最終更新:

20
Comment

【2520014】志望校選びについて

投稿者: 受験生母   (ID:ECX3SHs4xXg) 投稿日時:2012年 04月 25日 23:32

大阪在住の小6女子です。
五ツ木模試では4科偏差値68あたりをウロウロしています。
入塾するまでは同志社香里に行けたらと考えていましたが、入塾後色々と調べていく中で、同志社香里の校風や環境にはますます惹かれるものの、大学進学(本人の夢と、経済的なことも考えて、できれば国公立理系希望)などのことを考えると、他の選択も考えていかなくてはいけないと感じています。
希望は(1)男女共学
   (2)ミッション系か無宗教
   (3)大学受験の本格的な勉強は早くても中3くらいからで、それまでは学業も大切にしつつ、クラブ活動や趣味などにある程度うちこんだり、学校生活が充実していると思えるところ
(3)はむずかしいところですが、自身が高校までずっと公立で塾なし、本格的に大学受験を意識して勉強したのが高2からで、それでもじゅうぶん間に合った(国立大です、文系ですが)ことと、今、遊んでいる多くの友人たちを横目に必死で勉強している娘をみていると、しばらくは基礎固めはしつつも少しのんびりさせてあげたいという気持ちからです。
(1)~(3)すべて合致していなくても、ここはお勧め、という中学があればぜひ理由とともに教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2520265】 投稿者: 提案します  (ID:JSw4iCNpsog) 投稿日時:2012年 04月 26日 09:04

教育大付属天王寺か清風南海(仏教系)、大阪桐蔭、洛南(仏教系)当たりは如何でしょうか?
    女子校なら、四天王寺(仏教系)という選択肢もありですよね!
    教育大は自由な校風(勉強自発的にしないといけない)。大阪桐蔭は、
    進学実績もいいし、勉強にも熱心です。清風南海は、女の子は勉強できる子が
    多いし、いい刺激になると思います。洛南は、あまり詳しくないけど、
    こちらも進学実績はいいですよね!
    でも、それなりの進学校に進むとなれば、勉強はハードです。
    それだけは、覚悟しておかないと、入学してから可哀想な思いをさせて
    しまいます。
    公立中学と違って、私立の難関校は勉強しないといけません。そこを覚悟して、
    受験しないのであれば、中堅校の私立の中学校へ進むしかないです。
    国公立の理系の大学へ進むという目標があるので、成績もいいし、やはり難関
    私立へ進学した方がいい様に感じます。お子さんとも、話しておいた方がいい
    でしょうね!頑張って下さいね(#^.^#)

2. 【2520283】 投稿者: まずは  (ID:aVW2V6y9b3E) 投稿日時:2012年 04月 26日 09:14

五木ではなく、もっと中学受験大手塾の模試(浜学園や日能研など)を受験されてみたらいかがでしょうか?
    五木の模試はとても易しいので、難関校の生徒はほとんど受験しません。
    浜学園や日能研などで偏差値があるようであれば、四天王寺や清風南海など候補に入れてもいいと思います。

3. 【2520351】 投稿者: 提案します  (ID:JSw4iCNpsog) 投稿日時:2012年 04月 26日 10:02

駸々堂模試を受験するメリットは、塾サイドとしてもあります!
    学校から、駸々堂模試の成績を見せて欲しいと言われるケースがあるからです。
    現にうちの塾でも、先生からは必ず受験する様に言われています。
    ただ、受験も6年の9月以降4回分だけで十分です。
    大手塾の模試も受験しておいた方がいいでしょう!得に難関校を受験する
    お子さんにとっては、いい刺激になるし、そこでも成績が良ければ、受験校も
    選べます。国公立の理系狙いなら、四天王寺・清風南海・大阪桐蔭・教育大
    辺りがいいのではないかと、個人的には思います。

4. 【2520427】 投稿者: 悩みますよね・・  (ID:6z9bv7szNHQ) 投稿日時:2012年 04月 26日 11:00

男女共学でミッション系か無宗教&非スパルタ進学校となると、数少ないですね~。
    奈良学園か大教大系かな・・。但し、大教大系は自主尊重(公立中・高と同じです)
    別学でもよいのなら帝塚山があります。
    清風南海・大阪桐蔭も共学で良い学校ですが、好き嫌いが分かれますし、条件に合っているとは思えないので何ともいえませんね。
    もうすこし条件緩めた方が良いかと思いますが・・

5. 【2520706】 投稿者: 卒業生  (ID:eNf4S5SMhTI) 投稿日時:2012年 04月 26日 15:20

>3)大学受験の本格的な勉強は早くても中3くらいからで、
    >それまでは学業も大切にしつつ、クラブ活動や趣味などにある程度うちこんだり、
    >学校生活が充実していると思えるところ

この条件を大切にしたいなら大阪桐蔭は絶対に避けたほうがよいです。
    クラブ活動はあるにはありますが、
    運動系クラブであってもほとんどお遊び程度です。対外試合もありません。
    (ディベート部やサッカー・野球部にはありますが)
    趣味に打ち込む時間なんてありませんでした。
    テレビを好きなだけのんびり見る時間もなかったかも知れません。
    成績は上位の部類でしたがそういう時間の余裕はありませんでした。
    通学も不便でしたし。
    趣味に打ち込まれていたお子さんはいるにはいましたが成績が…のようでした。
    ある程度不真面目なお子さんは環境に押されて勉強するようになるようで
    そういう方には向いているのかなと思いますが
    もともと自分で真面目に勉強する子が行くとしんどい学校です。

先生方はとても熱心で素晴らしいですし本当に頭が下がる思いですが
    日曜も返上しての通学は通学時間が短くないと体力的に大変です。
    あくまでも自分の周りだけを見渡しての印象ですが
    ストレスからくる自律神経失調症状を起こしている子が多い印象でした。
    学校が合わなくて途中でやめてしまう子も結構多いです。

出口の結果がよければ桐蔭でよかった!となると思いますが
    あんなにさせられてきてその結果…?ということになるとショックが大き過ぎるぐらい勉強させられます。

だいたい親御さんの成績とお子さんの成績ってリンクしていますから
    親御さんが親御さんの世代で(子どもの数が非常に多い時代ですよね)
    塾なしで高2から受験勉強を始めて国立大に現役進学されているのであれば、
    お子さんもそんなに桐蔭であくせく勉強勉強の日々を送る必要はないかと思われます。

6. 【2521146】 投稿者: 教育大附属ぐらいかしら?  (ID:xeqFaF94XzY) 投稿日時:2012年 04月 26日 21:24

スレ主さんの条件は、なかなか厳しいですね。

男女共学で無宗教かミッション系。
    大学受験の本格的な勉強は早くても中3くらいからで、それまでは学業も大切にしつつ、クラブ活動や趣味などにある程度うちこんだり、学校生活が充実していると思えるところ。

思いつくのは教育大附属ぐらいでしょうか。

ただし、教育大附属はあくまでも実験校であって進学校ではありませんから
    大学受験の勉強は自力で進める必要があります。
    通塾率も浪人率も高いです。

7. 【2521324】 投稿者: 条件厳しいですね  (ID:aA0jck3FmH2) 投稿日時:2012年 04月 26日 23:13

思い当たるのは、奈良学園、三田学園、教育大附属。
    でも、三田学園は大阪からだと、JR東西線沿線でないと通うのは難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す