最終更新:

69
Comment

【2492859】大阪桐蔭の京大医学部人間健康科について

投稿者: ツリではありません   (ID:psbjyFxNmBc) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:12

今年も京都大学の合格発表があり、
各高校の合格者数が雑誌に掲載になっていました

毎年のように大阪桐蔭の医学部人間健康科の人数が話題になりますが
今年も他校よりも飛びぬけて多い合格者数をだしています。
やっぱり学校として「京都大学の合格者数」のために
生徒に受験させているのでしょうか?

この学校にだけこの学科を志望する生徒が集中するとも考えずらく
かと言って、学校に指示されたからと言って行きたくも無い学科を
(例え京大とはいえ)受験生が受けるとも考えずらいのです。

なぜこんなに人間健康科が多いのでしょうか?
この辺、実際のところどうなんでしょうか?
誹謗中傷ではなく、本当のところ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2494487】 投稿者: 2ページ前の話で恐縮ですが  (ID:1AO5ogaaI3g) 投稿日時:2012年 04月 03日 23:14

お知り合いのお嬢様が看護から今年銀行(の診療室)に
    (看護師として)就職されました

ってのはいかがでしょう

2. 【2494491】 投稿者: 駿台偏差値  (ID:wBn5ms/f.bw) 投稿日時:2012年 04月 03日 23:17

偏差値さま
    「エール」の書き込みは大本営発表などではありませんよ。
    私には書き込み主があの先生だ、とすぐにわかりました。
    そしてどの先生に対してのエールかもすぐにわかりました。
    あのような重厚な文章をそうそう誰もが書けるものではありません。
    高校を指導していた元教員の発言ですから
    やはり進路指導部に問題があるのは間違いありません。
    ここまで書かれて保護者全体に向けて学校から進路の偏りについて
    何の申し開きもなければこの学校は終わっていると思います。

>人健レベルだと、河合の方が信用できるかも

ご存知ありませんか?
    その人健の合格者の最も多い学校がしょっちゅう学校団体受験していた
    駿台模試なんですが信用できませんかね(笑)

3. 【2494785】 投稿者: 偏差値  (ID:Luwu2A7/gF.) 投稿日時:2012年 04月 04日 10:01

駿台偏差値さま
    桐蔭スレにあった「エール」の書き込みを拝見しました。駿台偏差値さまは、「私には書き込み主があの先生だ、とすぐにわかりました。」と書かれているので、どうやら私の知らない「事実」をご存じのようですね。でも、まさか、その「事実」も、エデュの過去の書き込みに基づいて構築されたものではないですよね。

昨日の駿台偏差値さまの書き込みの中に、「人健の就職はこんなによいのですよ、医療関係とは無関係の企業にもこんなに就職しています、などなど何とか学校の大目標である京大○○名を達成するためのコマとして誘導されているのでしょう。」と書かれていましたが、「エール」の書き込みには、そのような記載はなかったので、これは駿台偏差値さまが想像されたことですね?

私は、桐蔭の進路指導を支持するものではありません。なにしろ、それがどんなものかを知りません。京大合格者における人健への偏りの事実から、ごく自然に、進路指導に疑念を抱いた者の一人です。ただ、この疑念が果たしで真実なのか、現段階で一方的な結論を出したくないだけです。その理由の1つは、高校生のした進路決定が「いい加減」であったはずはないという、ある種の思いがあるからです。人健科の偏差値を調べたり、京大のHPを確認したりしたのも、イメージだけで即断したくなかったからです。もう1つの理由は、やはり、正しく判断するための事実が不足していることにあります。桐蔭卒業生か、その保護者の実体験に基づく書き込みがあると有難いです。もちろん、学校が在校生保護者らに説明をする責任もあるでしょうし、受験生の保護者にも説明をしないかぎり、疑念が増幅されていってもやむを得ないでしょう。

4. 【2494854】 投稿者: 駿台偏差値  (ID:wBn5ms/f.bw) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:08

想像などではありませんよ(笑)
    人健の就職に関しては
    実際に学年懇談会で学年主任がそのように全体に言っていたこともありましたよ。
    エデュの過去の書き込みはあまり存じません。
    最近のなら読みましたが。

人健でないにせよそれに近い進路変更を突然した親子なら話を聞きましたよ。
    センター後出願までの親子の心理状態というのは一種独特の状態に陥るようで、
    これで本当にいいのかな…???と疑問を感じながらもそれしかないと言われてしまえば
    そうせざるを得ないような心理状態になるようですよ。
    そこでどれぐらい人健をプッシュしてこられるのかまでは不明ですが。
    うちはそもそも人健は関係ないレベルなので。

5. 【2494895】 投稿者: 偏差値  (ID:Luwu2A7/gF.) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:43

駿台偏差値さま

「人健の就職に関しては実際に学年懇談会で学年主任がそのように全体に言っていたこともありましたよ。」と書かれていますが、これは、駿台偏差値さまが実際に桐蔭の学年主任から聞かれたことと理解して良いでしょうか? すなわち、駿台偏差値さまは桐蔭保護者の方であり、上記の事実は伝聞や推測などではない一次情報だと。それとも、「エデュの過去の書き込みはあまり存じません。最近のなら読みましたが。」と書かれていますので、最近のエデュの書き込みで読まれたこと(想像されたことではなく、ちゃんと最近のエデュに書いてあったこと)という意味に理解すべきでしょうか?

6. 【2494901】 投稿者: いっつも荒れるスレ  (ID:ly2lSr9VmIE) 投稿日時:2012年 04月 04日 11:49

桐蔭の進路指導は、賢いクラスの子に現役時は「京大」を進めるの。
    だから阪大と神大の合格者が少ない。特待生はまだ一クラス分位はいるのかな?

7. 【2495199】 投稿者: すれ主です  (ID:psbjyFxNmBc) 投稿日時:2012年 04月 04日 17:46

みなさん、書き込みありがとうございました。

なんと無くわかったような気がします。

OTの場合、実際にたくさんの人健の先輩がたくさんいて情報が多いので
    学生にも比較的身近な学部であるのかもしれませんね。

また同時に学校側も京都大学の合格者数としてカウントされるメリットが高いため
    やはりある程度プッシュして受験推奨しているのでしょう。

また誰かも書かれていますが、
    人健に進学した先輩がたくさん後悔しているのなら評判が悪くなりますが
    そこはやはり「京大ブランド」が効いて、就職等も良いのかもしれませんね。
    要するに京大医学部人間健康科は「意外とお得」なんでしょうね。

片方だけの一方的な思惑だけでは結果につながりません。
    やっぱり学生、進路指導の思惑が一致して
    毎年の大きな合格者数につながると理解しました。

8. 【2495247】 投稿者: 駿台偏差値  (ID:wBn5ms/f.bw) 投稿日時:2012年 04月 04日 18:40

スレ主様が〆められた後にスレ汚しで恐縮です。

偏差値さま
    自分の身分を明かすことはご容赦いただきたいのですが
    身分以外の面においては前者の通りです。
    現にその場で聞いていた、ということです。
    スレ主様の解釈もまったく間違いはないですが、
    実際のさまざまなケースを見聞きする中には
    どうかな…と感じる面は多々あります。
    そして勿論ですが、もともとの本人の希望が
    学校の目標と合致しており、
    成績もじゅうぶんに適っており
    センター当日も遺憾無く実力が発揮された場合には
    何の問題も支障もなく、
    本来の志望通りに進学されている方が多くいるのもまた事実です。

要するに何がなんでも京大に行きたい!!と思っている生徒には
    もってこいの学校だということで、
    それ以外の大学に行きたいと思っていたり、
    同じ偏差値なら他大学に行かせたいと思われる場合には
    やめたほうがいい学校ということになるでしょうか。

最悪京大玉砕で滑り止めのD大学でも構わないというのであればOKでしょうが
    それでもあそこまでの鍛錬が必要か?と問われると
    答えは否でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す