最終更新:

7
Comment

【29422】四天王寺中学校について教えてください

投稿者: 四天   (ID:81974zb988I) 投稿日時:2005年 02月 03日 15:44

四天王寺中学校の受験を考えています。進学実績、教育方針、学校行事等はHPでよくわかります。

実際に通われている方、お子様を通わせておられる方に生の声を聞きたいのですが、学校生活はどんなものでしょうか。学校内の雰囲気、クラブ活動、授業の進度、宿題、通塾の実態等につき教えていただければと思います。
他の方でも良くご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【30870】 投稿者: 四天  (ID:aUKVj42.AUo) 投稿日時:2005年 02月 05日 09:26

どなたからもレスいただけないでしょうか。
    どんなことでもけっこうです。よろしくお願いいたします。

2. 【30886】 投稿者: とりあえず  (ID:dcXC5GX6zGE) 投稿日時:2005年 02月 05日 09:51

過去ログをみてみましょう。
    四天王寺で検索で出ますので。
    旧掲示板にもあります。 
    ただ、私の思うに4天の在校保護者様はあまりこちらに常駐されてないと思います。
    根気よくスレを立てられたらいいと思います。
    今まで、私が見てたなかで多かったのは、勉強面はついて来れるものはついて来いという感じでしょうか。
    夏休みの全体補習もあるようです。
    人数が多いので、面倒見を期待するよりは優秀な生徒さんがたくさんおられる中で朱に交わればタイプのお子さんならコツコツと頑張っていかれるのではないでしょうか。
    通塾にかんしては家庭教師も含めて多いと聞いております。
    ただ、トップ層で学校だけでは物足りない方たちが鉄緑などに行ってるけーすと、学校で質問も出来ずに取り残されるのが困るので、通塾してるという二派ではないでしょうか。
    いわゆる中間層の通塾率は実際はさほどでもないのかと思います。
    英語はプログレス教材らしいdす。
    お役に立てずにすみません。

3. 【30915】 投稿者: 私も知りたい  (ID:.pVSvse/Rsk) 投稿日時:2005年 02月 05日 10:40

娘が今中学生です。
    四天は、人数が多いので学力もさまざま、目指すものもさまざまなので一概には言えないと思いますが、私の個人的意見で言えば、中1から通塾される方は、N学園の方が多いです。鉄緑、研伸館、駿台、Sur、個人の英語塾など。ただ塾に通っているから成績がいいかというとそれはまた人それぞれです。塾が重荷になっている方もいられるみたいです。(ただまだ中学だからかもしれませんが。)
    学校側は、何のフォローもありませんが、そんなの当たり前です。塾じゃないんだから、中学生にもなって自分で勉強できなければ先が思いやられます。ただわからないところがあれば、放課後職員室にいって先生に質問すれば、丁寧に教えてくださいます。
    クラスでよくできるお子さんは、本当に熱心に勉強していると娘は感心しています。その中で自分もやらなければと思い、今のところついていっています。

学校生活は、楽しいみたいですよ。いろんな子がいるのでいろんな刺激を受けているみたいです。クラブもクラスの半分ぐらいでしょうか入っているみたいです。
    ご家庭によっては、クラブも遊びに行くのも禁止されている子もいるみたいですが、それも人それぞれです。授業進度は、普通の中高一貫校とかわらないみたいですが、宿題がやはり多いですが、きっちりまじめにやれば何の問題もありませんよ。
    これはあくまで中学校生活なので、高校生活になると状況が変わってくると思います。

私も高校生の保護者の方の意見待っています。

4. 【32341】 投稿者: 四天  (ID:mnjJP9oSEvY) 投稿日時:2005年 02月 07日 09:28

ご返信いただいた方にお礼を申し上げます。

思ったより勉強づけという感じではなく、普通の進学校という感じでしょうか。
    そういう学校がいいのかもしれませんね。

ご返信ありがとうございました。

5. 【33920】 投稿者: 現高2生です  (ID:R5YVHSaBxXQ) 投稿日時:2005年 02月 08日 21:13

中学から四天に通っています。
    少しでもお役に立てたらと思い、書きます。

私は四天に行って良かったと思います。
    行ったことに対して、後悔はしていません。

合唱コンクールや創作ダンスなど学校行事は充実していて、クラブに入らなくても「青春」が味わえると思います。
    帰宅部が多いですが、他の進学校に比べるとクラブをしている人も多いです。
    運動部、文化部とかなりたくさんの数があります。
    人数が多いだけあって、ノリは凄いですよ。

ただ、勉強面に関してはあまり期待しないほうが…(笑)
    私は最初にサボってこけてしまったクチなので、良く分かります。
    落ちこぼれは無視。
    夏休みなど長期休暇の前にある補習も、ただの授業の延長で全員強制参加です。
    他の学校でいう「補習」とは全く違います。
    今現在、クラスで塾に通っていないのは5人程でしょうか。
    高校生になると、学校の成績に関わらずほとんどの人が塾に行きます。
    学校の勉強だけでは国公立に現役合格するのは難しい、と感じている結果でしょう。

まだまだ書き足りませんが、これで失礼します。

6. 【34839】 投稿者: 春〜  (ID:ioJCtZ2WToQ) 投稿日時:2005年 02月 09日 19:17

4月からお世話になります。

受験が終わってから毎日小学校の宿題しかしていません。
    こんなんでいいのでしょうか?
    塾は中学の間はなるべく通わないで済ませたいのですが・・・。

NやH学園出身の皆さんはどうされていますか?

7. 【35311】 投稿者: 四天  (ID:AuIicn2s.bI) 投稿日時:2005年 02月 10日 10:42

現高2生です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございました。現役生の方の生の声は非常に参考になります。

いろんな方のお話等を総合しますと、昔ながらの進学校という感じがします。
    面倒見ということがよく言われますが、昔の進学校もまったくほったらかしでした(四天はほったらかしではないでしょうけれど)。
    これからもいろいろ教えていただければうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す