最終更新:

393
Comment

【245397】小6女児、学習塾で刺され死亡 講師の男逮捕 京都

投稿者: NEWS   (ID:XBnIDNJxv5g) 投稿日時:2005年 12月 10日 10:59

10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚の学習塾「京進宇治神明(しんめい)校」で、女児が刺されているのを宇治署員が見つけ、同市消防本部に通報した。府警によると、女児は近くの同市立神明小学校6年生の堀本さやのさん(12)で、病院に運ばれたが死亡が確認された。府警は現場で、同塾の講師を名乗り、同市内に住む萩野裕(はぎの・ゆう)容疑者(23)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

調べによると、同塾はビル2階にあり、女児は塾内で刺されたとみられる。萩野容疑者から動機を聴いている。

「京進」は、75年に個人塾としてスタート。81年に株式会社化し、京都府内のほか大阪や奈良、滋賀、愛知、岐阜などで小中校生向けに塾や家庭教師派遣などを手がけている。宇治神明校は同市内にある3教室の一つ。

http://www.asahi.com/national/update/1210/OSK200512100006.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 50

1. 【245774】 投稿者: ぽてと  (ID:03qjM33jQRc) 投稿日時:2005年 12月 10日 23:51

小6女児を持つ親です。
    今回の事件は胸がつぶれる思いです。
    ですから、感情的には・・・京進はつぶれてもいい!・・・って思っちゃいます。

反面、???さんのおっしゃることが正しい部分もあることは認めます。
    (事件について「こんなこと」という表現など絶対に認めかねる箇所もかなりありますが)

でも、「正しい」って何かしら?
    分かってても憎んでしまう、つぶれちゃえ!って思う・・・それだけこのスレに集まる
    人間にとってこの事件の衝撃が大きいってことです。
    冷静でいられる???さん、決め付けるわけではありませんが、やはりあなたは
    このスレに集まる人間とは違った立場(環境?)の人だとお見受けします。

それから・・・塾講師などの採用基準ですが、残念ながら、「犯罪歴」などは
    本人の申告がない限り、知りえない情報です。
    知りえないはずの情報を知っているとすると、なにかしらの方法で人権侵害を
    していることになります。就職時の身元調査は人権侵害です。

犯罪歴のある人が就職できずに社会から締め出されてしまうのは、本人はもちろん、
    社会全体のマイナスにもなります。社会復帰できなければ再犯率は必ず上がりますから。
    でも・・・親としては、せめて子供に直接関わる職業だけでも、犯罪歴のある人は就けない
    ようにしていただきたいです。
    もし、完全に更生して過去を悔い、その経験を教育に活かしたい・・・などの場合は
    公表するなどして、利用者側に選択権を委ねて欲しいです。

2. 【245790】 投稿者: 根本的な質問です  (ID:Uez597Q.wG2) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:14

> それから・・・塾講師などの採用基準ですが、残念ながら、「犯罪歴」などは
    > 本人の申告がない限り、知りえない情報です。
    > 知りえないはずの情報を知っているとすると、なにかしらの方法で人権侵害を
    > していることになります。就職時の身元調査は人権侵害です。

そういうものなんですか・・・
    当該塾のHPでは、全国に向けてこのような宣言を発していました、

『今後二度とこのようなことが起こらぬように、再発防止に向けて体制を強化するとともに・・・』

でも採用段階でチェック不可能ということなら、再発防止策も限定的なもので終わるんでしょうね。
    人権擁護という趣旨はわかりますが、何だか割り切れなくやりきれない気持ちがします。

3. 【245798】 投稿者: ですから  (ID:iKSynKoyC7Y) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:26

塾を選ぶとき、そこの先生(と呼ばれる人々)の質は重要な問題です。
    子どもと接する大人は『よい質』であるに越した事がありません。
    子ども同士では質より量の感がありますが、大人はダメです。

私は学生講師のいる塾は選びませんでした。
    月謝は高くなりますが、
    先生は重要です。

いくら人権侵害とはいえ、
    面接ぐらいはして採用するでしょう。
    学生に教えさせる場合、
    任せっぱなしになっては一人で処理できない問題も抱えるかもしれません。
    今回、トラブルがあった事も知っていた塾側の責任は(すくなくともその教室の責任者は)
    非常に大きいと思います。

塾も教育機関の端くれです。少なくとも親はそう思っています。
    でも塾側はその意識がないのでしょうね。
    だったら先生なんて呼ばせないでっていいたいですね。

4. 【245806】 投稿者: 結局  (ID:nKiZiSyVKuw) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:41

この塾は、関塾(かんじゅく。もう潰れたが)と一緒。所謂フランチャイズ方式ってやつ。
    所詮、生徒の安全より自分の営利を重視した、悪どい企業だ。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4735.o&d=t
    週明けの株価が楽しみだな。案外、年明けには監理ポスト扱いで、倒産しているかも。www)

最後に、この塾は秀英予備校と同じく最低な塾だと思う。
    普通、学習塾(それも小中学生向けの)如きで株式市場に上場している事からして、怪しい。(希学園,浜学園,日能研,馬淵教室,成基学園がそんな事をやっていないことからも自明)

5. 【245807】 投稿者: Xday  (ID:JGt.2mtx77I) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:41

本当にご遺族の方には、お子様のご冥福をただただご祈念するだけです。
    入試まで後1ヶ月と最後の固めなおしの時期に起きた惨事。
    ましてテスト受験会場であるお子様の教室内で起きたことは、
    他のお子様にとっても相当のショックがあるはずです。
    京進の小6のお子様やご家庭には相当の動揺があるのは手に取るように
    わかります。これでは今まで頑張って受験勉強に励み、苦しいこと、
    辛いことを乗り越えてやっとここまでたどり着いたのに…。
    一番恐れていることは、この事件をきっかけに過度の恐怖とストレス
    で、受験を取りやめるお子様が多数出るのではないか、ということです。
    自分の学んだ教室で起きたこと、多感な年齢、そして受験へのプレッシャーが
    重なって苦しんでいる姿が想像できます。
    決して受験放棄しないで下さい。最後の最後まで、亡くなれたお子様の分まで
    頑張って頂きます様、念願してやみません。

6. 【245808】 投稿者: 同感  (ID:nKiZiSyVKuw) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:45

>決して受験放棄しないで下さい。最後の最後まで、亡くなれたお子様の分まで、頑張って頂きます様、念願してやみません。

全く同感。で、今の受験学年の受験が終了したら、廃塾にしろ。

7. 【245812】 投稿者: いつから?  (ID:9fSYpDMwfw6) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:50

この学生は、いつから同志社の学生だったのでしょうか?
    いわゆる「同志社精神」の下で長年育ってきたのだとしたら・・・同志社精神って、いったい何なんでしょうか?

私は幼稚園と小学生の子供をもっていますが、それぞれに、小学校・中学校受験で同志社へと考えております。
    それもこれも、同志社精神に深い感銘をうけてこそです。
    そこへきてこの事件・・・もし同志社精神というものが、生徒にとってただの「何をしても許される」というだけのものだとしたら・・・もう時代にそぐわなくなってきているのかもしれません。
    大学から同志社というのでしたら、まだ救われる思いがするのですが、もし内部生だったとしたら大変なショックです。

「同志社だけじゃない、他の大学の学生だって犯罪を犯している」と思われるかもしれませんが、京都に住む人間にとって同志社は特別な学校です。
    それだけに、残念で残念でたまりません。

8. 【245823】 投稿者: 現役京進生保護者  (ID:oBQ4B7rCeno) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:09

部外者の方々がなんやかんや仰っていますが、子供も家族も動揺はしておりません。
    今日もいつもと同じ様に塾へ行き、普通に帰ってきました。もちろん、子供は京進で何があったかも理解しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す