最終更新:

32
Comment

【32465】若松塾について

投稿者: 迷い親   (ID:Wgl0.YB3Q6I) 投稿日時:2005年 02月 07日 12:14

息子は今、新五年生で希学園へ通っています。本人はとても楽しいらしく、喜んで通っています。
しかし、成績はといえば、中の下、下から二つ目のクラスに在籍しております。このたびの希学園の合格率をみて、希学園に対して不信感を抱いています。やはり大手は一人ひとりに対して個別には対応できないのでしょうか。どこの中学に合格するかどうかを見極めるのが塾の先生の大きな仕事ではないでしょか。親としては、灘にいかせたいのではなく、本人の学力に合った、合格する中学を見極めほしいのです。やはり希学園は、灘中学を目指すお子さんの塾なんでしょうか。若松塾という塾が、わりとこぢんまりしていて好印象をもっています。人数は少ないですが、灘5人(受験6)、甲陽3人(受験3)、という合格率のようです。個別対応していただける塾なのでしょうか。転塾も考えています。どういった塾なのかご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【32484】 投稿者: りょうこ  (ID:EDACG7qjxd2) 投稿日時:2005年 02月 07日 12:40

子供が、通塾していました。私は、ここしか、塾は知らないのですが、最後まで、子供は、
    気に入っていました。親も然りです。スレ主様のおっしゃってるような、本人の学力にあった学校を。。。という意向であるならば、若松塾は悪くないとおもいますが。
    テキストも手作りです。いいかえれば、志望校に受かる研究をよくされているように思いました。つまり、志望校に不必要なところはあえてしない部分もあろうかと思いますが、必要なところは押さえていると申したほうがよろしいでしょうか。
    今年は、合格率結構よかったようにおもいますね。なにが、なんでも灘を!とおっしゃる方にはどうかと思う部分もありますが、灘向きのお子様であるならば、必ずあの塾の先生方は、見抜いてくださるとおもいますよ。

2. 【32486】 投稿者: candlewood  (ID:TJe9WNIUY5E) 投稿日時:2005年 02月 07日 12:50

「今年の各塾の合格実績は?」スレで丁度話題になってたましたので、
    その流れでどなたかが専門スレを新たに立ち上げられたのかと思いましたよ。(笑

来年受験の在塾生の保護者です。
    長いこと通わせてます(7年目です・・)ので、
    この塾に関しては裏の裏まで知り尽くしてます。^-^;

> 個別対応していただける塾なのでしょうか
    はい。
    個別に学習進度をウォッチされています。
    必要があれば、授業前後に職員室での個別補習も組んでくれます。
    もちろん無料です。

> わりとこぢんまりしていて好印象
    もちろんいいところもたくさんありますが、
    お子さんによっては嫌がって転塾して行かれる子もいらっしゃいます。
    まぁどこの塾でも、パーフェクトな塾なんてのは無いとは思いますが。

その他、ご質問されたい事項を纏めて頂ければお答えします。
    ただしあくまでも一保護者の主観であることをご了解の上で。
    お子さんに合うかどうかは、最終的にご両親がお決めになることですから。。
    その上で、一助になれば幸いです。

3. 【32533】 投稿者: こちらは曇り空  (ID:Rr3TM/Sx6mc) 投稿日時:2005年 02月 07日 13:39

こじんまりとした塾と言っても教室によっては一クラスかなりの人数だそうです。
    友人のお子さんは新六年から本当にこじんまりとした個人塾へ転塾されました。
    よくお出来になるお子さんでだいぶ引き止められたそうですが、気持ちよく送り出してもらえたと伺いました。

4. 【32609】 投稿者: 転塾組  (ID:ttv2ghYQD32) 投稿日時:2005年 02月 07日 15:39

我が家も通っておりましたが、転塾しました。

灘・甲陽を目指すS1というクラスは有名なF岡先生がよく見てくださっているようですが、
    我が子はS2クラスで、教室は1クラスしかなかった為、その中でS2クラスとS3クラスに分かれていました。
    我が子が悪いのですが、個人懇談の時、「S2向けの授業の時はしっかり聞いていますが、S3向けの授業の時はボーっとしてます・・・。」と言われてしまいました。

大手塾にかわり、よかった事はクラスが学力別で(無駄がないと思います)、教材もよく研究されている(毎年改定されている)と思いました。
    若松塾は毎年テキストを作り直されているわけではないとのことでした・・・。
    大手塾の○○特訓などで希望の学校に向けてその学校の特色をとらえた過去問・類似門をするのが合格への近道だと思うのですが・・・。

5. 【32686】 投稿者: よく考えて  (ID:muLkB8XIVl.) 投稿日時:2005年 02月 07日 17:30

迷い親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子は今、新五年生で希学園へ通っています。本人はとても楽しいらしく、喜んで通っています。
    > しかし、成績はといえば、中の下、下から二つ目のクラスに在籍しております。このたびの希学園の合格率をみて、希学園に対して不信感を抱いています。やはり大手は一人ひとりに対して個別には対応できないのでしょうか。どこの中学に合格するかどうかを見極めるのが塾の先生の大きな仕事ではないでしょか。親としては、灘にいかせたいのではなく、本人の学力に合った、合格する中学を見極めほしいのです。やはり希学園は、灘中学を目指すお子さんの塾なんでしょうか。

希は確かに灘至上主義的なところがあります。生徒数もほかの2校に比べて
    少ない反面、灘志望の生徒が多いことにもよるのでしょう。灘を含む難関校の
    合格率も保護者の期待からは遠いもんです。
     灘を目指す塾と言っても、受験するのは男子の1/4かな?残りも難関校を
    受験するものの、中堅校の受験生も多く、ホッタラカシにはできないでしょう
     また、難関校以外の実績はどうでしょうか。昨年の合格率がすでに削除され
    ていますので、はっきりは覚えていませんが、そう悪くなかったように思いま
    す。子供さんが、楽しく通っているのなら、転塾はよく考えた方が良いと思い
    ます。若松塾も3大大手ほどではないにせよ、結構大きな塾です。

6. 【32782】 投稿者: 逆パターン  (ID:TI9LmZ3vLCU) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:08

こどもは、まったく逆のパターンでW塾から希にかわりました。

1年間で偏差値は10以上あがって、それなりの学校に合格することができました。
    いろいろありましたが、希にかわって本当に良かったと思っています。

はっきり言いますが、Wは体罰があります。 ちょっと叩くといったものではなく、
    大人ならあまりの屈辱に二度と行けなくなります。 このため、かわるこどもはたくさん
    います。

希の生徒なら今年の受験生のデータはある程度塾からもらえると思いますので、
    詳しくは書きませんが、今年の敗因はこどものレベルが昨年と比べ少し低かったのに
    判定偏差値を修正せず受験に挑んだ事につきると思います。

希は、個別指名特訓、質問受け講座、個人ノート指導があり、決して中堅校受験者を
    ホッタラカシにしている塾ではないと思います。

7. 【32835】 投稿者: candlewood  (ID:TJe9WNIUY5E) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:09

> はっきり言いますが、Wは体罰があります。

そうですね。
    体罰というのが妥当かどうかはさておき、たしかに生活指導面は厳しいです。
    の割には、塾側をかなりひどく破った場合でも強制退塾処分になった例は殆ど聞かないです。厳しいのかそうでないのか・・、微妙なところです。

実際のところは、S1に在籍していれば、かなりの毒舌叱咤激励を覚悟しなくてはなりません。
    しかしどうやら、それらは親ライオンの境地かと。
    少し時代錯誤的とは思いますが、それが最難クラスの宿命です。
    ちなみに、S2と3では、子供に落ち度が無いかぎり、怒られたりしません。
    我が子は何度か雷を落とされたみたいです。それもクラスのみんなの目の前で。
    しかし、そんなことはどこ吹く風で、毎日楽しそうに通塾していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す