合格する、番狂わせは起こるのでしょうか?また番狂わせを実際に体験された方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【220072】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:uqgOFNvz9uw) 投稿日時:2005年 11月 09日 11:10

あっはっは 本当ですね。字が間違ってましたね。
    なんだか、あまりにもバカらしくて変換ミスに気づきませんでした。
    ごめんなさいね。
    私は よくわからない さんの意見に大賛成です。
    私も今6年生の受験生の親ですが、先輩お母様以外とは話しを避けています。
    くだらない噂に振り回されて疲れが倍増するだけですし(それでもこちらの噂は広がる)
    子供によけいな負担を掛けたくないし、ぎゃあぎゃあ言ってる母達を傍観していたら
    動物が吠えてるみたいでとーってもおもしろいですよ。
    もう一度書かせて頂きますね。
    受験は「子供自身」がするもので他人は関係ないです。

2. 【220314】 投稿者: のら〜りくら〜り  (ID:W5W9oldqJIE) 投稿日時:2005年 11月 09日 16:16

よくわからない様と同じような経験ありました。
     チャレンジ校に合格の後
     外で出会い頭に うちはお勉強はさせないの と叫ばれたことがあります。
     挨拶程度の仲なのに突然です。何でしょう? とお返事しちゃいました。
     でも今がんばって高校受験に向け、そこのお子様はがんばっているようでうちの
     次男のこと(6年)励ましてくださいます。よくわからない様 のおっしゃるように
     不安だったんでしょうね。
     (ちょっと話がずれました。ごめんなさい。)

↑のどうでもいい様 の意見にも賛同です。
     私もごくごく親しい受験仲間の母(一人)、経験者の母(一人、大学時代からの友人)
     にしか話しません。その代わりその人には洗いざらい話し、うさ晴らしさせてもらって
     います。

受験相談 様のお子様は優秀です。外野に惑わされないよう母はど〜んと
     構えていてあげて欲しいです。向こうも話しても相談しても反応がないというか、
     のらりくらりされると、つまらなくなって関わって来なくなりますよ。
     私はその手で今の次男の学校では、やり過ごしています。

3. 【220316】 投稿者: 興味  (ID:ADh/pnPL8/s) 投稿日時:2005年 11月 09日 16:35

受験相談様

よくこのような方たちはいらっしゃいますし、鬱陶しくて面倒なのはよくわかります。
    避けたくても、人間関係を考えたら難しいのも理解できます。

私も経験がありますし、こういうことを一切味わいたくないと思えば、社会とのつながりや行事まで、遠ざけることになってしまうので、どうしようもないのだろうと推測します。

どうでもいいけどさんの様な心境を目指されることに賛成です。

受験相談様は、面倒だというお気持ちと、自然なサービス精神と、こう言っては失礼かもしれませんが、ご自分のほうも相手の状況にはかなりの好奇心を持っているように見えます。

偶然知っている相手のための情報でしたら、お気持ちで教えて差し上げられるのは当然かもしれませんが、相手のお子さんの偏差値での希望校の合格率などを自らこの掲示板で聞かれることに関しては、最初のご相談とは矛盾を感じます。(ユニーク入試のついての質問や、カウンセリングに言ったか確認する旨の会話から)

一方的に大変な思いをされていると理解させていただいた上で申し上げたいのですが、ほんの少しだけ・・優越感を感じさせてくれる今だけのお話相手,持ちつ持たれつ・を感じます。寄ってくることを許す空気があるのかな・と思います。他に受験する方は多くいらっしゃる中で、受験相談様ばかりに付きまとってくる理由はなんでしょうか?
    それとも同じ学校の中で受験されるのは、お二人だけなのですか?スレ主さまが姉御肌なのかもしれませんが。

ご自分のお子様に対しての対策で頭を一杯にされたほうがいいと思います。
    味方になってくださるスレが多い中、ご気分を害されるだろうと覚悟して書かせていただきました。

人のことに構っていないで、ご自分のお子様のために全力でがんばってください。

ご気分を害されたら本当に申し訳ありません。邪魔には負けずがんばってくださいね。

まず逆転はありえません。受験相談さまのお子様の合格をお祈りしております。

4. 【223084】 投稿者: がんばれ受験生  (ID:xwVlDxSFBlU) 投稿日時:2005年 11月 12日 12:19

人間関係にはストレスはつきものですが、また反対にストレスを発散してくれる大事なも のですよね。

わたしも、子供の学習のことでかなりストレスをためたことがあります。

「○○さんは とても熱心だわ」
     「勉強もかなりつっききりで教えているのよ。だから☆☆チャンの成績がいいのよ」
     「☆☆チャンの力よりも 母の力よね」

と 噂を流す方がいて、会う人毎に
     「ものすごくさせているんだってね。熱心ね」「家庭教師をつけているんだってね」   (つけたことはないのですが・・・)

といわれ、ノイローゼになることも。

結局 その方から多少距離をおくことで、自分の気持ちをコントロールすることができま したが・・・

中学受験の成功を目指すなら 熱心であって当たり前であり、ましてや、それを揶揄する ような言い方をするのは ルール違反だと私は思ってます。

スポーツの世界や芸術の世界でがんばる子供さんのお母様から
     「☆☆チャンのお母さんは勉強に熱心ね」
     といわれるのは、「ごもっとも!」なのですが・・・

所詮受験は孤独な戦いですが、仲間あってこそと私は思います。
     そういう私も何かの集まりでよくできるお子様のお話が出ると 興味深く聞いてしまう  のですが、決して?ルール違反はしない?ねたまない  ?客観的に聞く事をモットーにしたいと思います。

皆様もランチのなかでの話題には決してルール違反だけはしないように心がけませんか。

5. 【223119】 投稿者: 励まされました  (ID:H2a3re.bYa2) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:24

sky-g さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 経験値からお話させて頂きます。
    > まず、そのお母様との関係を断ち切れることが出来るでしょうか?
    > 戸建てや分譲マンションにお住まいなら、かなり難しいと思われます。
    > また、あなた様のお子様が志望校へ合格し、友人のお子様が不合格になると、
    > 今度は嫉妬心から辛く当たってこられるのは目に見えています。
    > じゃどうすればよいのか。簡単に言うと割り切って余り相手にしないこと、
    > しつこく聞いてくるようなら、こちらの対策を適当に色をぼかして最小限度
    > の話しかしないこと。つまり50%程度話をぼかしてしまえば良い訳です。
    > また本音は絶対に言わないこと。それをお子様にも徹底させること。
    > ご友人もかなり焦っているわけですし、一番やっかいな見栄がありますから、
    > あなた様を頼ってあわよくばあなた様のお子様と同等かそれ以上の学校に
    > 合格することを夢見ているわけです。もっとも塾の担当者は現実重視だから
    > 相手にするのはやっかいと、適当な話で逃げていることでしょう。
    > 私は教室内では「一番のライバルは自分や、そして最高の学習をしている
    > このクラスのメンバーや、だからしょーむないことで足の引っ張り合いは
    > するな!先生の最大の希望は全員第一志望校合格なんや」と、口が酸っぱく
    > なるほど毎回言い続けています。
    > とにかくお子様にとって、今の時期はお母様の側面のフォローが最重要課題
    > です。お母様自体がフラフラすると、お子様の成績や心理状態に悪影響を
    > 及ぼすのは間違いないので、毅然とした態度で頑張って下さい。
    > 決して自分1人では抱えないように!!切に念願しております。 

相談者と似たようなケースで悩んでいたので、励まされました。
    学校のクラスも小1からずっと一緒、同じマンション、来月の懇談会で担任に来年のクラス替えは別のクラスにしてほしいとお願いすることは、おかしいでしょうか?
    割り込みして申し訳ないのですが、ご相談させて頂きます。

6. 【223290】 投稿者: お京阪  (ID:Y6XYWlq7XLo) 投稿日時:2005年 11月 12日 17:47

お気持ち、痛いほどわかります。しかし、小学校の担任にクラス替えを申し出る以上は、その理由が問題となります。こういった事情を担任が理解してくれるかどうか・・。もし理解してもらえなかった場合、被害者である私達の方が逆に立場が悪くならないかとご心配申し上げます。

7. 【223332】 投稿者: うちは・・・  (ID:5XoMa8BqrvE) 投稿日時:2005年 11月 12日 18:46

毎年クラス替えがある学校であるなら、別段一緒のクラスにしないで下さいとお願いすること位問題ないのではないでしょうか?
    実際私自身もお願いした事がありますし、他の方も先生にお願いした事のある方はいらっしゃいますよ。

8. 【223358】 投稿者: うちも  (ID:hDwyIEoiYNw) 投稿日時:2005年 11月 12日 19:32

学校の先生方だって出来るだけ揉め事避けたいと思ってらっしゃるようで
    割とすんなり通りますよ。
    それでなくても今の学級運営は大変なのに
    あえて火種を抱えようとなんてなさいません。
    ウチの周りでもそういう相談はごく当たり前の話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す