最終更新:

27
Comment

【28182】兵庫県立芦屋国際中等教育学校

投稿者: もと芦屋   (ID:rnar9BPiid.) 投稿日時:2005年 02月 01日 19:07

10年前まで芦屋に住んでいた元地元住民です。
来年から芦屋に戻る予定なのですが、

兵庫県立芦屋国際中等教育学校

が出来て驚きました。
倍率や一般の受験などの情報ご教示いただきたいのですが
ご存知の方、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【31358】 投稿者: 芦屋市民  (ID:TGkq7lcMSo2) 投稿日時:2005年 02月 05日 21:24

    在校生の母さま、早速のご返事、ありがとうございました。
    また、今年の受験者さま、詳しいことを教えてくださってありがとうございました。
    大変参考になりました。

  2. 【31433】 投稿者: ray  (ID:A/YWonWfgwI) 投稿日時:2005年 02月 05日 23:09

    >今年の受験者さま
     胸のお痛みのあるこの時期に丁寧な返信ありがとうございました。
     本当に細やかな情報で助かります。
     
     合否は受験前の内申と志望動機、受験日の作文での評価なんでしょうね。
     他の学校と違って教科でないため 保護者からすると合否が読めない中、
     合格を勝ち取っての抽選・・・それも保護者の・・ってコクです。
     それなら合格者を上位で決めてくれた方が
     諦めがつくのに..なんて思ってしまいますよね。
     あまりご自分を責めないでくださいね。
     私も2年後なのですが 今からとても気が重くなってきました・・
     

  3. 【33183】 投稿者: 息子の母  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 02月 08日 02:40

    昨日のHPに合格者の男女比が出ていましたね。

    男 17名   女 63名   計 80名

    少しは期待したのですが、やはり男子は相変わらず少ないようで、ガッカリです。
    これじゃあ男の子には、少し寂しすぎます。
    試験が作文だけの判定なのでどうしてもそうなるのかもしれませんね。
    男女均等にとるつもりがないのならば、できれば試験に算数も入れていただきたい・・・涙

  4. 【33300】 投稿者: 娘の母  (ID:NCx7nd5oOsM) 投稿日時:2005年 02月 08日 09:35

    というか、国際ですからどうしても男の子より女の子なのでは?
    理数系ではないですから。もともと希望するのも男子より女子が多いのは当たり前だと思います。
    男子は先の選択肢がせばまりますからね(中学の段階で理数ではなく文系を選んでいるという意味)
    在校生の母ですので悪い意味で書いているのではありません。
    ただ、どうしても学校の主旨が女子生徒向けなのかな・・・と思いまして。
    でもなかなかどうして数少ない男子生徒も、数少ない部員の中で顧問の先生もとても良く面倒見てくれて頑張っていますよ!
    こんな人数でここまで真剣に土日も相手してくれる先生って、熱い!としか言いようがありませんよね。

  5. 【33844】 投稿者: 息子の母  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 02月 08日 20:04

    >というか、国際ですからどうしても男の子より女の子なのでは?

    はい、ごもっともです(笑)
    でも、去年や一昨年の男女比ならまだしも、今年はさらに男子の数が激減しましたよね。
    国際と名がつく学校では確かにそういう現象がありますが、しかしここまで男女比に大差ある学校も少ないのではないかと思います。
    また、ウチは男といっても、帰国子女組なので、できればそういう環境の学校に入れてやりたいですね。
    様々なバックグラウンドを持っている生徒たちがいる学校としても非常に魅力的な学校だと思います。息子の受験時が恐いけれど、競争率が上がっている=人気が出てきた、というのもうれしいですし。
    また、HPによると、高校では理数コースもありますし、国際だからといって、みなが文系に進学を
    目的としているとも思えませんし・・・。
    なんて、グタグタとここで文句言っても仕方ないですね(笑)

    これだけ男子が少ないと、クラブ活動なんてどうなるのでしょう?野球やバスケ、サッカーなんて
    そもそもチームづくりができないような気がするのですが、いかがなのでしょうか。
    それとも、たとえば高校になるとクラブは兵庫国際の生徒さんと合同になるのでしょうか?

  6. 【34042】 投稿者: 娘の母  (ID:NCx7nd5oOsM) 投稿日時:2005年 02月 08日 23:00

    そうですね、もう少し長い目で見れば先には理数系の道もありましたね。すみません、早とちりでした。しかも前期課程(中学部をそう呼びます)は授業料無料なのに、夏休みや冬休みは補習もやってくれましたので、勉強面でもやる子はかなり伸びると思います。
    勉強だけでなく水泳も、全員が25メートル泳げるようになろう!と、夏休みに呼び出しをかけて懸命に指導して下さいました。
    今手元に手紙がないので再度は書くことができないのですが、旧掲示板にも投稿したので残っていれば読めると思うのですが、各クラブ活動の公式戦や練習試合の結果などを以前書きました。
    (ちょっと日本語が変ですみません)
    部活動は国際高校と合同がほとんどで、中学一年から体の出来上がった高校生と一緒に練習をするのはかなりきつい・・・と男子のバスケやサッカー部のお母さん方はおっしゃっていましたが、人数が少ない分、団結力もあり、しかも即試合にも出れる(つまり全員スタメン)という環境は、そのクラブがやりたくてしかなくて入部した子には天国なのではないでしょうか?
    男子17名の新一年生の、各部の勧誘合戦はすごそうですね(笑)
    何年後に受験の年齢になられるか存じませんが、帰国子女の受験の一つの選択肢として、是非お勧め致します。頑張って下さい!

  7. 【34081】 投稿者: 息子の母  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 02月 08日 23:40

    娘の母さん、再度ありがとうございます。
    本当、面倒身のよい学校のようですね。なんだかこちらもワクワクしてきます。
    クラブは兵庫国際と合同なのですね。それは非常にいいですね!
    ちょっと安心しました。来年の入学にはもう少し男子の数が増えていることを願います。

  8. 【39182】 投稿者: ハナや  (ID:rnar9BPiid.) 投稿日時:2005年 02月 14日 22:54

    う〜ん。試験内容ともかく運が必要な気がしますね。
    子供が、とても行きたい学校ですが
    そのために何をすべきか 教えずらい。
    枠が増えるといいのですが
    年々、倍率だけが増えそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す