最終更新:

29
Comment

【2552236】四天王寺から大阪桐蔭への移動

投稿者: うさまま   (ID:T1tikbgYoBw) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:09

来年受験を予定している小6女子です。

来年の関西私立中の入試日程はまだ分かりませんが、
1日目に四天王寺中を受験した場合ですが、
大阪桐蔭の午後入試を受けるには時間的に間に合うのでしょうか?

今年の試験日程・時間を見ると、
四天王寺中の試験は、午後からは理科があり、14時半頃から面接となっていました。
16時半からは大阪桐蔭4科試験が始まっており、四天王寺中の面接は順番によっては
この大阪桐蔭の試験時間には間に合わないのではないのだろうか?と思えてしまいます。

四天王寺中を受験されて、その後、大阪桐蔭を受験された方がいらっしゃいましたら、
面接の時間や移動のこと、桐蔭の4科目試験時間に間に合わないことを配慮して
例えば初めから出願は3科にしたのか、
また、4科で出願してたけど、時間が間に合わなかったら急遽変更して3科受験できるのか・・・など、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2556725】 投稿者: 大阪在住ママ  (ID:NlSP6tEMeCg) 投稿日時:2012年 05月 27日 15:33

四天王寺や桐蔭より清風南海のほうが実績もいいですしお勧めです  
    桐蔭はハードでも南海は授業でしっかりフォローしてくれるのでいいし補修も希望すればやってくれますよ

ちなみに
    午後入試をして疲労で合格確実の子が落ち、その後の試験を左右したこもいるみたいですよ
    午後入試はお勧めしません
    桐蔭午後入試より奈良帝塚山をおすすめします

2. 【2556845】 投稿者: ふつうは  (ID:q64rlZ1iVJI) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:41

上の方のような考え方もアリです。とくに、南部の場合は。
    ただ、南海の実績は、高校入りと中学入りの差がわかりません。高校入りも昔から優秀で、中学入学者のみの実績が、、、
    四天は高校入りは京大や医学部の実績ないですからね。

南海、あるいは四天、で帝塚山、みたいなのがよいとは思います。
    共学か女子校かはハッキリさせて受験した方がよいですよ。

3. 【2557653】 投稿者: うさまま  (ID:uioa6GVLrbc) 投稿日時:2012年 05月 28日 11:53

スレ主です。ご意見色々とありがとうございます。

清風南海は昨年説明会に行き、こちらも熱心に教育されている事が分かり
    素晴らしい学校だと感じました。
    ただ、うちからだと1時間40分ほどかかる場所にあることがネックになっています。
    そこまで遠くなければ、
    子供はどちらかというと、女子校よりも共学が・・・と思っている点もあるので、
    志望は簡単に決められるのでしょうが、
    毎日の通学を考えるとちょっと遠いかなあ・・・と考えてしまいます。
    とても良い学校なので、選択の可能性はまだ捨てたわけではないのですが。

「大阪在住ママ」様は、もしかしてお子様が清風南海に通われてらっしゃるのでしょうか?
    桐蔭のハードさと南海のハードさは、どちらがどう違うのかが、
    まだ桐蔭見学してないですし、実際の事はよく分からないのですが、
    もし宜しければ分かる範囲で教えて頂けますでしょうか?
    また、去年の清風南海のパンフレットには高3夏には塾のようなゼミが沢山あることが
    掲載されていましたが、あれは希望者だけだとか、もしかして有料でされているのでしょうか?

帝塚山は比較的近いのですが、実はまだ見学に行けておりませんが、
    帝塚山も考えて見学に行こうかと思っている次第です。

4. 【2561119】 投稿者: 南海  (ID:CJ9QPwMLYz.) 投稿日時:2012年 05月 31日 06:21

>あれは希望者だけだとか、もしかして有料・・・

いえいえ。
    そういうものは全くありませんよ^^

5. 【2561175】 投稿者: 追加情報  (ID:w.oIisO0gF2) 投稿日時:2012年 05月 31日 08:11

桐蔭も補講などに別途徴収されることはありませんが
    高校になると日曜祝日も登校することになるし
    普段も帰宅が遅くなるので
    通学に1時間半以上かかるようだと負担が大きいので
    考えたほうがいいと思います。
    夏休みも短いですしとにかく休みが殆どない学校なので
    遠いと続かない場合も結構あるようです。
    家から学校が近ければ熱心でよい学校だと思います。
    学校は家から近いに限りますよ。6年間通うのですから。

6. 【2562881】 投稿者: うさまま  (ID:AvJZJ3K3emU) 投稿日時:2012年 06月 01日 10:44

南海 様
    追加情報 様

色々と情報ありがとうございます。
    ゼミなどの補講に別途料金かからないのは嬉しいですね。
    それにしても、清風南海の学校は夏休みにあれだけのゼミされているのは
    パンフレットを見て一番驚いたところです。
    塾のように、しっかりと志望校別にコースもカリキュラムされてるかのようで、
    そういう面では、こういうきっちりとした所に子供を預けたいとも思いました。
    ただ、通学距離が時間が難しいところだなあ・・・と溜息つきます。

四天王寺とも校風がまた大きく変わりますし、四天王寺まででしたら、
    まだ清風南海ほど遠くはないので、その辺の交通の面も考えないと
    子供にとっては毎日のことなので、大変ですよね。

桐蔭だと確か1時間そこら(バスの時間もあるので)だったかと思います。
    桐蔭はそんな夜遅くまで授業されてることに正直驚きました。
    駅までの帰りのバスは大丈夫かしら??とも思えましたが、
    きっと皆さん、どうにかしていらっしゃるのでしょうね。
    予備校行ってると思えば、別になんてことないのだと思いますが。

とりあえず、今はまた秋までにじっくりと考えていこうと思っています。
    また何か情報ありましたら、どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す