最終更新:

34
Comment

【293927】明星について

投稿者: 新中1生の母   (ID:zlcLF2Ke2hA) 投稿日時:2006年 02月 11日 20:31

4月から明星中学校にお世話になる予定・・・の息子の母です。

質問させてください。
1.去年 大学進学実績が大変良かったのは 日程の関係で大変優秀な生徒さんが集まったと
聞きましたがそれは本当でしょうか。具体的にはどのような日程だったのでしょうか。
また、その前年や前々年の中学入試のときはどうだったのでしょうか。

2.2002年度から中2終了時にコース分けが行なわれるようになったということですね。
まだ大学受験の結果は出ていませんが 現在までの全国模試などの成績の推移はどんなものでしょうか。

3.通塾率はどのくらいでしょうか。またどちらの塾に通われる方が多いでしょうか。
できたら中学の間は塾無しでいきたいのですが・・・

ここにきて他校から繰り上げ合格の電話を頂いて揺れています。
校風は 明星のほうが息子に合っていると思いますし、本人も家族も大変気に入った学校ですのでできれば明星に進学させたいのですが 大学への進学実績がどうなのか、今後どうなるのか、ということが気になっています。

勿論 今後の学力は本人の努力にかかっているわけですが・・・
納得した上で進学先を決めたいので、
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【295294】 投稿者: 三児のママ  (ID:H.2nA.rDE/w) 投稿日時:2006年 02月 13日 00:07

お答えいたします。
    (小テストについて)科目や先生によって異なるようですが、毎日、最低でも1科目はあるそうです。中1では、国語、数学、英語が多いそうです。
    (成績不振者に対する補習について)あります。主に定期テストで欠点(平均点の2/3以下で55点以下)の科目が多ければ、補習(自習会というそうです)があります。
    (夏期講習について)全学年です。中1の場合は、英語と数学が全員参加です。ちなみに、1教科100分なので、少しキツイようです。
    (宿題について)普段の宿題は、多い日と少ない日があるようです。国語と数学と社会は、1と2に分かれているので、最初の頃は多く感じるかもしれません。チェックはされます。
    されかたは、先生によるようです。
    (長期休暇の宿題について)数学、英語はいつも冊子がでます。国語はいつもプリントなどのようです。理科社会は、出るときとでないときがあるようです。副教科もまれに出るそうです。あわせれば、いつも大量になるようです。息子はクラブに燃えすぎて、いつもヒーヒー言ってます。
    (コース分けについて)基本的には一発勝負ですが、まず、中2の12月にアンケートがあり、「学校にまかせる」「エスポアールを希望する」どちらかを選びます。なぜかというと、やはりエランは厳しいからだそうです。ただ、学校は、ひとりひとりについて、どちらが(その子にとって)良いのかを慎重に決めると言っていましたが、それも基本的にはボーダーラインの子が対象なのでは?と思います。

以上ですが、参考になりますでしょうか。

2. 【295313】 投稿者: 新中1生の母  (ID:7sLo3wnngrs) 投稿日時:2006年 02月 13日 00:33

現中1生の母さま
    三児のママさま

どうもありがとうございます!!

今日、夫・私・息子でもう一度両校の学校案内を読み、
    HPを見、知っている情報を出し、、、
    じっくり話し合い、結論を出しました。
    実は夫と息子はもう心が決まっていたのですが、
    私一人「本当にいいのかな?いいのよね?」と迷っていたみたい。
    というのは、
    昨日 もう一つの学校にお子さんを通わせている友人に
    そちらの学校での小テストのことや定期テストの補習の話を聞いて
    思ったより面倒見がいいなぁ・・・だったらそちらのほうが良いかしら?
    と揺れていたのです。

でも、私もお2人のレスを読んですっかり迷いが取れました。
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

3. 【422394】 投稿者: 金魚  (ID:n5BgXIHWOGY) 投稿日時:2006年 08月 11日 07:16

明星中学校の落語同好会ってどんなことをしているのですか。教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す