最終更新:

27
Comment

【233535】大阪女学院に地味な子はなじめますか?

投稿者: ぽてとちっぷす   (ID:03qjM33jQRc) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:41

来月の出願を前に、まだ第一志望校が決まっていません。
14日 大谷(医進:まわしで特進)
15日 大阪女学院
での出願は決まっているのですが、問題は両方から合格をいただいた時に
どちらを選ぶか決まっていないのです。

校風は全く正反対ですよね。

娘は地味で、おぼこくて、ダサくて、どんくさい子供です。
でも、(親が言うのはなんですが)芯は強く、コツコツ頑張るタイプです。
得意科目は算数で、将来の夢は薬剤師です。
(2ヶ月ほど前からの夢なのですぐ変わるかもしれませんが)

そうすると、大谷の医進を狙えばよさそうなものなんですが・・・。
娘自身は、大女が第一志望で、大女と大谷(医進)でも、大女に行くと言います。
塾の先生に言うと目をむかれましたが・・・。

理由は「クラブがしたいから」です。
大谷は特進・医進はクラブは制限されると聞きました。(特に医進)
たしかに、私も、中高でのクラブ経験は勉強と同じくらい大事で価値があると思っています。
ですから、娘の選択に反対はしないのですが、上に書いたとおり、地味でダサい子
なので、大女の中では浮いてしまわないか心配です。
個性を尊重していただける学校と聞いていますが、「地味」な方の個性は尊重して
もらえるのかなあ・・・?

今日、3時過ぎに下校の様子を見に行きましたら、おしゃれでばっちりお化粧の子
ばかり(すみません、たまたまかもしれません・・・そう願っているのですが)
で、憂鬱になって帰ってきました。この時間帯はクラブに入っていない子ばかりなので
余計にそうだったのでしょうか?
そういうお嬢さんがいらっしゃるのは別にどうということもないのですけれど、
うちの子のようなのがお友達ができるかどうか心配で書き込みました。
現状を知っている方、教えていただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【233593】 投稿者: 娘の親ですが  (ID:47MNm8Omzaw) 投稿日時:2005年 11月 25日 06:08

あまり参考にならないかもしれませんが、書き込みます
    私の長女は大阪女学院中高を出て薬剤師ですが、あんな良かった学校はないと絶賛しています。友達も非常に多いですし(いまもたくさんの方々とおつきあいしています)、クラブ活動も楽しみましたし、学校の先生方も本当に素晴らしい先生方ばかりでした。
    お友達は必ず出来ますよ、心配いりません。

勉強一筋ではなく、中学校・高校とクラブ活動や学校生活を楽しみ、友達に恵まれ、良い先生に教えを受け、本当に素晴らしい学校でしたので、親子とも満足しました。

2. 【233660】 投稿者: う〜ん  (ID:nSa.MuJgDw.) 投稿日時:2005年 11月 25日 08:52

地味でも、問題ないかと。
    地味系グループもあって
    心配ないと思います。
    でも、先輩やまわりの友達に感化されて
    派手になっていくかもですねぇ。

大阪女学院は大谷に比べて派手な子多いですものね〜。
    けれど、見た目からしてマジメって子も。

けど、逆をいえば大谷は ダサッって
    言われてますよ〜。
    けれど、そんなことない子もいるのになぁ〜
    って。

派手=遊んでる=不良ってとっているのならば
    ちょっと古い考えかも・・・
    勉強しっかりされて、流行も敏感な子、遊んでるけど
    勉強もする、いまどきは多い気がします〜。

派手な子がお好きじゃない?!
    派手になると衣服・交際費がかさむから
    敬遠されたいのか?!ご家庭によって
    さまざまでしょうが
    これは、子どもがどういう友達と仲良くなるかでも
    ちがってくるとおもっているんですが・・・。

派手にならない可能性が高いのは
    私的には、大谷医進のように感じます。

3. 【233692】 投稿者: あの  (ID:h.NjzOyIwM.) 投稿日時:2005年 11月 25日 09:31

すみませんが、四天王寺という選択肢はないのでしょうか?
    薬学系に実績があることは言うに及ばずですし、マンモス校なのでいろんなタイプの子がいるようですし、地味なこの居場所も多彩だと思います。

4. 【233904】 投稿者: 高校保護者  (ID:pT7PNjvzCQM) 投稿日時:2005年 11月 25日 13:43

お母さまのご心配よくわかります。
    私も大阪女学院は「派手」なイメージがありましたが、実際は中学は一学年6クラス。高校は7クラスの大所帯ですので、いろいろな生徒さんがいます。
    クラブに熱中する子、生徒会活動が好きな子、美術や音楽など芸術面で才能を磨く子、中一から大学進学を考えて勉強に専念する子、体育大会や文化祭などの行事で活躍する子。派手な子もいれば地味な子もいます。
    行事も多く、いろいろな体験を通して、その中で自分の居場所を見つけていくようです。

クラブは運動部も文化部の盛んです。
    特にテニスやバトン部は練習もかなりハードなようですが、勉強とうまく両立している子もたくさんいます。(先生のお話ではクラブをしている子のほうが限られた時間内で集中して勉強し成績も優秀とのこと)

理系志望のようですが、中三の数学、理科の成績で高校の理系クラスへの進学が決まります。学校の示す基準点以上の成績で審査され、各クラスへの入学許可が出ます。例年普通科文系4クラス、普通科理系1クラス、英語科2クラスですが、希望者の人数で変更もあります。

5. 【233984】 投稿者: わが娘なら・・・  (ID:4hvTwpz8nRQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 15:45

うちは息子ですが、もし娘なら通わせません。ご近所に数名通われている方(中2、中3)がおられますがかなり派手です。薄化粧、眉毛をそる、ブランド物のバッグ等。小学校の頃は真面目なお嬢さんだったのにね。やっぱり染まっていくのでしょうか。勉強のほうも全然だとか・・・長期休暇中に出される宿題なども提出したことがないとか・・・。特に注意もされないとお母様が言っておられました。自主性にまかすといったところでしょうね。こんなこともありました・・・いじめにあって公立に戻った子供さんもおられます。

6. 【234072】 投稿者: いろいろでしょうか  (ID:RIL/zQDlT4g) 投稿日時:2005年 11月 25日 17:38

昨年は、ある程度のところは二日目はここか立命館の二次しか受けるところがなく、塾から受けたのは兵庫以外だと神女の併願にされた方がほとんどだったようです。その前からそんな感じだったそうです。二次には四天の併願者もあったようですが、四天の志望なら大谷の方が多かったようです。
    統一日を外しているし二次もあるので、入学者の上下差がかなり多く、入った方の話では偏差値で言うと20かそれ以上開いているようです。

7. 【234294】 投稿者: 我家も・・・  (ID:AtRp1fm8Gmc) 投稿日時:2005年 11月 25日 22:34

我家も来年、受験する娘がおり、大女か大谷かで悩みましたが、塾からも大女は、入るのは
    難しいのに、入ってから遊んでしまう子が多いので勿体無いと・・・
    娘も大谷の方が自分には合ってると思い、大谷を第1志望校にしました。
    土曜日がお休みなのも、引っ掛かってましたし・・・
    でも、本人がしっかりしていて流されないタイプなら、大女もとても良い学校だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す