最終更新:

12
Comment

【28833】大阪女学院・神戸国際中・神戸海星

投稿者: 教えてください   (ID:eGWV2PZ6PD6) 投稿日時:2005年 02月 02日 19:00

日ごろからこちらを拝見し、大変参考にさせていただいています。

娘のことですが、
大学受験を念頭に、大阪女学院、神戸国際中、神戸海星女子学院の帰国枠、編入を考えています。
こちらの板ですとご存知の方も多いかと思い、書き込ませていただいています。
各学校のHPで大体のことは見させていただきました。
神戸海星に帰国枠・編入があるかは不確かなのですが、
入られたという方がいらっしゃるというお話を聞き、合わせてお伺いさせて下さい。

一時帰国の折には学校見学をさせていただく予定ですが、校風、学校生活(勉強面・クラブ活動など)の様子、
生徒さんの様子、進学実績などについて、少しでも情報がいただければと思います。

ご意見が頂きやすいかと思い、娘の様子も記しておきます。
現中1。現地校。英語のレベルは英検準1級程度。日本のカリキュラムについては国、数は通信教育、
補習校、塾の併用でフォローしているつもりですが、理、社はほとんど手付かずです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【30334】 投稿者: 教えてください  (ID:eGWV2PZ6PD6) 投稿日時:2005年 02月 04日 17:41

ステラ・マリス さんへ: 聞いた話ですが さんへ
    -------------------------------------------------------

ステラ・マリスさま

時差もあり、頻繁に覗けないため御礼が遅くなりました。
    神戸海星について教えていただき有難うございます。

お嬢さんがとても楽しく通っていらっしゃる様子、とてもいい学校ですね。
    生徒の自主性を伸ばそうとしてくださる先生方、楽しい行事、うちの娘にとっても
    魅力的な学校であるように思います。

お言葉に甘えてもう少しお伺いしてもよろしいでしょうか。

勉強面、授業進度、通塾率などはいかがでしょう。
    ご存知の範囲、差し支えのない範囲で結構です。

聞いた話ですがさま

前回書きそびれましたが、学校に入ってからついていかれるかどうか、は
    おっしゃるとおり大変重要なことですね。その点、肝に銘じて子供の学校選びを
    させていただこうと思います。

2. 【31079】 投稿者: ステラ・マリス  (ID:TGkq7lcMSo2) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:32

教えてください さんへ:
    -----------------------------------------------------
    > 勉強面、授業進度、通塾率などはいかがでしょう。
    > ご存知の範囲、差し支えのない範囲で結構です。

お返事遅くなりました。申し訳ございません。

授業進度は公立に比べれば、もちろん断然速いですが、一部の進学校ほどではありません。
    部活を力いっぱいし、充分睡眠時間をとって、さらには休みの日には遊びに行っても、充分ついていける速さです。

通塾率は詳しいことはわかりませんが、娘によると、塾に行ったり、家庭教師の先生に来ていただいたり、英会話スクールに行ったりしている方はまあまあ多いそうです。英会話スクールまで入れると半分近くまでがどこかに行っているのではないかと娘は申しております。

3. 【31347】 投稿者: 教えてください  (ID:eGWV2PZ6PD6) 投稿日時:2005年 02月 05日 21:08

ステラ・マリス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速にお返事頂き、また、お嬢様にも聞いてくださり、ありがとうございます。

ステラ・マリスさんのご説明はとてもわかりやすく、私なりに学校の様子を
    十分イメージすることができました。大変助かりました。
    神戸海星では、その年齢相応の学生らしい生活を送ることができるのだと
    感じ、とても好感を持ちました。

先に他の方に教えていただいた神戸国際中も魅力あふれる学校だと思いました。
    帰国後の娘の学校選びに、不安や心配ばかり抱いていましたが、皆様のおかげで
    前向きに取り組んでいけそうです。どうも、ありがとうございました。

4. 【32044】 投稿者: 卒業生  (ID:ktbLNZvpJ3w) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:27

大阪女学院、なかなかレスがつきませんね。
    古い話で恐縮ですが、約20年前に卒業した者の話でよろしければ、少しお話させていただきます。

クラブ活動ですが、遠くから通学されているお子さんも沢山いらっしゃいますので、やる子はやる、という感じでした。運動系クラブを結構熱心にされている方がクラスに何人かいらっしゃいましたが、文化クラブはサッパリ記憶にありません(笑)
    特にバトン部は文化祭では舞台の上で披露することもあり、花形的存在でした。よく他校(男子校)の応援にもいらっしゃっていたと思います。ただし、私は高校出身ですので、中学部の活動はまた異なるかもしれません。

また、当時は音楽教育に熱心で、音大志望の方が沢山いらっしゃいました。ピアノ個室もいくつかあり、受験前の3年生の頃は、予約制?で授業中でも個室に練習に通われていました。

運動会は中学生から高校生、全6学年が一丸となって応援しあいます。応援には毎年応援団を募り、練習も熱心にしていたように記憶しています。私は風邪をひいていたのですが、体に鞭打って遅刻しながら参加しました。それほど楽しかった思い出があります。

校風としては、キリスト教が浸透した教育といいますか。また、今は違うかもしれませんが、ほぼ毎日だったと思いますが、朝は礼拝の時間があり、普段は教室で、週に1度はチャペルでで行われました。何かトラブルがあったときは、その時間によく先生や生徒などが聖書の言葉を引用してくださってそれを元に解決の糸口を求めたりもしました。
    ただ、キリスト教色が濃いとはいえ、実際にクリスチャンの生徒さんはほとんどいらっしゃいませんでした。中にはお寺の住職さんの娘さんもいらっしゃいましたよ。

また、場所柄、日本国籍でない方も各クラスに数人いらっしゃいましたが、みな、誰もそれに関してとやかく言うことはなく、仲良く楽しくやっていました。アリランクラブというのもあり、文化祭には素晴らしい踊りを披露されるので(あ、これは文化部ですよね)、国籍問わず、興味のある方はすすんで入部されていらっしゃいました。それくらいリベラルな学校だと私は誇りに思っています。

学校内は緑も多く、非常に環境よいですよ。
    是非、帰国の際は見学にいらっしゃってみてください。

古い話なので、少々違ったところがありましたら、お許しくださいませ。
    スレ主さんのお嬢さんにとって、一番ふさわしい学校が見つかりますように。

5. 【32611】 投稿者: 教えてください  (ID:eGWV2PZ6PD6) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:51

卒業生 さんへ:
    > 古い話で恐縮ですが、

とんでもありません。クラブ活動、運動会など、多岐にわたり学校の様子を教えてくださりありがとうございます。

こちらの大阪女学院も子供たちの自主性を伸ばそうとされている学校と伺ったことがあります。卒業生の方が誇りに思っていらっしゃる学校なのですね。すばらしいことですね。

こちらも是非、学校見学に伺いたいですね。。。限られた期間でしか一時帰国できませんので、日程調整に頭を悩ませそうですが。

当地で色々考えているうちに、焦る思いから、なれない掲示板に投稿させていただいたのですが、投稿の時期や表現方法にもう少し配慮すべきだったと反省しております。
    娘のことは、まだ時間の余裕もありますので、浮き足立たぬよう、前向きに冷静に取り組んでまいりたいと改めて思いました。
    様々に情報を下さった皆様、本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す