最終更新:

39
Comment

【218604】困っています!!

投稿者: 受験相談   (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 11月 08日 00:57

うちの子供の友達のお母様は、うちの子供が中学受験を目指していることを知り、同じ様に中学受験を目指しました。塾についても、うちの子供と同じ塾に2ヶ月遅れで入熟してきました。志望校については、そこの家のお子様は、当初偏差値40台前半の中学を目指していましたが、子供同士の話の中で、うちの子供が桐蔭、洛南、高槻などの説明会に参加するのを知り、なぜかうちの家族を頼りに付きまとってきます。

うちの子供の偏差値は60〜65位、40台の子供のお母様にうちの子供は色々と嫌味を言われ、大変に困っています。この一番大切な時期にそこの家のお母様のお陰で、偏差値が下がらなければと思っています。うちの子供にもプライドがあります。

友達のお母様は、当然塾でも志望校の事、偏差値のことなど全くカウンセリングを受けていません。成績の相談もしません。ただ一言「桐蔭、洛南を目指します」と塾の進路指導の先生に言っていました。だから塾の先生も相手にしていません。

万が一、うちの子供が、桐蔭、洛南、高槻を滑って、偏差値40台の子供が合格する、番狂わせは起こるのでしょうか?また番狂わせを実際に体験された方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【218639】 投稿者: sky-g  (ID:HOTHAkFKTxA) 投稿日時:2005年 11月 08日 01:24

中々難しい問題ですが、某大手塾の一番保護者の厳しい教室で指導している
    経験値からお話させて頂きます。
    まず、そのお母様との関係を断ち切れることが出来るでしょうか?
    戸建てや分譲マンションにお住まいなら、かなり難しいと思われます。
    また、あなた様のお子様が志望校へ合格し、友人のお子様が不合格になると、
    今度は嫉妬心から辛く当たってこられるのは目に見えています。
    じゃどうすればよいのか。簡単に言うと割り切って余り相手にしないこと、
    しつこく聞いてくるようなら、こちらの対策を適当に色をぼかして最小限度
    の話しかしないこと。つまり50%程度話をぼかしてしまえば良い訳です。
    また本音は絶対に言わないこと。それをお子様にも徹底させること。
    ご友人もかなり焦っているわけですし、一番やっかいな見栄がありますから、
    あなた様を頼ってあわよくばあなた様のお子様と同等かそれ以上の学校に
    合格することを夢見ているわけです。もっとも塾の担当者は現実重視だから
    相手にするのはやっかいと、適当な話で逃げていることでしょう。
    私は教室内では「一番のライバルは自分や、そして最高の学習をしている
    このクラスのメンバーや、だからしょーむないことで足の引っ張り合いは
    するな!先生の最大の希望は全員第一志望校合格なんや」と、口が酸っぱく
    なるほど毎回言い続けています。
    とにかくお子様にとって、今の時期はお母様の側面のフォローが最重要課題
    です。お母様自体がフラフラすると、お子様の成績や心理状態に悪影響を
    及ぼすのは間違いないので、毅然とした態度で頑張って下さい。
    決して自分1人では抱えないように!!切に念願しております。

2. 【218641】 投稿者: sky−g  (ID:HOTHAkFKTxA) 投稿日時:2005年 11月 08日 01:54

ゴメンナサイ!最後のご質問に答えていませんでした。
    >万が一、うちの子供が、桐蔭、洛南、高槻を滑って、
     偏差値40台の子供が合格する、番狂わせは起こる
     のでしょうか?また番狂わせを実際に体験された方は
     いらっしゃいますでしょうか
    私の経験値では全くいません。だから塾の担当者も先が
    わかっているから相手にしないのです。
    どこの塾に通っておられるかはわかりませんが、
    私の勤務先ではクラス間格差が8ほどありますので、
    今回の騒動?でお子様に影響が出なければ100%
    あり得ません。でなかったら、塾そのものの存在が
    否定されます。自信を持ってお子様に接して下さい。

3. 【218695】 投稿者: まあ  (ID:zQI2egraK4c) 投稿日時:2005年 11月 08日 07:11

sky−g さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ゴメンナサイ!最後のご質問に答えていませんでした。
    > >万が一、うちの子供が、桐蔭、洛南、高槻を滑って、
    >  偏差値40台の子供が合格する、番狂わせは起こる
    >  のでしょうか?また番狂わせを実際に体験された方は
    >  いらっしゃいますでしょうか
    > 私の経験値では全くいません。だから塾の担当者も先が
    > わかっているから相手にしないのです。
    > どこの塾に通っておられるかはわかりませんが、
    > 私の勤務先ではクラス間格差が8ほどありますので、
    > 今回の騒動?でお子様に影響が出なければ100%
    > あり得ません。でなかったら、塾そのものの存在が
    > 否定されます。自信を持ってお子様に接して下さい。

あなたのお子さんが
    洛南×、高槻後期×、桐蔭後期選抜×

そのお子さんが
    桐蔭前期専願○

で逆転がありえますね。

4. 【218731】 投稿者: 受験相談  (ID:2BRcRszm/vU) 投稿日時:2005年 11月 08日 08:13

sky-gさま ご意見有難うございます。励みになりました。

今年もうちの子供の通っていた塾で、実際の偏差値よりも10〜15以上の中学校を受験したお子様がいらっしゃったそうです。結果はすべて× 最終的に一番入試の遅かった、○○門○○前中学に進学いたしました。

来年は14日高槻 15日桐蔭前期英数選抜 16日洛南  の日程で受験します。

15日の桐蔭に合格しても、洛南の結果に関係なく、手続きのために20万円先払いいたします。16日の洛南に合格しても桐蔭に納めた20万円のうち半額は返却されます。しょうがないですね。

多分そちらのお子様は、確実な合格を目指して、14日に桐蔭ユニーク入試の特進を初日に受験すると思います。その後、高槻の後期か洛南を受験すると思います。

桐蔭の特進の場合、ユニークで国・算の2教科の五ツ木の偏差値が40〜45位で合格範囲なのでしょうか? 来年の場合、偏差値が微妙に変わってくると思います。

5. 【218858】 投稿者: 距離をおくこと…  (ID:DMCj09NoPYM) 投稿日時:2005年 11月 08日 10:26

私も似たような経験をしていました。
    塾への送迎も、働いているお母さんの代わりに一緒にしていましたが、努力せずにそういう相談や説明会等にも一緒にと言ってこられて、困っていました。
    そのうち、子どもが嫌がるようになり、どうしようかと思いましたが、きちんと説明しました。お母さんとはそれっきりになりましたが、子ども同士は学校へ一緒に登下校しています。
    一番良いのは、塾にはっきりと現実を話してもらうことなのではないでしょうか。
    それなりの偏差値のところをきちんと考えるようにと。
    私は相談しました。子どもが65くらいの偏差値で、相手のお子さんは50前後でしたので…
    何より、頑張っている子どもの水を注すような言葉が苦痛でした。
    「良いね〜○○ちゃんは、頭が良いからどこでもいけるけど、うちの△△はね〜。ちょっと怠けてよ」とか「うちの△△に教えてよ」とか。駸々堂模試の結果も見せないようなお子だったので、私との会話からもう返されたと知ったりしていたので、まず、お子さんとの会話やふれあいを持ったほうが良いと言いました。
    塾でも、クラスが違うのですが、授業中にお菓子を食べたり、カンニングをしたりするような状況だったので、頑張っている子どもからしたら、何しに来てるんやろ…と思われているようです。でも、夏以降、行動を別にして、相談も受けないようにしてきたので今は、何事も無く過ごせるようになりました。
    受験までもうそんなに日はありません。ご自分のお子さんがベストで望めるように、「困っています!!」さんも、覚悟を決めて、我が子を守る方法を探されてはいかがでしょうか。

6. 【218870】 投稿者: いろんな人がいますね。  (ID:gRtR.wSVukM) 投稿日時:2005年 11月 08日 10:19

受験相談さま。よく分かります。我が家の子どもも6年生ですが、同じ学校に中学受験する友だちがいます。その子のお母さまが、とても熱心というか、うちと同じテキストで勉強したい(通う塾が違うので)だの、他塾の公開模試に送っていくから一緒に受けて欲しいだの、はっきり言って「うっとうしいなぁ」と思いつつ、この時期にいたりました。
     偏差値的に、二人の間には差があり、それが埋まることはありませんでした。子どもは、その子の事をライバルとは見ていないのですが、お母さまにしたら、それがまた腹立たしいようで、お子さんを通じて、学校でうちの子どもの志望校を言いふらさせたり、風邪で病院受診して遅刻しても、「家で勉強していたんだろ?」としつこく言わせたり、もういい加減にして!と思います。
     幸い、うちの子どもが細かいことを気にしない、のんびりした性格なので、親の私のように腹を立てたり、イライラしたりしていないようです。「受験が終わるまで、受験が終わるまで・・」と自分に言い聞かせて、様子をみています。
     後もう少し、母親がイライラしないように、動揺しないように子どもを支えてやろうと思っています。頑張りましょう! 

7. 【219246】 投稿者: へんさち  (ID:T91XImbCBsc) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:44

受験相談 さんへ:

> 桐蔭の特進の場合、ユニークで国・算の2教科の五ツ木の偏差値が40〜45位で合格範囲なのでしょうか? 来年の場合、偏差値が微妙に変わってくると思います。

桐蔭の説明会で頂いた資料による駸々堂の偏差値表によると、
    ユニークの特進偏差値は50でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す