最終更新:

4
Comment

【236727】受験1ヶ月前の勉強

投稿者: 教えて!   (ID:qVjA4ylwxLY) 投稿日時:2005年 11月 29日 07:21

我が家では、10月から急遽中学受験を考えるようになり、1月の京都教育大学附属中学入試に向け勉強中です。
 ただ、勉強スタートが遅く、塾にもあたりましたがそのようなコースもなく、自宅で親の計画のもと勉強させています。そこで、なにぶん初めてなもので、どなたかお知りの方にお教えいただきたいのですが・・・
 今までは参考書兼問題集で各教科の復習、過去問題集(京都6ヵ年・桃山6ヵ年の結果、平均点は合格圏内です)、塾の学力診断テスト2回、12月上旬に五ツ木模試を受験します。
 本番前1ヶ月の最も効果的な勉強方法を模索しています。
 ちなみに、我が家では?「附属の問題集」を各教科できるだけ多くの問題を解き、1週間前からは、まとめとして?過去問題集・附属問題集の誤答箇所の復習、という計画を立てています。
 どなたか、経験談でも結構です。どうかお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【236779】 投稿者: 自分なら  (ID:1b0xIUcT1lE) 投稿日時:2005年 11月 29日 08:54

最近は大手塾も個別部門を持たれている所が多いです。
    私だったら、中学受験のノウハウがありそうな個別に今すぐ入れると思います。浜のはまっくすとか、希のゼウスとか、日能研のユリウス、第一ゼミナールのファロスとか…。
    探せば対応してくれる所はまだまだあると思います。
    今からだと「冬期講習会」とか「入試直前講習」とかやってるはずですよ。
    一度、検討されては??

2. 【236904】 投稿者: 経験者  (ID:pQGNAqHlViw) 投稿日時:2005年 11月 29日 11:14

我が家の場合、11月後半に受験を決め中学受験をし、希望の中学に通っています。
    塾は必要ないと思います。
    今から入塾となると入学金、テキスト代等、必要になりますし、同じ中学のお母様方から、高額な費用をかけた受験直前の講習は本当に必要だったのかしらとおっしゃっているのを何度かお聞きしました。
    合格圏内ということですし、お家で学習された方が、良いのではないでしょうか?
    うちも塾には通わないで受験をしました。そのほうが中学に入学されてからも、家庭で学習するのがあたりまえになり、自学自習が身についているようです。
    直前になってからの受験でしたので、入学してからの学力にも不安がありましたが、そのぶん余力があったのか、学年で上位を維持しております。
    最後の一ヶ月は、過去問の誤答箇所の復習をし、苦手分野をなくすことに専念しました。
    まわりの受験生は、何年もかけて塾に通われ、準備をしてこられたのですから、私も本当にこれでいいのかと不安に思う時もありましたが、お母様が心配されますと子供も不安になってしまいます。がんばってください。応援しています。

3. 【237410】 投稿者: 大阪平野  (ID:kV0Tck/KWjY) 投稿日時:2005年 11月 29日 23:10

お子様の性格、自立度にもよりますが、
    自宅学習&短期決戦型で受験に取り組むわけですから、
    最後の1週間は、お子様ご自身で学習計画を立てさせてはいかがでしょうか?

すでに合格圏内にいて、過去問も取り組み済みとのことですので、
    自分の弱点箇所や伸ばすべき点は、自分自身で判っておられるのでは?
    後悔の無いよう、また、自分自身のための受験であることを
    再認識して試験当日の精神状態をベストに近づけるためにも、お薦めします。

それから、最後の五ツ木の模擬テストから本番の試験まで、
    1ヶ月以上ありますよね?
    自宅学習組は、入試当日、誰も知り合いのいない中での孤独な戦いとなります。
    予想以上の緊張感や不安感に襲われないよう、
    どこかお試し受験されて本当の受験に慣れておくこともお薦めします。

最後に、十分ご承知のことと思いますが、
    一ヶ月前からの最も大切なことは、規則正しい健康的な生活です。

親子二人三脚で頑張って下さい。

4. 【237639】 投稿者: 教えて!  (ID:gTNSxmMXk4w) 投稿日時:2005年 11月 30日 09:09

いろいろなご意見、大変参考になりました。私自身も、親ができることは健康管理(精神面でも)と思っています。あと1ヶ月少々、そんなに生易しいものではないかもしれませんが、子供を信じて見守っていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す