最終更新:

12
Comment

【28833】大阪女学院・神戸国際中・神戸海星

投稿者: 教えてください   (ID:eGWV2PZ6PD6) 投稿日時:2005年 02月 02日 19:00

日ごろからこちらを拝見し、大変参考にさせていただいています。

娘のことですが、
大学受験を念頭に、大阪女学院、神戸国際中、神戸海星女子学院の帰国枠、編入を考えています。
こちらの板ですとご存知の方も多いかと思い、書き込ませていただいています。
各学校のHPで大体のことは見させていただきました。
神戸海星に帰国枠・編入があるかは不確かなのですが、
入られたという方がいらっしゃるというお話を聞き、合わせてお伺いさせて下さい。

一時帰国の折には学校見学をさせていただく予定ですが、校風、学校生活(勉強面・クラブ活動など)の様子、
生徒さんの様子、進学実績などについて、少しでも情報がいただければと思います。

ご意見が頂きやすいかと思い、娘の様子も記しておきます。
現中1。現地校。英語のレベルは英検準1級程度。日本のカリキュラムについては国、数は通信教育、
補習校、塾の併用でフォローしているつもりですが、理、社はほとんど手付かずです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【29040】 投稿者: ミスタードーナツ  (ID:09Cr6LvErF6) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:15

テポドン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 次に国際とつく学校で賢い中高はない、大学はもっと終ってる!!!!

テポドンさん
    まさかとは思いますが 神戸国際中高と
    神戸国際大学付属高校を一緒にしていませんか?
    まったくの別物です 
    よくわからないことには
    首を突っ込まないで下さい!

教えてください様へ:
    -------------------------------------------------------
    変な意見は参考になさらずに・・・気分を変えて

神戸国際中に姪が通っています
    本当に少人数で(1学年60人ほど)
    こじんまりした学校です
    クラブ活動や文化祭などはあまり盛大ではありませんが
    本当にみんな(生徒と先生)仲良く過ごしているそうです
    姪も毎日楽しく通学しています
    英語はかなりの勉強量だそうです
    フランス語も必修です
    一般枠で入学したので帰国枠のことはよくわかりませんが
    先生方もとても熱心ですので
    一度直接聞かれたらよろしいかと思います
    大学進学も継続する大学がありませんので
    進路指導もかなり熱心とのことです

入学偏差値の割にはお得な学校かな?と思います

2. 【29054】 投稿者: あまりにひどいのでは??  (ID:C9rAaAmGnEY) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:34

テポドン さんへ:
    > まず、神戸海星について
    >
    > 海星ではなく神戸海星という学校は大阪TOINみたいなもん。

神戸海星と大阪桐蔭の校風はあまりに違いすぎて、とても比較できないというのが常識と思いますが皆さんいかがでしょう。テポドンさんももう少し控えられてはいかがですか。
    神戸海星は、どちらかというと生徒の自主性を尊重するタイプの校風。大阪桐蔭は面倒見のいい塾要らずの校風。と思ってます。

> 次に国際とつく学校で賢い中高はない、大学はもっと終ってる!!!!
    ミスタードーナツさんがすでにコメントされますね。

> 最後に大阪女学院は神戸女学院やったらな〜〜〜〜〜〜
    偏差値に差があるのは事実ですが、校風で選ばれる方もいますし、あんまりですね。

私からの情報はほとんどなくて申し訳ないです。
    テポドンさんに、まじレスしたら、思う壺だったかもしれません。私からは、この件には今後は何もレスポンスしません。

3. 【29111】 投稿者: 教えてください  (ID:eGWV2PZ6PD6) 投稿日時:2005年 02月 03日 02:52

ミスタードーナッツさま・あまりにもひどいのでは??さま

早速、書き込みいただきありがとうございます。 

ミスタードーナッツさま、神戸国際についての情報ありがとうございます。
    姪御さんも楽しい学校生活を送っていらっしゃるようで、魅力的な学校ですね。

不特定多数の方が見ていらっしゃるところですので、いろいろな方がいるのは
    承知しているつもりです。しかし、私共の状況では、学校説明会、塾などからの
    情報はほどんど皆無ですので、ここで少しでも学校のことが分かれば、と思っています。

差し支えなければ、引き続き情報をよろしくお願いいたします。

4. 【29161】 投稿者: 帰国枠なら  (ID:2ukwmgPLvHQ) 投稿日時:2005年 02月 03日 08:32

帰国子女板に行った方がいいのでは。
    ここは正統な受験をされる人の板ですよ。

5. 【29452】 投稿者: 聞いた話ですが  (ID:ds465aZbnmE) 投稿日時:2005年 02月 03日 16:43

帰国枠なら さんへ:
    > 帰国子女板に行った方がいいのでは。
    > ここは正統な受験をされる人の板ですよ。
    >
    >

帰国枠さんのおっしゃる通り,他の版で聞かれた方がいいと思います。
    海星について知ってることを書きます。
    海星は小学校からありますが,高学年の生徒さんはそのまま海星の中学に
    進む予定でも進学塾(浜等)に通われる方がいらっしゃいます。
    中学から入ってくる生徒さんは皆さん進学塾での受験勉強をした上で入学されますから
    同じような勉強をされているそうです。確かに中学はそう簡単に入れる学校ではありませんので,
    優秀な方が結構多いです。手に入るようでしたら,過去問題集をご覧下さい。
    厳しいようですが,入ってからついていけるかもお考えになられた方がよろしいかと
    思います。

6. 【29522】 投稿者: 教えてください  (ID:eGWV2PZ6PD6) 投稿日時:2005年 02月 03日 18:00

帰国枠そのものについてというより、何しろ得られる情報が一握りですので、
    学校全般についてお伺いできるかなと思い、投稿させていただきました。

もし、お気に障る表現がありましたらお許し下さい。

色々教えていただき、ありがとうございました。

7. 【29603】 投稿者: ステラ・マリス  (ID:TGkq7lcMSo2) 投稿日時:2005年 02月 03日 20:27

教えてください さんへ:
    > 帰国枠そのものについてというより、何しろ得られる情報が一握りですので、
    > 学校全般についてお伺いできるかなと思い、投稿させていただきました。

おっしゃるとおり、帰国枠でお聞きになる情報以外にも、関西ならではの情報がここでは得られると思います。
    この板でもひきつづき情報を得られてはいかがでしょうか。

私は神戸海星については少し存じております。
    カトリック系ですが、非常に自由な雰囲気の学校です。
    先生方も生徒さんの個々の自主性を伸ばそうをしてくださっています。
    娘が同校にお世話になっていますが、毎日が楽しくて仕方がないようです。
    私も娘の文化祭や運動会に見学に行って、その楽しさを肌で感じました。特に運動会は、中高一貫校なのに、参観の父兄が多いことや、生徒さんののびやかさが伝わってくるので、見学される余裕がおありになればおすすめです。
    クラブ活動ですが、強制ではありませんが、各クラブの活動は活発です。私の娘は毎日部活でくたくたになって帰ってきます。

他の学校との比較はできませんが、海星について何かご質問があれば、おっしゃってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す