最終更新:

29
Comment

【2308658】将棋部のある私立中学

投稿者: トッポ   (ID:rgNPSoMHDiw) 投稿日時:2011年 10月 27日 15:45

6年生男児の母です。
中学受験を目指していますが、まだ志望校が決まっていません。

息子は将棋が好きで、中学では将棋部に入りたいと言っていますが
将棋部の活動のある中学はどれくらいあるでしょうか?

学校のホームページで探してはいますが情報が少なく、
囲碁将棋部でも囲碁中心だったり、女子ばかりでは可哀想なので、
クラブ活動の実情をご存じの方いらしたら教えてください。
大阪中部・南部・奈良あたりで探しています。

西大和の将棋部は文化祭で見学し、気に入っていましたが、
現時点では目指すには程遠い偏差値です。
ただ、上の学校でも、それがモチベーションになり
勉強する気になってくれればいいと思っていますので
偏差値関係なく将棋活動の盛んな学校を教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2308668】 投稿者: 北摂になるけど  (ID:PyUJ.y0PW7w) 投稿日時:2011年 10月 27日 16:09

    高槻中学かな

  2. 【2308677】 投稿者: 近畿大学附属中学  (ID:ODK454jXzhE) 投稿日時:2011年 10月 27日 16:17

    子供が通っておりますが、
    将棋部、結構盛んです。
    大会にも出ているようですよ。

    男子校には、わりと高い確率で
    あるのではないでしょうか?

  3. 【2308680】 投稿者: そうですね  (ID:Pn9p0G0GUdc) 投稿日時:2011年 10月 27日 16:23

     大阪府では星光、高槻が団体戦でここ数年、府の代表権を争っています。近大付属も将棋部は熱心で、実力はあります。そのほかには開明、明星、同志社香里等。
     西大和には去年有名なお子さんが入学しましたね。今年は洛星に。小学校で活躍した子供さんは皆さんなかなか優秀で難関中学によく行かれます。また、中学は公立に進まれても、優秀な公立高校に進まれる子供さんが多く、驚かされます。将棋をすると集中力と思考力がとてもよくつくのでしょうか。
     頑張ってください。

  4. 【2308815】 投稿者: トッポ  (ID:rgNPSoMHDiw) 投稿日時:2011年 10月 27日 18:49

    皆さま早速のご返信ありがとうございます。
    実際にお子さんが通われていらっしゃる方の情報は嬉しいです。
    将棋をされていて優秀なお子さんも多いのですね。
    我が息子も将棋にかける熱意を勉学に向けてくれるといいのですが。

    高槻
    近畿大学附属
    星光
    開明
    明星
    同志社香里
    西大和
    洛星

    挙げていただいた以外の学校や、
    上記の学校でも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、
    引き続きよろしくお願いいたします。

  5. 【2308856】 投稿者: 将棋大好き息子  (ID:IGRgwje8BuQ) 投稿日時:2011年 10月 27日 19:44

    私の息子は将棋大好きです。
    4歳から将棋をはじめ、地元の将棋教室にとっぷりつかり、小学5年までは、学校帰り、土日、時間のあるときは将棋教室に行っていました。
    中学受験を経て、またその将棋教室へ。

    今でも、テレビの将棋講座は欠かさずみて、和室で将棋盤の前に座り、「観想(?)感想(?)戦」(どちらの字かは無知な私にはわかりませんが)をしております。

    私共は兵庫県在住なので、スレ主さまの「奈良、大阪中南部」とういうご要望に詳しくお答えすることはできませんが、

    「〇〇中学 将棋部」と調べると、ほとんど必ずヒットします。

    (ためしに、東大寺学園、将棋部 で検索してみましたが、めちゃくちゃヒットしました)

    そういうやり方で、息子さまの偏差値にあった中学を探し、もし男子校ならよし、男女共学なら、その学校にお電話されて、おききになってみらればいいと思います。

    しかし、共学でも、たいてい心配ご無用だと思いますよ。

    私の子供共(男子、女子両方)の経験から、共学でも、将棋部に女性が多いという経験はないです。
    よほど女の子の比率が高い学校ならば、どうかは存じませんが。

    私の娘も同じように将棋教室に通わせ、地元市の小学生の部で優勝経験もありますが、将棋は続かなかったです(涙
    女の子が通える将棋部は、なかなかないようです。
    将棋界の上のクラスでも、将棋名人と女流将棋名人とは、雲泥の差です。


    また、スレ主さまのお子様は、「坂田三吉杯」とか、「谷川杯」とか、そういう大会にご参加のご経験はいかがでしょう。

    そういう有名な大会の参加者を見て、(もちろん入賞していればよりいいですが、そうでなくても)中学の情報を集めたり、小学生→中学の情報を集めたりすることもできます。

    有名で、実力があるお子さんが参加されている学校に通われば、ベストですが、そうでなくても、楽しく将棋ができれば、それでよしですね。

    ちなみに、私の息子は、自宅でそのように将棋をしておりますし、通っている学校には独立した将棋部がありますが、将棋部には入っておりません。

    息子いわく、将棋部に入るより、将棋教室に入って、テレビで名人等の観戦をしていた方がためになるなそうな・・・
    私としては、将棋部に入ってほしかったのですが、それは本人次第ですね。

    スレ主さまのお子様も、万一、将棋部のない中学にご入学されても、通える範囲に将棋教室があれば、そこで楽しまれるのも、一方法、テレビ(ケーブルテレビでは、囲碁将棋専門チャンネルがあります)を観戦されるのもよし。

    将棋は一生の趣味になりますね。

    中学ご入学以降も、ずーっと(できれば一生)将棋を楽しまれてください。

  6. 【2308905】 投稿者: 少しは参考になるかな?  (ID:71e9UY8eGVM) 投稿日時:2011年 10月 27日 20:21

    大阪進研のHP内で、私立高校(近畿2府3県)のクラブ活動一覧(エクセルデータ)が
    あります。この中には囲碁部、囲碁将棋部、将棋部に分かれて記載してありますので
    探される足掛かりになればと思い書き込みさせていただきました。

    私立高校ですので、中高一貫校と高校だけの学校もあります。また将棋部が、高校にはあるが
    中学にはないとこともあるかもしれませんが参考にしていただければ幸いです。

    http://www.o-shinken.co.jp/index2.htm

  7. 【2309095】 投稿者: トッポ  (ID:rgNPSoMHDiw) 投稿日時:2011年 10月 27日 23:35

    将棋大好き息子さん、ありがとうございます。
    小さなころから将棋をされてた聡明な息子さんをお持ちなのですね。
    将棋部に入るより教室や名人戦の観戦を好まれるということは
    きっと同学年の子供たちでは相手にならないレベルなのでしょう。
    うらやましいです。

    うちの息子は本気で始めたのは最近で、
    田舎住まいのため近くに将棋教室もなく、
    週末は受験生らしからぬ少年野球で一日つぶしてしまうので
    遠征もできずにおりました。

    「坂田三吉杯」や「谷川杯」は初耳です。調べてみたいと思います。
    とはいえ、私は将棋に疎く、息子の将棋は主人が面倒をみておりますので
    主人にも聞いてみようと思います。
    囲碁将棋チャンネルは契約しているので、時々見ているようです。
    今週末はJTこども将棋大会に参加するそうです。
    結果の期待はしていませんが、とても楽しみにしているようです。

    学校に将棋部がなくても、将棋を楽しむ方法があることを
    息子にも伝えてみたいと思います。
    受験勉強より将棋盤を見ている時間の方が長いような
    不良受験生ですので、公立中学に行くことになっても
    仕方がないかと半分諦めてはおりますが、
    何より打ちこめる趣味があることは良いことだと思うので
    のんびり温かく見守りたいと思います。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す