最終更新:

4
Comment

【270750】クラス分け

投稿者: 悩みばかり   (ID:7dUyfkSZdpI) 投稿日時:2006年 01月 22日 00:25

志望校に合格出来て、ほっと一安心した矢先に、
学年で一番うまの合わない子と一緒だとわかって、親子共に落ち込んでいます。

その子は周りからも嫌われている子ですが、気が強いので表立って反発する子はあまりいず、
お山の大将的な存在です。

人の肉体的欠陥をついてきたり、嘘のうわさを流したりします。
娘も、「どろぼう」よばわりされた事もありました。

理不尽な事には黙っていられない娘は、うまく避けて通れずに、
事あるごとにぶつかっていました。それがさらに気に入らないらしく、
何かとちょっかいを出してくるのです。

私立受験で、その子と別れることが出来るのを喜んでいたのですが、なんの因縁でしょう・(泣)

主人は、学校にクラスを分けてもらうように頼んでみたらというのですが、
相手を悪いようには言えませんし、入学前からそんなお願いをしたら、
こちらのほうが印象が悪くなりそうな気がして、悩んでいます。

学校側は、そのような要望に対して、どのように思うのでしょうか?
言うべきか、言わずにいるべきか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【270890】 投稿者: 娘の学校では  (ID:u6pXYh5IAeI) 投稿日時:2006年 01月 22日 08:32

娘の話では、学年があがるときに仲の悪い子同士は、同じクラスにしないそうです。
    しかし、新一年生は存じません。また、一クラスしかない場合はどうなのでしょうか。
    比較的よくある話のような気がしますので、塾や小学校の先生に相談されては。
    すみません。ちゃんとした答えではありませんが、私の的外れな答えにあきれて、どなたかがレスされればと思い、書き込ませていただきました。

2. 【270911】 投稿者: 春  (ID:nD7aJRLo6EU) 投稿日時:2006年 01月 22日 09:06

もし入学前に面談があるのなら、さりげなく(?)相性の合わないお子さんとご一緒で苦慮していますとお伝えしたらいかがですか。

学校だってトラブルの元をわざわざ作りたいと思わないでしょうから、配慮してくれると思うのですが。

3. 【270929】 投稿者: コウタン  (ID:7UxcuJm0R2U) 投稿日時:2006年 01月 22日 09:36

はじめまして
    昨年受験を終えた娘と少し似たところがあるので投稿いたします。
    娘の場合の受験校はまさにクラスで一番馬が合わず
    悩みばかり様のおっしゃるその子と似たクラスメートと
    あえて同じ中学の同じ1クラスしかない特進クラスを選びました。
    と言うより選ばせたというほうが正しいです。
    受験勉強中も彼女は大手塾で今の学校をA判で頂いていたらしく
    自信満々で個人塾に通ってる娘に「○○さん、塾で合格判定もできへんの
    そんな塾で合格出来るん?」と言われてそうです。
    娘は私に最後までその子と別の普通クラスに行きたいと望んでいました。
    しかし進学率やクラスの雰囲気などから私自信が絶対に承知しませんでした。
    (ただ点数が足らなくてまわし合格の場合はいかせていましたが・・・)
    そして無事合格を頂いて入学直後、やはり同じ塾の仲間や知った子達が
    第一に友達になっていったそうです。
    娘もその子とは友達になりたくなかったそうですが小学校が同じであった事と
    娘の幼稚園時代の友達とその子が塾で同じであったのをきっかけに
    いつの間にかその子と娘を含め数人のグループになったそうです。
    最初は性格が変わったのかと思うほど大人しくしていたそうですが
    月日が経つといつものお山の大将ぶり発揮して娘の周りの子の欠点や陰口を
    いい始めたらしいです。
    娘はまた始まったのか嫌だなと思いどうしようと悩んでいると
    その子を取り囲んでグループの子が不平や不満その子の傲慢な態度を指摘したらしいです。
    小学校ではその子に反発する子などはいなく最初はその子も何よと
    言わんばがり態度のようでしたが度々言われると腹が立ったのか
    グループを抜け出し別のグループに入っていったそうです。
    この一年でそんな事を数回繰り返したらしく今は大人しくなっているそうです。
    最近になってその子から娘が聞いたそうなのですが
    小学校の時は自分に逆らう者は居なかったのに中学生活は旨くいかないと・・・
    ここで公立と私立の違いを見たようだと娘も言っておりました。
    今はその子が小学校の時とは逆転で皆から陰口を言われる立場になったそうです。
    娘はなぜか、今のその子の方が良いらしくグループとは別に個人的に家も近いので
    仲良くしてるみたいです。たまに愚痴も言ってますが・・・(笑い)
    子供たちは中学になるとすごく成長します。
    特に女の子はびっくりするほど大人になります。
    異性のことにもとても関心をもちます。
    またアイドルなんかの話にはどの子も真剣そのものです。
    ファションにもすごく関心を持ちます。
    制服を校則に反しない程度にアレンジして着てる子も居ます。などなど・・・
    娘さんも小学校と中学校では1年ですごく変わられると思います。
    あまり悩まずに親御さんが勇気を持って送り出してあげては如何ですか?
    長々とすみません。参考になれば幸いです。

4. 【273271】 投稿者: 悩みばかり  (ID:7dUyfkSZdpI) 投稿日時:2006年 01月 24日 16:41

娘の学校では様、春様、コウタン様

書き込みをしていただいたのに、お礼が遅れてもうしわけありませんでした。
    書き込み翌日にインフルエンザにかかり、今日熱が下がったのでなにはさておきパソコンに向かいました。

コウタン様のおっしゃる様に、子どもの力で解決に向かっていければ一番なのでしょうね。
    今まで通りぶつかっても、また、変に仲間意識が出て妙に仲良くなったりするのも心配なのですが、いつまでも親が見守っているわけにもいかないですし、困難に負けない力をつけるのも
    これからの時期なのでしょうね。

親が心配するほど子どもは柔ではない・・事を期待したいです。

まだ頭がボーっとして、上手く文章がまとまりませんが、
    ご意見を下さった皆様、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す