最終更新:

12
Comment

【267991】周りの雑音

投稿者: チェリー   (ID:/vUnsdRHG4Q) 投稿日時:2006年 01月 19日 10:16

やっと我が家の戦いも終了し、第一志望は残念だったけど
ご縁のあった学校へ通うこととなりました。

けど、昨日から学校へ復帰した息子は、小学校の友達からの
『どこ行くの?』攻撃がすごかったそうで、うんざりして
『なんでみんな僕の行く学校を聞きたがるの?』と
文句いってました(笑)
息子から学校名を聞いて、それを家でお母さんにいって、それが
またお母さんネットワークによってすごいスピードで広まっていく
んでしょうね〜(笑)

『どこ受けるの?』攻撃は軽くかわせていたのですが
今度の攻撃だけは難しいですね・・・

みなさんのまわりは騒々しくないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【268364】 投稿者: いずれ経験?  (ID:jHIUYOkweOc) 投稿日時:2006年 01月 19日 16:53

まだまだ先ですが下の子で中学受験を考えています。
    上の子の時は、クラスで2人しか私学へ行かず、
    卒業式のあとの親も同席の学級会で
    「同じ中学へは行きませんがこれからも仲良くね」と先生から紹介されて
    初めて知ったくらい無関心。もちろん学校名は言われませんでした。

下の子は、目標してるとこが、例年、土日に試験がある学校なので
    目立たないかなー、と。
    でも受験することを公表しちゃったら、一緒か!

2. 【269556】 投稿者: うんざり  (ID:HNTXaPzD3eo) 投稿日時:2006年 01月 20日 18:28

子どもたちの中学受験を通して、ほんとにいい人、そうでもない人がよくわかりました。
    振り返ると色んな方がいました。 

長くつきあっている友人は私の状況や性格をよく理解してくれているので
    受験直前にメールで励ましてくれたけど受験期間中はこちらから
    連絡するまでじっと結果を待っていてくれました。
    私も落ち着いてちゃんと報告することができました。 

一方では年に何度か街で偶然会えば近況くらいは話し合う間柄の方から
    16日〜今日までじゃんじゃん自宅電話の着信履歴に入ってるんです。
    たまたま外出時ばかりで1日3〜5回位履歴見ると入っています。
    16日は3校目の受験日、17日はその発表。とてもじゃないけど世間話や
    息子の受験について他人さんに語れる心境にもなれないしまた時間もありませんでしたので
    申し訳ないと思いつつ掛け直すこともしませんでした。用件は吹き込まれてないし電話で話す習慣もない、過去の知人ですので何だろう?と最初は思ってました。
    中学受験で嫌な思いをされた方なんです。その方は。
    だから、中学受験には何があるかわからないのでこの時期迂闊に連絡できないわね。
    と何年も前に話したこともある方です。こんなに留守電になっているなら事情があると
    普通は察しますよね。うちは運良く第一志望には合格できましたが
    身内が入院しているので受験とそちらで私は一杯一杯でした。
    結局今日、初めて留守電にメッセージが入っていましたが、「はぁ〜??」な内容でした。
    こじつけもいいとこ。要するにウチの結果が聞きたいのね。と確信したので
    もううんざり。掛け直す気にはなれません。長々とごめんなさい。
    愚痴らせていただきすっきりしました。

3. 【269597】 投稿者: どこも一緒なんですねえ  (ID:DvT22tD.umo) 投稿日時:2006年 01月 20日 19:08

思わず頷きましたよ。

うちもありましたよ。今回は次男でしたので、周りはたぶん私学なんだろうと思ってそれほどじゃなかったんですけど、長男のときは激しかったです。志望校をなんとか聞き出そうとする人、驚いたのは、同級生のお母さんでもたまに挨拶する程度でほとんど喋ったこともない方が「私学受けるの?どこ?」「私学もいいけど入ってからグレたら同じことだもんねえ」なんてことをしらっと言われました。(地元の公立へ入れたくないから受験させるのよ!)って思いましたが、気にしないでいました。

でも、ひどかったのは、職場で前年に息子の志望校に落ちた方の話でした。志望校を聞かれ、職場なら言ってもいいかと喋ったら、初めて、前年に息子さんが失敗したことを聞いたのです。それからは、ことあるごとに志望校の悪口を言ってきました。そして「偏差値どれくらい?」と言うので曖昧に「塾はこのままならたぶん大丈夫だろうていってくれます」と言ったら、「それが危ないのよねえ」といわれ、「そうですかね」などの曖昧な言葉でずっとかわしていたら、「あなた○○(住んでる地域)でしょう?入ってから親子ともどもいじめられるわよ」と言われました。確かにあまりいい土地ではありませんが、あまりにしつこいのでとても不安になりました。結局その人は仕事になじめずすぐに辞めてしまったので救われたのですが、自分の息子が落ちたからといって他人をいじめるなんて、心の曲がった人ですよね。

ちなみに親子ともどもいじめられることなんて全くありませんし、私学へ行かせて大大大満足の日々です。

4. 【269814】 投稿者: 気にしない  (ID:KDS8T5dLAMU) 投稿日時:2006年 01月 20日 23:31

我が子が志望校に合格すればそれでいいじゃないですか。春になれば聞かずともわかるのにどうしてまわりのかたはそんなにききたがるんでしょうね。そんな方はきっと3年後6年後に逆の立場になって初めて悟られるんでしょうね。詮索することが好きな方は、まわりの方が少しずつ離れていったり 浅くしかお付き合いできませんね。どこも雑音多いですね。

5. 【269833】 投稿者: 嫉妬心  (ID:rzcnlXMZ9Q6) 投稿日時:2006年 01月 20日 23:56

うちもご近所や学校の役員から詮索が嵐のようにありましたよ。
    でも志望校は「C判定だから受けて見なければわからない」といい、
    受かった時は「灘中ですわ、ぎりぎりで」とごまかしました。
    私学を目指して塾通いしていることはバレてたから、ヒマな方は嫉妬心で
    煽ってきましたが、適当にあしらいました。
    まぁほどほどに…ですね。ちなみに持ち家なのでご近所との関係も
    ありますが、自分は自分という性格なので他人のことには全く興味ないもので。
    余り参考にならずにスミマセン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す