最終更新:

25
Comment

【2335784】第一希望か、合格確実か…

投稿者: 上本町   (ID:PT6V4hb7eWU) 投稿日時:2011年 11月 22日 19:39

来年受験の息子がいます。 統一受験日に、どちらを受けるか夫と意見 が対立しております。 私は、初日の14日に第一希望校を受験すべ きだと思っているんですが、夫は絶対合格 できるところを受験すべきと言います。 確かに第一希望校はギリギリな偏差値で、 正直私も迷うところがあるのですが、第一 希望校に合格できる事を夢みて頑張ってい る息子を思うと挑戦させてやりたいと思っ ています。皆様の色々なご意見を聞かせて 頂けたらと思っております。よろしくお願 いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2360620】 投稿者: 3年前受験生の母  (ID:Tld2MfknFMg) 投稿日時:2011年 12月 18日 21:49

我が家のことばかり書き込んでしまいました。

スレ主さんのお子さんは、第一志望校を受けたいのですね。
    ならば、初日の受験が断然有利です。
    (第一志望校は、親の誘導が多いですが。。。)
    今では、我が家はなんで今の学校を第二志望にしたのか不思議です。

余計なお世話と思いますが、合格安全校を実際に通わせるかどうかは別にして、早い時期に一校受けることをお薦めします。塾に通っていれば合格できるレベルの学校は必ずあります。
    一つ合格していると、入試日程を乗り切る気力が違ってくるような気がしました。
    息子は、初日の入試の感触がよかったにも関わらず不合格で泣いていましたが、2日目の合格安全校で、簡単な入試問題を解いて少し落ち着いていたのか、3日目に今の学校を受験し合格できました。

高校は、確かに難しくなったかもしれません。今年の入試では、定員をかなりオーバーした入学者がいたはずです。ただ、中学入試は、中堅の学校なので、そんなに難しくならないような気がするのですが。

五木の模試は、あまり記憶にありませんが、全員が初日に入試を受けるとも限らないような気がします。どなたか、お詳しい方のアドバイスあるといいですね。

我が家も、大学受験生の娘がかなり苦戦中です。
    来春の中学入試日程はどうなのか、よくわかりませんが、大学のセンター入試と同じだったような気がします。
    我が家の大学受験生の娘でさえ、どうもまだ親に構ってもらいたいようです。
    中学入試ならなおさらです。
    スレ主さんもあと一ヶ月、悔いを残さぬよう息子さん共々頑張ってください。

2. 【2360650】 投稿者: 上本町  (ID:HysujHs/.g6) 投稿日時:2011年 12月 18日 22:31

3年前受験生の母

何度もレス頂きましてありがとうございました。

四週間後の今頃は、子供の笑顔が見れるよう最後の追い込み頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す