最終更新:

35
Comment

【22427】明星中学の費用について教えてください

投稿者: 沈没   (ID:LklYPGo7B9w) 投稿日時:2005年 01月 23日 17:39

第一志望校星光に落ち、明星にお世話になる可能性が出てきました。
恥ずかしながら説明会に参加していないので実際に通学されている方にお聞きしたいのですが、授業料と入学金、入学時の制服や学校指定品購入代以外にどれ位の費用がかかりますか?
また土曜セミナーというのは毎週あるのですか?そのセミナーも別料金だそうですが、どの位かかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【31569】 投稿者: 携帯  (ID:9e/0tZ6WkDw) 投稿日時:2005年 02月 06日 07:55

本当に緊急の連絡など、そう何度もあるわけではないでしょう。
    携帯が普及してから、連絡がとりやすくなったため、約束を変更することに
    抵抗がなくなってしまって携帯がないと困る・・と感じているだけではないでしょうか。

家族に急病等の連絡だったら、学校にいる時間であれば学校へ連絡すればいいことですし、
    それ以外の時でも家族間で予定を把握し、緊急の際の連絡方法を家族できめておけば
    大抵のことは大丈夫だと思います。

子供に納得させられるかどうか、ということですが、
    親が納得できれば、子供の説得もできるでしょうね。

今、子供は携帯を持っていませんが、何かあれば親の携帯に電話してきますし、
    こちらも学校や塾に伝言をお願いしているので、何とかなっています。

2. 【31609】 投稿者: なんで?  (ID:UtmX2xlO8OA) 投稿日時:2005年 02月 06日 09:33

携帯について思うこと様、

一般的な反対論を、丁寧にご説明いただきまして、ありがとうございました。我家では、
    今まで「アクセス先が制限できるものも」を使わせていました。中学入学後も、そのまま
    使わせたいと考えていましたが、入学案内の資料を読んでいて「携帯禁止」と書かれてい
    たので、昨日解約してきました。

中一保護者様、

4月から、先輩になられると思います。よろしくお願いいたします。我家も、校則を破って
    まで、持たせたいと思っているわけではありません。
    >そもそも7〜8年前までは中学生なんて誰も持っていなかったのですから。
    >そのころの事を思えばなんとかなるものだと、
    >我が家では話してます。
    ->仰っている7〜8年前には、インターネットが普及していなくこのような掲示板もなく、
    保護者様もされていなかったのでは有りませんか?それなのに、今はこのようにインター
    ネットを有効活用されている。これが時代の流れじゃないかと思うのですが。。
    現実NTTの調査では、携帯電話の普及で街角から公衆電話が減ってきていますが。。

携帯様、

貴重なご意見ありがとうございます。
    >携帯が普及してから、連絡がとりやすくなったため、約束を変更することに
    >抵抗がなくなってしまって携帯がないと困る・・と感じているだけではないでしょうか。
    ->携帯様のお宅では、ご両親も携帯はお持ちじゃないのですよね?あれ、親の携帯に電話
    してもらわれている?親も携帯がないと困ると感じられているのですね!
    お子様は、本当に納得されているのですかね?

ご意見をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
    本来のレスとは違う内容だったのですが、横レスで失礼いたしました。

3. 【31616】 投稿者: 春から明星生  (ID:5aYonixn0lc) 投稿日時:2005年 02月 06日 09:44

携帯は大抵の私立中学では禁止ですよね。
    でもあまり厳しくない学校だと、バッグに忍ばせて持っていってるお子様は多いそうですが・・。
    (特に女の子はよく聞きます)
    その点男の子の世界は面倒くさがりというか、さっぱりしてるというか、納得しやすいかも知れませんね。
    明星はその点でも厳しそうなので、子供も納得すると思います。
    そういう所でも親は安心できるかな・・と思いました。

ただ我が家は塾通いの時は必需品でした。
    駅近くの公衆電話が暗〜い所にあり(それも帰り道には、もうその一個しかない)、
    変な人が良く側にいます。
    近くでは不審者も毎週のように出ています。
    電車で着く時間に合わせて迎えに行くようにしていましたが、下が小さい時は、
    さあ出ようと思ったら泣き出したとか、トイレ〜と駆け込んで出てこなかったり、
    色々アクシデントがあって、時間とおりに行けない事もありました。
    そんな時は「着いたら電話するから、コンビニの中で待ってて」とか
    心配でない所で待たせておくことができ、安心できました。
    勿論インターネット、ロングメールは出来ない様設定してました。

親の方も、かなり遅めに携帯を持ちましたが、母が病気になり持ち始めました。
    もう携帯なしではいられなくなってしまいました(苦笑)
    ちなみに友人の通う公立中学ではクラブの連絡網がメールで回ります。
    そのクラブの女子は9割位が携帯を所持しているそうです。
    でも親がそれを管理しているか、子供任せで幾らかかっても放任しているか、
    そこでもご家庭の方針が出てきます。
    でも女の子の世界は色々あって難しい・・・男の子はまだいいわね・と
    その友人からは言われます。
    女の子のいない我が家には、あまり実感はありませんが・・。

便利な世の中になりつつ、危険も増えてきます。
    でも大人の携帯の所持率の増加を見ていても、普及していくものは止められないのかも・・というのが実感です。(我が家も塾通いで持たせてしまったクチなので実感)
    子供にいかにその危険性をわからせるか、使い方を自重させられるか。
    それも親の役目ですよね。

とりあえず我が家は解約することにしています。
    息子も納得していました。(そりゃあやっと入れた学校。退学なんてさせられてたまるか!って感じでしょうね・・・笑)
    私立はその点でも「ルールを守る」ということが切実な感じで実行できそうで嬉しいです。
    ただ学年が進むにしたがって、クラブ帰りが遅くなると聞いて(7時になったり9時になったり)
    今どこコールができなくなるのは心配だろうな・・・ちゃんと電話してよ!って今から心配です。
    そうそう、息子の携帯宛に頂いたお祝いメールや私からの「合格したよ」メール・・・どこかに保存しておかなくっちゃ!

4. 【31709】 投稿者: いい学校ですよ  (ID:lC2rWX8f1nk) 投稿日時:2005年 02月 06日 12:14

携帯は確かに禁止なんですが(持ってきてるのが見つかって停学になったなんて子もいるとウワサで聞きました)、
    それは学校に持ってくること自体が禁止であって、
    家で所持することまでは禁止していません。
    うちは、学校にはもちろん持っていっていませんが家で使っています。
    なので、学校から帰って宿題のことや持ち物のこと、クラブのことで
    友達とメールすることはあります。
    特に試験前は、お互い強い見方になるようです。
    解約のことは、各家庭の方針ですから、言うのはやめますね。

我が家も塾に通っていた頃は持たせていました。
    中学に入って、禁止と聞いて、少なからず戸惑いました。
    あちこちで公衆電話も少ないですしね。

でも、いいこともあったんですよ。
    なんとうちの子は、公衆電話からかけるときの
    市外局番やかけられる時間など理解していなかったのです。
    口では教えたことありますが、使うことがなければわからないですよね。

携帯でかけていた頃は考えもしなかったのですが、
    公衆電話からかけると、今いる地域によって市外局番が必要なこと、
    それから、10円でどれだけ話していられるか知らなかったんですね。
    初めの頃は、帰りに駅のホームからかけてきて、
    10円しか入れてなかったらしく、すぐ切れちゃって
    またかけてくる間に電車が行ってしまったりしました・・・(^◇^;)
    伝えたい内容をいかに手短に話すかなんてことも、今は出来るようになりました。

また、公衆電話から自宅に電話するときと、私の携帯に電話するとき、
    携帯にかけるほうが高くつくなんてことも身をもって知ったようです。
    テレホンカードの磁気が弱くなったときどうするか、自分でNTTに問い合わさせました。
    必要書類を自宅に送ってもらって、テレホンカードを郵送で交換してもらうなんてこと
    今まで私も知らなかったです。
    携帯を持たないで勉強になったこと、これは決してムダではなかったと思います。

新一年の方は、今度学校に行かれるときに、公衆電話の場所を確認しておくといいですよ。
    学校には、門のところと、事務室の近くにあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す