最終更新:

6
Comment

【271190】東京への受験

投稿者: 悩み   (ID:QmiL6ToHesU) 投稿日時:2006年 01月 22日 15:02

第一志望(灘)が不合格なり満足のいく結果が得られませんでした。
塾の勧めもあって東京への受験(具体的には麻布)を考えていますが、仮に合格しても実際東京の学校へ通うとなるとさまざまな問題も出てきますのでかなり悩んでおります。
ただ第二希望で合格した学校も通学に1時間30分かかることと子供がその学校のことをイマイチ気に入っていない点が気になっています。
子供はそんなこともよそに麻布の記述式の問題と加えて社会の勉強に必死に取り組んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【271215】 投稿者: ニコチャン  (ID:e.BLR1PEK9M) 投稿日時:2006年 01月 22日 15:36

麻布中学はもちろん良い学校で、私も息子を通じて何人かの卒業生に話を聞き、学校の様子などもうかがっています。
     −悩み−さんの息子さんが通うとなればどのような方法になるのでしょうか?
    中学生が一人で下宿するのはどうかと思います。一番いいのは祖父母など親戚の家から通うことですが、それも中学生という多感な時期に両親と離れるのは問題が多いです。ましてや一人でアパート暮らしは無理でしょう。
     それより、塾からの東京の受験の勧めは実績集めの為で、それによりあなた方ご家庭に負担がかかるのはいかがなものでしょう。
     せっかくの機会ですから、東京大学や話題の六本木ヒルズなど見学がてら、受験おつかれさま旅行として楽しめばどうでしょう?
     実際の進学はやはり関西の中学を考えられるのが賢明かと思います。灘受験の力があれば進学先の中学からでも大学受験で巻き返せますよ。

2. 【271216】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:..k.eWv/x9k) 投稿日時:2006年 01月 22日 15:37

悩み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 第一志望(灘)が不合格なり満足のいく結果が得られませんでした。
    > 塾の勧めもあって東京への受験(具体的には麻布)を考えていますが、仮に合格しても実際東京の学校へ通うとなるとさまざまな問題も出てきますのでかなり悩んでおります。
    > ただ第二希望で合格した学校も通学に1時間30分かかることと子供がその学校のことをイマイチ気に入っていない点が気になっています。
    > 子供はそんなこともよそに麻布の記述式の問題と加えて社会の勉強に必死に取り組んでいます。
    >
    >

希の麻布の受験ツアーですか? 頑張ってください。
    合格の第二志望がどちらかわかりませんが、、T寺?洛N?
    進学先は本人の希望が第一であると思います。(経済的な面も除けば)
    六本木ヒルズの隣の麻布学園で6年間過ごすのも悪くないかもしれませんよ。
    麻布は東京のセレブな場所柄で慶応的なところがあり政治家、大病院の子息の地方出身の方もいますが、普通の方ももちろんいます。
    (政治家の福田元官房長官、谷垣財務大臣、平沼元経産大臣、中川農水大臣なども麻布OB)

実名攻撃大好きKITTY:
    > メンバーは?
    > 東大理3に現役で合格した山口の大病院の○○も弟も灘、ラサール蹴りの麻布
    > ○○の実家は久留米で久留米大附蹴りの麻布で 親もたしか久留米大医の先生だろ。
    > ○○は両親が両方とも医師。文実の統制副で桐蔭小出身で日能研の特待生で栄光蹴り麻布
    > ○○は成城の高級住宅街の某有名人の隣に住んで成城学園小出身で日能研の特待生でSAPIXから転塾。
    > ○○はイケメンで女子校でも有名で押印の彼女がメチャ可愛い、某芸能プロ所属だったが、慶応医志望で鉄優先で芸能活動断念。
    > あと、どのへんの連中? 西武一族の堤?
    > >灘中から麻布に編入しまーす。 高校からです。
    >
    > 歓迎。

> 母親と東京住まい-
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > 神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。
    > 開成、桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    > 九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    > 桜蔭でも多いと聞きます。
    > 母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。
    > 桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    > (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    > 桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    > それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。

3. 【271241】 投稿者: 悩み  (ID:nuAWsF/7VSE) 投稿日時:2006年 01月 22日 16:06

励ましありがとうございました。
    どういう方法が最善なのか色々情報を集めてよく考えてみます。
    いざ東京の学校へ通うとなると賄い付きの下宿屋さんを探すか母子だけで東京へ移り住むしかないのでしょうね。
    まだ合格したわけではないのに貴重な返事をいただき本当にありがとうございました。

4. 【271271】 投稿者: ニコチャン  (ID:B3SudbZBT02) 投稿日時:2006年 01月 22日 16:50

わが家もそうでしたが、親子で暮らせるのは子供が大学に入学するまでの18年間余り、それまでは、家族一緒に暮らすのがいいと思います。

5. 【271277】 投稿者: 参考に  (ID:MzXaTYZnbUc) 投稿日時:2006年 01月 22日 17:04

2005年12月25日 12:06 -地方なら-

--------------------------------------------------------------------------------

麻布の地方からの受験生は意外といるようで安心しました。
    これが麻布OBが全国区な理由かもしれません。
    福岡の英進館の麻布受験ツアー(毎年は、麻布15名ほど合格)などでラサール、灘蹴り麻布入学の方も毎年いらっしゃいます。
    関西からの受験のパターンも多いのですね。

結局、灘に行ける子は、はじめから決ってる?
    2005年12月10日 10:29 -ムーミンまま- (211.249.118.252)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】
    関西の人にとって灘は特別な学校なのですね。
    家は主人の転勤で関西に来てからもう4年も経ちます。
    私は東京の学校(麻布)へ子供を入れたいと思っているのですが、主人の東京への再転勤がかなうかどうかはまだわかりません。
    一応、麻布と灘の両方を受験予定でいます。
    麻布に合格すれば主人を1人残して(非常に心が痛むのですが)東京へ戻るつもりでいます。

SSS- (222.150.192.47)
    【返信】 【引用返信】
    でも父親が麻布→東大は意外と分からないと思いますよ。
    なぜなら、塾で上位のお子さんの父親のご職業というのは、学者、医師、弁護士や
    エリートサラリーマンなど様々ですが、学歴は東大、京大、医大(学部)が殆どです。
    夫が麻布出身で、はっきりいって夫は順調な人生を歩んでいますが、その淵源になっているのは実は東大卒という学歴より、むしろ麻布で培った自由な発想だといっています。
    さらに、自分の経験を通して、「灘は一抹の不安がある。偏差値の割に社会に出て・・・」と内心考えているふしがあるのです。
    私は灘に合格して、他の学校(麻布)に行かせたら離婚しますといっていますので、それは釘を刺して
    いますが。
    私は、現実を直視し偏差値や旧帝大医学部などの進学率を重視していますが、とにかく
    夫は自由な校風の麻布に行ってこそ、社会に出て伸びると確信しているようです。

2005年12月30日 02:13 -通りすがりのものですが- (ID:Muz2PUB68mQ)
    【返信】 【引用返信】

もう残すところ1ヶ月。受験生は、最後の追い込みのことでしょう。わたしの息子は、昨年、A進館から、ラサールに合格いたしました。思い起こせば、受験の当日、塾の先生方が引率してはくれましたが、わたしは、息子についていきました。会場に行って、小さな(特に、精神的な意味で)小学校6年生が、最後の難関に挑戦する姿を見て感動いたしました。A進館の場合は、教師、父兄が、体育館から試験会場に入場するときに、通路の両脇に花道のようなものつくり、拍手で生徒を送り出しました。当然、自分の息子ががんばってくれることは一番うれしいことですが、日能研の生徒だから落ちればいいとか、いつも成績が上位の子が失敗すれば自分の息子が受かりやすくなるとか、そんなことはいっさい感じさせない神聖な会場の雰囲気がありました。とにかく、みんな、普段の実力を悔いなく発揮して欲しいと思った次第でした。日能研でも生徒の肩をたたいて激励したりしていました。日能研の先生方も、A進館の先生がたも、生徒達が最大限に実力を発揮できるように、走り回って、細かい気づかいしていた気がします。当日は、雨でしたが、かさを忘れた生徒にかさを準備したり、ホテルでの受験票のチェックから、会場に入ってのこころがまえ、最後の最後まであきらめないこと、リラックスさせるための、エイエイオーみたいなかけ声など、いろいろ・・・。当日は、大手の塾には、まとまって集まる場所が準備されていたようです。A進館は体育館、日能研も別の体育館のようなところに結集していたようです。(お弁当の配布もそこでやっていました。)A進館に対しては、いろいろと批判も書かれているようですが、ラサールを受験しなさいとか、附設にしなさいとかいった指導はいっさいなかったようです。私の息子も決して楽勝でラサールに合格したわけではありませんし、附設のほうが確かに合格しやすいなあって感じたことはありましたが、「自分の行きたいところを受けなさい。」最後までそういった指導でした。確かにデータに基づく冷静な分析はあったようですが。(1月はじめに、だいじょうぶとは思いますが確約できる成績ではありませんと言われました。)A進館が受験ツアーで麻布などを受験するのは、TZSで受験する場合には、ホテル、交通費を含む引率代金の大半をサービスで負担してくれるからです。いままでは、九州というホームグランドで戦ってきた連中が、東京という大都会を目にして、それも、日能研関東や、サピックスといった圧倒的大多数のなかで、どう戦うか貴重な体験だったと思います。息子は残念ながら不合格でしたが。とにかく、くいなく実力を発揮できるように子供さんを応援し、見守ってあげてください。それでは。

6. 【272112】 投稿者: 灘落ちで麻布でなくて開成で  (ID:E/iQ143EO1I) 投稿日時:2006年 01月 23日 14:38

悩みさんへ

麻布でなくて開成受験でも良いのではないでしょうか?
    関東では麻布と開成はこんな感じのようですよ。SAPIX掲示板より
    灘落ちでも開成で、、勝負。

こんな時期なのに....:2006/01/23(月) 03:58:13 ID:7/mrEZLQ0
    6年です。
    もうあと一週間という時期に来て迷っています。笑ってください。
    6年の初めから麻布に行かす為にずっとやってきました。
    先日、麻布、併願校に関しては、ほとんどやり尽くし、少しの予暇が出来ましたので
    開成の問題を、慣らしの為にさせたところ、国語を除いた3教科のみで、過去6年
    全て、合格最低点を超してしまいました。
    国語を入れると、80〜100点超えてしまいます。
    あまりにもよく出来ていてビックリすると同時に不安になってきた次第です。
    麻布の理科や社会のようなトリッキーな難問が無いでいか、確実に採れるようです。
    子供は、麻布特有のヒラメキが無いような気もするし。
    ほんとうに、合っているんだろうか?わからなくなって参りました。

実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 07:51:22 ID:yEJ/U1kh0
    去年子どもが麻布を受けたものです。
    毎日楽しそうに通っています。
    2年後に弟の方も麻布受験をさせるつもりです。

迷われる気持ちは良くわかります。
    ただ重要なのは、麻布と開成では校風があまりにも違う事。
    麻布に通っていたならそのことはよくご存知だと思います。
    かたや制服なしの自由な山の手の学校。
    かたや詰襟バンカラ気質の残る下町の学校。
    今まで麻布を目指してきたのは偏差値だけではないと思います。
    お子さんも麻布を目指してきたのなら
    いまさら開成に変えるのはやめたほうがいいでしょう。
    過去問はあまりあてにはなりませんよ。
    あなたのお子さんが一年間麻布の勉強をしてきたように
    開成志望のお子さんはがむしゃらに開成の勉強をしてきたはずです。
    開成に変更して不合格になっても覚悟の上ならいいでしょうが
    あわよくばと思うのは危険すぎます。
    それだけできるのなら麻布は必ず合格すると思われます。
    10日前に親のほうがぐらつかないで、でーんと構えて試験に臨むべきです。
    思春期の6年間をすごすわけですから後悔のないように
    された方がいいですよ。

751 :実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 08:06:15 ID:Xhxs0XR50
    >>749
    まわりの開成志望のお子さんも過去問は軽く最低点をクリアしています。
    過去問で判断するのは危険かも・・・。
    うちも麻布を受けます。
    (私はあの理科の問題に惚れています)
    一緒に4月から通えるように頑張りましょうよ!

752 :実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 08:52:10 ID:Kk3Fw7pq0
    ぜひ、開成に変更してください。
    後から後悔しても遅いです。
    「受かる」とおもうのなら「受ける」ことです。
    「受かる」のは大変です。開成受験者のほとんどが過去問の合格点をクリヤーしているのです。
    開成を記念受験する方はほとんどいません。
    ちなみに、うちも開成合格圏内、過去問も合格点を超えてますが
    麻布受験します。ライバルが減るのは大歓迎です。

実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 09:36:31 ID:eW2pDYXM0
    >>749
    麻布より開成の方が不安がないなら、開成変更もいいと思います。
    麻布は高偏差値でも落ちますから。
    うちは麻布から開成にして成功しました。たぶん麻布も受かったと思いますが。
    今は国立(筑駒)に通っています。

754 :実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 09:44:42 ID:DBlDkziu0
    麻布受けるのにそんなヒラメキって必要なんですか。
    開成に受かる力があればちょっとひねった難問だって乗り越えられますよね。
    高偏差値で麻布が落ちるのはどういう場合?

755 :実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 11:11:47 ID:yRUmKxY/0

筑駒にも合格した場合でもやはり麻布入りですか?

:実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 11:15:43 ID:RAV6rxHq0
    記述ができない場合は麻布はきついが、麻布は200点満点で55%で合格できる。
    試験当日に1科目でも失敗しても挽回できる。(1科目でも不得意科目があっても合格できる)

開成は問題が簡単なので、当日1科目でも失敗したら不合格。1科目でも極端に弱いとかなりきつい。
    他の科目で挽回不可能。(数年前も数学満点でも不合格の者がいて話題になった。)
    当時の校長が入学後にもう1回入試をしたらここの半分は不合格でしょう。と述べている。
    問題が簡単でボーダーが高いので、数点の差でどんでん返し多い。
    希の灘クラスは開成の算数簡単で得意の算数で稼げず不合格続出。
    さらに、灘のない社会も開成の社会はみんな高得点なので、
    マイナス要因で不合格続出。国語も灘は記述ほとんどなしの漢字のクイズ問題の得点高いが、開成の記述に対応できず不合格。

757 :実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 11:22:18 ID:RAV6rxHq0
    まあ、今年も、希の関西の灘合格組みは社会のマニアックな問題(昨年の地下鉄)とか、
    数学で稼げなくて、国語の問題傾向が合わずに、不合格続出でしょう。

希の開成受験ツアーも灘惨敗で減少って話だし。麻布にしろ開成にしろ、皆さんガンバって。

758 :実名攻撃大好きKITTY:2006/01/23(月) 11:25:15 ID:RAV6rxHq0
    希は昨年開成に45名受験で16名合格だが、恐れるに足らず、それより、
    市進の開成49名の方が脅威でしょう。まあ、今年は減少すると思うけど市進。

759 :>755:2006/01/23(月) 11:31:56 ID:RAV6rxHq0
    麻布でも開成でも筑駒蹴り進学者は少ないけどいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す