最終更新:

7
Comment

【294292】新小1の塾通い

投稿者: 悩むまま   (ID:H7HtlpIZz/w) 投稿日時:2006年 02月 12日 00:22

附属小学校の抽選で残念な結果となってしまい、この春から公立の小学校に通わせる母です。小学校受験の為に1年少し幼児教室に通わせていました。お稽古する習慣も多少なりついてますので、塾に通わせようかな・・と考えています。中学受験は今はまだ何も決めてません。(本人は附中に行くといってますが笑) 経験のある方にお聞きしたいのですが、小1からの塾通いは早すぎるのでしょうか? 今まで通りの週1のペースを変えずに続けていけたらと考えているのですが、早くからの塾通いには問題があるような事もここで目にしますし、大手の塾も3年生からの募集が多いようですね。 どんな事でもいいのでご意見を聞かせて頂けたらと思って投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【294357】 投稿者: 悩みますね  (ID:c.olPCWtLMY) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:15

抽選落ちは本当に残念ですね。(こちらは 一次落ち)それほど優秀なお子様でしたら 多分公立小学校の教材では物足りないでしょうね。知人は附属合格されている方も残念な結果で公立に進まれる方も塾を考えているみたいです。
     一年から塾通いでなくても 良い教材を見つけて取り組ませてあげるのはいかがでしょうか。お子様が塾に通いたいと言われるのなら 続けても構わないのでは?
    話はそれますが、こちらは上2人が公立に通っています。いじめられたことも無く毎日楽しそうに学校に通ってますが、勉強に関しては満足していません。長女のクラスでは4年の時に授業を聞かない男子生徒が5人ほどおり授業が成り立たない状況でした。そんな長女は学校のテストは ほとんど満点。でも、 五ツ木模擬では散々です。公立の内容はその程度です。というか中学受験は別物なのでしょうね。長女は4年の夏からは近所の塾に通わせいるのにその程度なので、はじめるのが遅かったか本人がやる気がないか、塾が合わないのか。来年の入試は大丈夫なのだろうか本当に心配です。公立小学校から中学受験するにはかなりの努力が必要なんだな。と今更ながら痛感しています。
     次女は2年から塾に通わせています。(こちらは恥ずかしながら 今の公立の内容にも付いていけそうにないからです。)
     話は戻りますが こちらの新一年生になる末っ子は塾に通うか通信教育でも始めようかと悩んでいます。2月からは とりあえず、そろばんを始めました。この子は私立に通わせます。
     あまり参考にならないのにすいません。 

2. 【294388】 投稿者: ジャガー  (ID:feSOyrLXM1w) 投稿日時:2006年 02月 12日 01:59

参考になりますかどうかわかりませんが、私共の経験を申し上げます。

現在小4の女子の母です。
    我が家では、ひょんな事から 小1より塾に週1で通いました。

かなりスパルタで有名な塾で 聞く人が聞けば「あー、知ってる!」といった塾です。

小学校受験を経験していませんでしたので、ひらがなが読めるのがやっと、といった状態で入塾しました。よく入れていただいたなあと思うほどですが・・・

うちの子は勉強というものが初めてだったせいか、初めて習う漢字にすっかりはまってしまい、かなり一生懸命やっていました。親が見ても 1〜2年生ですごく成長したと思います。

3年生で 大手塾に転塾しましたが、漢字や分数・小数の計算などが出来ていたこともあって、スタートダッシュでうまくいったせいか、今も比較的上位で 楽に勉強できていると思います。私個人的には塾は1年生から入れるほうが絶対良いと思いましたが、やはり子どもさんによっては、萎縮してしまう子もいて、向き不向きがあるのも確かです。

最近は1年生から引き受けてくれる塾も増えましたし、その中でも スパルタ的なところもあれば、比較的ゆったりした進度のところもありますので、お子さんといろいろな塾の体験授業などを受けてみてはいかがでしょうか?

そのほかに 日能研が出している通信教育で「知の翼」というものもやってみましたが、公立小学校の内容よりずっと充実している感じがしました。これもお試しがありますので、ホームページなどでチェックされてはいかがでしょうか?

とりとめのない話で、失礼申し上げました。

3. 【294389】 投稿者: 試行錯誤  (ID:KTh.unhlXn2) 投稿日時:2006年 02月 12日 02:01

我が家のの子供も抽選落ちで公立小入学予定です。
    同じ境遇の方のスレに、心強く思ってしまいました。(笑)
    うちは通っていた幼児教室に小学生コースがあるので、引き続きそちらに通わせる予定です。週1回ですし、お友達もそのまま上がられるので、本人も「1年生から塾!」と言う自覚はないようです。
    上の子がおりますのでその経験から申し上げますと、家庭での指導はなかなか大変です。上の子供(小5)の時は私も先走ってあれこれと我流でいろいろな教材をやらせすぎたためか、処理能力はあるものの、じっくり取り組んだり難問に立ち向かう姿勢に欠けたまま今に至り、受験勉強にとても苦労しています。つい感情的になってしまいますし・・・。
    本格的な中学受験準備が始まる以前の低学年の子供には、何をやらせるかということより、「学習の習慣」をつけることや、物事に対して「なぜ、どうして」という取り組みの姿勢を身につけさせることが大切のように思います。推察するに、お子様がやる気になっているのですから、あまりお尻を叩きすぎずそのやる気をほめて差し上げるような方向性なら、塾に行くのは良いのではないでしょうか。差し出がましい物言いで申し訳ありません。しっかりした基盤があれば、受験勉強に移行したときにずいぶん違うと思います。←私の反省をこめて。

4. 【294627】 投稿者: 経験者  (ID:H3IwhYQL/Uw) 投稿日時:2006年 02月 12日 11:50

うちも同じく抽選落ちの公立小4年です。
    入学するとわかるのですが、公立は様々な環境、学習に対する考え、そしてお子様がおられます。
    きっとそのうち、みんなよりできる!という自信ができると思いますよ。
    公立に行ってよかった、と思える日が来ることをお祈りしております。
    塾は・・・というと、うちは2年から行かせましたが、勉強に対するモチベーションを上げるためには早めでよかったかな、と思います。
    ただ、ここで親が一生懸命になると、6年まではとてももちません。
    お稽古ごととして、楽しめたらいいわ〜程度に考えておられたら良いのでは、と思います。
    うちもそろそろ5年生。
    すこ〜し、頑張っていかねばなりませんね。
    ちなみに、昔は附属にリベンジと思っていたのですが、今は私学に親子とも目が行っています。

5. 【295339】 投稿者: 同じく、抽選外しましたが…  (ID:0qasb7POhyk) 投稿日時:2006年 02月 13日 01:05

昨年、一次試験合格後、抽選を外した者です。
    子供がせっかく頑張ったのに、親の私が足を引っ張った…と、
    しばらくは自責の念に耐えられませんでした。
    スレ主さんのお気持ちは、痛いほど分かります。
    しかし、今となっては過去の話どころか、近くの小学校でよかった!
    とさえ思うようになりました。
    (うちは附属までの道のりが40分と、遠かったこともありますが)
    公立には、いろんなご家庭があることは事実ですが、
    優しいお子さんやしっかりとしたお子さんも、ちゃんといらっしゃいますヨ。
    公立は、通学時間が短い分、体力にも時間にも余裕があり、
    勉強の他好きなことにたくさん時間が費やせます。
    附属に通っている親戚より、「小学校からずっと附属に通っている
    附属高出身者の進学先が、近頃ふるわない…」と耳にしました。
    附属に進んでも、優秀な方の多くは、中学受験なさるそうです。
    (もともとは外部に出るつもりの方も多いのですが、
    受験間近になるとこのまま内部進学することになさる方が出てきます)
    現在小学校では、社会勉強と基礎学習の再確認をしているような感じですが、
    子供はとても楽しそうに通学しています。
    スレ主さんにとっても、お子さんのそのような姿が一番の救いになるのではないでしょうか。
    そして、本人の希望で春から子供の学力と知的好奇心に見合った塾に通うことにしました。
    つらつらとうちの例を書かせていただきましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    ちなみに、うちの子も中学受験で附属にリベンジする気は、全くありません。

6. 【295739】 投稿者: スレ主です。  (ID:gYf73pWKwH6) 投稿日時:2006年 02月 13日 13:11

皆様の貴重なご意見ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃるという事の心強さ、経験されたかたの「なるほど〜」と思えるご意見etc・・ 大変参考になりました。 少々先走りぎみな自分にも気づく事ができて良かったと思います。 初めての小学校受験で冷静さを失ってたようです。(これが小学校受験なのでしょうか笑) もう少し心を落ち着かせてこれからの事を考えようと思いました。
    なかなかランドセルを見に行く気がしなかったのですが、まずはここから始めます(笑)
    塾は、もう少し情報収集してから子供に見合ったところを探そうと思います。
    皆様の優しいお言葉、経験談本当にありがとうございました。
    中学受験はまだ何も考えておりませんが、附属中に魅力を感じてる方は少ないのかしら・・・。少し驚きました。

7. 【298319】 投稿者: 通ってる1年生  (ID:nGXilaaXDwo) 投稿日時:2006年 02月 15日 16:05

公立の小1です。わたしどもの娘も去年抽選で落ちました。
    中学は受験させるつもいでいたので、大手の塾に通ってます。
    机に向かうくせをつけたかったのが理由です。
    楽しく通ってますし、漢字検定も受けて自信がついているようです。
    去年、機会があり京都の私立の編入試験に合格でき、この春から通います。
    塾に行かれてると、親子で勉強もでき、いろんな学校の情報が聞けます。
    もし、中学受験を考えていらっしゃるのでしたら、行かれたほうが良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す