最終更新:

6
Comment

【274115】一緒に頑張ってきた友が不合格で・・・

投稿者: 困っています   (ID:gGzdDrcGdwA) 投稿日時:2006年 01月 25日 13:31

同じ小学校、同じ塾で共に頑張ってきたお子さんが、残念ながら第一志望校不合格でした。
うちの息子は合格したのですが、学校で「○○くんも合格やろ?一緒やね。」などと、
いろんな友達から聞かれ困っています。
第二志望、第三志望校も受けておられたので、いずれかに合格されたのだと思うのですが
そのお子さんは学校で友達に「どうやった?」と聞かれると「合格」とだけ答えているの
です。
私も息子の同級生のお母様方から同じようなことを聞かれ「よく知らないのよ。」などと
答えているのですが、同じ塾で知らないのも不自然かなと思いつつ、他に答えようもなく
困っています。
小学校で親子参加のお別れ会もあるし、何だか気が重いです。
そのお子さんは以前息子に「中学合格したら引越しすると思う。」と言っていたそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【274145】 投稿者: シナモン  (ID:vRqsDBm0E8s) 投稿日時:2006年 01月 25日 14:14

何がおっしゃりたいのか、さっぱりわからないんですが?
    要するに、あなたがお友達が合格している学校名を知りたいんですね。

知らないなら知らないで、そう答えておけばいいんじゃないんですか?

何を困ってるんですか?どういうレスを期待されてるんですか?

2. 【274154】 投稿者: そうですね  (ID:kyifH1ULcvI) 投稿日時:2006年 01月 25日 14:25

別に困ることはないと思います。
    もしそのお友達が息子さんだったら?
    もし「困っています」さんがそのお友達のお母さんの立場だったら?
    と考えればどうしてほしいかどうするべきか、おわかりではないでしょうか。
    受験を経験したものだからこそわかる、容易に想像できるシチュエーションではないですか?

3. 【274175】 投稿者: 同意です  (ID:hY9jVgdyPUY) 投稿日時:2006年 01月 25日 14:56

スレ主さんが、「困る」とこぼしたりすることが、相手の親御さんに対して、もっとも失礼なことかと思います。

そうですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別に困ることはないと思います。
    > もしそのお友達が息子さんだったら?
    > もし「困っています」さんがそのお友達のお母さんの立場だったら?
    > と考えればどうしてほしいかどうするべきか、おわかりではないでしょうか。
    > 受験を経験したものだからこそわかる、容易に想像できるシチュエーションではないですか?

4. 【274178】 投稿者: ピヨ  (ID:HI.wrdvLAvs) 投稿日時:2006年 01月 25日 14:59

一緒の塾だと、友達の合格した学校を知っててあたりまえなんですか?
    子供の通ってる塾(地方ですが)では、あえてそういうことには触れないといった雰囲気があります。私はつい息子に「○○クンはどこに合格したの?」などと聞きましたが、息子にじろっとにらまれて「そんな失礼なこと、僕の教室では誰も聞かないよ」と叱られてしまいました。

言うべきことと言ってはならないこと、お互いに思いやりをもてば当然わかることですね。誰かに聞かれても「私は知らないの」ときっぱり言えばすみます。
    あちらのお母さんと顔をあわせたときも、中学のことしか話題がないわけじゃないでしょうし、あたりさわりのない会話で十分ではないですか?進学する学校のことは、春になれば自然にみなに知れ渡ることです。

5. 【274220】 投稿者: どっち?  (ID:DG3m57i3t9A) 投稿日時:2006年 01月 25日 16:14

すれ主さんの内容はどちらをさしているのでしょう?

ちょっと意味がわかりにくいのですが。

お友達の不合格だった中学=息子さんが合格した中学

それとも、ただ単に中学受験を同じ塾で乗り越えただけ?
    お友達の不合格だった中学≠息子さんが合格した中学

中学合格したら引越しする・・・とは、志望校に入れなければしないということ?

まあどちらでもいいのですが、受験をするということは、
    合格する人がいるから不合格になる人がいるわけですから、
    仕方のないこと・・・。

どんな返事の仕方をしても、いいようにも悪いようにも解釈されるし、
    相手の耳にも入るし。。。

普通に生活するしかないのでは???

6. 【274249】 投稿者: スレ主  (ID:gGzdDrcGdwA) 投稿日時:2006年 01月 25日 16:53

皆様御意見ありがとうございました。
    受験組ではない同級生やお母様方が、遠慮なくいろいろ聞いてこられるので、
    小心者の私は「○○くんも合格なんでしょ?一緒に通えるね。」などといわれ
    思わず顔がこわばってしまいそうになったのですが、よそ様のことは何を聞かれても
    さらりと「知りません」で通すことにいたします。
    こういう話題も今だけで、じきに聞かれることもなくなると思うし、皆さんのおしゃる
    とおり、困ることではないですね。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す