最終更新:

5
Comment

【316483】「知の翼」と「四谷大塚のリトルくらぶ」とどっち?

投稿者: ワンワン   (ID:oK4DlGn/j5c) 投稿日時:2006年 03月 05日 15:38

通信教育で「しまじろう」にお世話になってきましたが、子供にとって物足りないようなので、1年生になるのを機に「知の翼」か「四谷大塚のリトルくらぶ」への切り替えを考えています。どちらがおススメですか。両者の違い等、ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【316566】 投稿者: リトルファン  (ID:3034QWBvk6E) 投稿日時:2006年 03月 05日 18:14

我が家も1年生になったのを機にリトルクラブを始めました。知の翼はしていなかったので、比較できないのですが、国語の読解文の分量もそこそこで、興味の沸くものでしたし、算数も、考え方を柔軟にしつつも、4年生からの本格的な勉強の素地になるものがあったと思います。なにより、通信ですので、通塾の負担もなく、親子で色々話しながらできたことは大変良かったと思います。
    読書の習慣づけにもつながりました。キャラクターがすこし田舎っぽいのがまたよかったですね。リトルクラブに入ったことで、予習シリーズのことも知り、家でのサブテキスト(参考書)としても使いました。
    ご参考になれば。その娘もこの春から天王寺の某女子中に通うことになりました。

2. 【316622】 投稿者: ワンワン  (ID:SpUHeHroDmw) 投稿日時:2006年 03月 05日 20:09

早速のご回答、ありがとうございました。いただいたご意見、参考にさせていただきます。リトルくらぶは、資料請求をして、テキストのダイジェスト版等、家でやってみました。いろいろと考えられた作問になっているようですし、解き応えもあって良かったように思います。
    「知の翼」も同じように資料請求をしたのですが、まだ届いていません。

3. 【327390】 投稿者: ワンワン  (ID:obh/zgDjBWo) 投稿日時:2006年 03月 18日 00:53

リトルファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家も1年生になったのを機にリトルクラブを始めました。知の翼はしていなかったので、比較できないのですが、国語の読解文の分量もそこそこで、興味の沸くものでしたし、算数も、考え方を柔軟にしつつも、4年生からの本格的な勉強の素地になるものがあったと思います。なにより、通信ですので、通塾の負担もなく、親子で色々話しながらできたことは大変良かったと思います。
    > 読書の習慣づけにもつながりました。キャラクターがすこし田舎っぽいのがまたよかったですね。リトルクラブに入ったことで、予習シリーズのことも知り、家でのサブテキスト(参考書)としても使いました。
    > ご参考になれば。その娘もこの春から天王寺の某女子中に通うことになりました。

あれから「知の翼」の資料も届き、比較検討の結果、「リトルくらぶ」に入会することにしました。
    リトルファンさん、アドバイス、ありがとうございました。
    &お嬢様の某女子中へのご入学、おめでとうございます。

もう少し、いくつか質問させて下さい。
    リトルファンさんは、通信教育や家庭学習だけで中学受験を突破されたのですか?
    知人から「四谷大塚の予習シリーズを家庭でこなすのは、かなり大変」と聞いたことがありますが、いかがでしたか?
    通塾なさったとしたら、いつ頃から、どういった塾に通われましたか?
    もし、差し支えなければ、教えて下さい。

4. 【327780】 投稿者: 楽しかった  (ID:cbVz1ZXUYz.) 投稿日時:2006年 03月 18日 16:06

今年最難関校に合格しましたが、
    1−3年は塾には行かずリトルクラブをやっていました。

したがって3年以上前の情報になりますが、
    リトルクラブは「親と子で楽しむ教材」と思いました。

「与えておけば子供が勝手にやってくれて、多少は中学入試にもつながる知識が身に付く教材」では、絶対にありませんでした。

リトルクラブの教材で一番優れているのは保護者向けの指導書です。
    指導書と子供の取り組む様子をよく見て、親が手をかけてやれば十分な成果をあげられるかもしれません。

子供に与えておくだけであれば、
    ・算数の問題量が少ない
    ・国語が難しすぎる
    ・知識が身につかない
    ・子供のやる気を引き出すインセンティブ(景品など)が少ない
    ・テキストがカラフルじゃない
    と不満に思うと思います。

ぜひ親子で楽しく取り組んでいただき、
    「お母さん(orお父さん)に勉強の楽しさを教えてもらった!」という思い出を作っていただくことをお勧めします。

その後の受験生活にも良い影響を残すと思います。

なお4年から大手学習塾に入りましたが、国語はずいぶん易しく感じました。

3年以上前の話なので、内容が変わっていたらごめんなさい。

5. 【330789】 投稿者: ワンワン  (ID:2tYkP3mSVe6) 投稿日時:2006年 03月 23日 01:00

楽しかった さんへ:

早速のレス、ありがとうございました。

> 「与えておけば子供が勝手にやってくれて、多少は中学入試にもつながる知識が身に付く教材」では、絶対にありませんでした。

とのこと、そうだったのかー、どうしようーです。

実はわが家は共働きなんです。
    正社員(この職を無くしたら、この年でこの能力で、これ以上の給料は望めない・・)で時間を作るのは結構厳しいのですが・・・とはいえ、そんなことを言ってもしかたがないので、レスを読ませていただき、今はできるだけ頑張って子供と一緒に勉強する時間を作るようにしようと思っています。

そのほか、いただいたアドバイスは、とても参考になりました。ありがとうございました。
    「リトルくらぶ」がどんなものか、おおよそのイメージをつかむことができました。
    4月から実際に取り組んでみて行き詰った時など、また、この板でご相談させていただきたいと思いますので、その節はよろしくお願いします。

PS−
    楽しかったさんは、リトルくらぶを通じて、お嬢様ととてもいい学習経験を共有されたようで、非常にうらやましく思います。きっとお母様自身も指導者として、高い力量を持っていらしたのでしょうね!!  私は怒っちゃいけないと思っていても、ついつい怒ってしまいますから・・・ 先々、心配デス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す