最終更新:

8
Comment

【3236】音読の重要性

投稿者: 5年男子母   (ID:aiiOReNHByw) 投稿日時:2004年 12月 02日 16:02

5年男子の母です。先日塾の保護者会で「四教科とも、算数の問題さえも音読すること。」と音読の重要性を説かれました。確かに友人のお子さんは常に音読をしている為、灘確実という秀才です。それに比べ愚息は注意力に欠けていて計算ミスも多く国語の点も最低です。何とか音読をさせたいのですが、面倒がりの性格の為嫌がり(口が疲れると言います。)ただ教科書を見つめているだけです。国語に至っては長文を音読するだけで疲れ、問題がおろそかになります。優秀なお子さんはやはり自宅で国語長文はじめ、社会、理科、算数の問題さえも音読されているのでしょうか。ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3240】 投稿者: 灘確実のはず  (ID:.olnfmZ2Gz6) 投稿日時:2004年 12月 02日 16:19

    当方の息子も灘確実と言われていますが、音読は、しておりません。以前「音読っていいらしいよ」とアドバイスしたら、やはり「口が疲れる」と言われました。実際のところ疲れると思いますし、こちらもうるさくてイライラしそうです。

  2. 【3378】 投稿者: 5年男子母  (ID:fBOL6SyOlLc) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:26

    ありがとうございます。確かに口が疲れると思います。しかし塾の言うことですし、音読の効果を期待して「音読しなさい。」と言えば「いやだ。」と情けないことに喧嘩になる始末です。灘確実の最優秀のお子さんは、音読云々など関係ないのかも知れませんね。しかし実際音読の効果はどうなんでしょうか?音読で成績が上がった方はいらっしゃいますでしょうか。

  3. 【3462】 投稿者: ・・・ということは。  (ID:roudyy.yJX6) 投稿日時:2004年 12月 03日 02:21

     灘は結構問題による当日当たり外れもあるとも聞きますが、それでも「確実」だということは、かなりな上位層・・・。ということは浜のあの人たちか、希の彼らですね。

  4. 【3607】 投稿者: 前頭葉  (ID:lOqbpMSPhps) 投稿日時:2004年 12月 03日 14:01

    成績との関連性はわかりませんが・・・
    音読は、脳の発達にすごくよいみたいですよ。
    「大人のドリル」の川島教授の講演を聞きに行ったことがあります。
    音読をすると、脳の大事な部分である「前頭葉前野」というところがよく働くそうです。
    他に、簡単な計算問題を解く、楽器を弾く、3人以上の人と話したり遊んだりする・・・なんてことが前頭葉前野にいいというお話でした。
    前頭葉前野をよく働かせている子供は、精神的にも安定していて、すぐきれたりしないそうです。
    音読がいいと言っても、国語の長文問題全部を音読するとかは、すごく大変そうですよね。(親でもしたくないのでは?)
    「声に出して読みたい日本語」とか、音読向けの本もたくさん出てますから、そういうものを利用されてはどうでしょうか?
    成績に直結するかは、何とも言えませんが、「悪いこと」「意味のないこと」にはならないのではないでしょうか。きれいな文章を読むことは、正しい日本語を口にすることになり、国語力につながるように思います。

  5. 【4137】 投稿者: 小4ママ  (ID:S2OzoAINb1I) 投稿日時:2004年 12月 05日 01:33

    先日、娘を通わせている学習塾で国語学習法の授業があり、そこで講演の先生も音読の有効性をおっしゃていました。「音読は黙読力を鍛えるため」というお話が印象的でした。国語が苦手な子にとっては音読がとても大切なようですね。

  6. 【4219】 投稿者: 5年男子母  (ID:fBOL6SyOlLc) 投稿日時:2004年 12月 05日 12:37

    やはり音読することは脳を鍛え、理解力を養うための大切な訓練だったんですね。もっと早くに気がつけば良かったです。自我をはっきりもつようになった息子に強いる事は難しいですが、入試まで後1年、少しずつ小さな声からでも始めさせたいと思います。

  7. 【4826】 投稿者: クリティカルシンキング  (ID:TanOZbTDpU2) 投稿日時:2004年 12月 07日 01:57

    音読は、脳の活性化にはつながるかもしれないが、受験やその後の人生で重要な、読解力や論理的思考能力の向上には必ずしもつながらないだろう。重要なのは、文章を読んで論理的に理解し、それを自分自身で表現できる能力だ。(試験の場合は記述力であろうが。)
    音読の重要性を否定するものではないが、あくまでウオーミングアップ程度に考えるべき、これのみで学力向上を期待するのは無理である。
    何もしないよりは良いが、大切なのは音読した文章の内容を子どもが論理的に理解出来ているかどうかなのだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す