最終更新:

12
Comment

【323024】奨学社特進クラス

投稿者: きんぎょ   (ID:Tb.pBcXUCMg) 投稿日時:2006年 03月 13日 11:53

特進クラスに通うことになり(新1年生)、先日3か月分のテキストを頂いてまいりました。

ぱらぱらと拝見しただけなのですが、難易度が高いのはもちろん、進度が速い様に感じ、少々戸惑っています。

幼児算国から上がってこられた方は、ある程度の基礎が出来ていると思うので大丈夫でしょうが、

これから始める子供は、果たして基礎が身に付くのかどうか・・・。

奨学社上がりの子供は、高学年で伸び悩むとも聞きますし、入塾をしたものの期待より不安が押し寄せています。

通塾されていた保護者の方々のご意見を頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【323126】 投稿者: 大丈夫  (ID:cY6aQtvIeSo) 投稿日時:2006年 03月 13日 14:49

ウチは,数年前に1年からと幼児からの両パターン経験済みですが,結局のところ大差ありません(1年の前半はちょっとつらいかも・・).進度が速い・・ということも,子どもは結構吸収力がありますので,課題さえ何とかやっておけば大丈夫です.
     また,高学年で伸び悩む・・というのも,定番の噂ですが,奨学社での上位者の多くは難関校に入っています.当然,伸びない子もありますが,それは本人次第・・ということでしょう.とにかく小学校の内容がぬるいですので,トレーニングしておくことは悪いことではないと思いますよ.

2. 【323523】 投稿者: きんぎょ  (ID:tbsYZKzVLeQ) 投稿日時:2006年 03月 13日 22:54

ほっとするお返事をありがとうございます。
    課題をこなしていれば大丈夫なのですね。
    今現在、幼児算国からのお子様とは、かなりの差があると思いますが、
    追いつくことも可能かしら?
    幼児算国を取っていれば良かったかな?と少々後悔しています。
    しかしながら、過ぎ去ったことは仕方がないので、前向きに頑張ってみます。

3. 【325428】 投稿者: 不安な母  (ID:WTcQfLuqNZ2) 投稿日時:2006年 03月 15日 22:11

横から失礼致します。

私どももこの春から奨学社に通う息子を持つ、しかも幼児算国などお受験対策をとってないものです。先日特進クラスのテストを受け、合格をいただいたので通わせるつもりではいたのですが、きんぎょさんの質問を見て同じような不安を抱いてる方がいらしたんだなーと共感し思わず書込みさせていただきました。

テキストについていくための教材が更に必要では…などと思ったりしてしまうのですが、それはさておき、小学生から始められた方は、塾のテキスト以外にどんな教材を買われるのでしょうか?

それとも塾からくれる教材のみをしっかりやれば、独自で購入する必要などはないのでしょうか?
    いまのところ、特にこれといっては購入してないので・・・。どなたかお詳しい方いらしたら教えていただければ、と思います。スレ主さま、唐突に書込みしてすみません。

4. 【325630】 投稿者: 新小3母  (ID:PLPVU.gHBKw) 投稿日時:2006年 03月 16日 06:12

現在、奨学社に通う息子を持つ母です。
    うちは幼児算国から入りました。
    特進クラスからのスタートということで不安なお気持ちは
    お察しいたしますが、全然大丈夫ですよ。

幼児算国では、特進クラスとほぼ同じ内容の少し難易度の落としたものを
    する訳ですが、それはそれは大変でした。幼稚園児にあの難解を理解させ
    解かせるのですから・・当然親も付きっ切り。
    で、一年時に出てきた時に覚えているかというと・・すっかり忘れているんです。
    今思っても、幼児算国の時が一番しんどかったです。

一年で子供は随分成長しますよね。
    経験値も上がり、当然語彙も豊富になってきます。
    一年前は出来なかったことでも、さらりと出来てしまったり、
    読めなかった本が、すらすら読めたり、
    筆圧もしっかりしてきます。

私の意見としては、特進クラスからでも十分と思っています。

オリジナルテキスト以外に教材は必要ないと思います。
    副教材に「最レベ」を使います。
    オリジナルテキストはあの「最レベ」より難しいのです。
    それ以上のものはないでしょう。
    するとするなら、算数は公文的な計算問題(これは朝一プリントが配られます)
    国語は読書に尽きるでしょう。

5. 【326469】 投稿者: 出遅れ  (ID:rM9jBFkNgW6) 投稿日時:2006年 03月 17日 00:12

便乗させてください。奨学社、新2年生からでは、ついて行くのは大変でしょうか?
    現在フェリックスに在籍していますが、塾の方針に疑問を感じ、転塾を考えています。
    フェリックスでは、先取りらしい事は、大してしておりません。

6. 【326626】 投稿者: 奨学社卒  (ID:jjrWMQNnUGg) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:33

出遅れ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 便乗させてください。奨学社、新2年生からでは、ついて行くのは大変でしょうか?
    > 現在フェリックスに在籍していますが、塾の方針に疑問を感じ、転塾を考えています。
    > フェリックスでは、先取りらしい事は、大してしておりません。

お子さんのやる気と、保護者の方のサポートがあれば大丈夫と思いますよ。
    我が家も途中からの入塾でしたが、最初は確かに大変な日々でしたが
    パターンに慣れ何とか3年生終了まで続きました。
    授業・宿題は大変ハードな内容でしたが、
    息子も他の方のレスの様に楽しい塾だった様です。
    今は、奨学社を終了し他塾ですがトップクラスに所属しています。
    数年間の奨学社での学習が、しっかりと身についた結果と思っています。
    出遅れさんは、通塾中ですね。。。お子さんは転塾に関しては如何でしょうか?
    少しその点が気になります。

7. 【326636】 投稿者: 春雨  (ID:SZQrBz.sGRE) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:52

希の3年と奨学社の3年はどちらがどうなんでしょう。
    情報お持ちの方、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す